皇室 話題

美智子さまの雅子さまと愛子さまへの意地悪5選!YouTubeや嘘についても

美智子さま 意地悪 愛子さま 雅子さま 嘘

明治時代以降初めての民間出身の皇族として知られる美智子さま。

ご結婚当時は様々ないじめを受けたといいますが、美智子さまご本人にも雅子さまや愛子さまに意地悪をしているという噂が。

いったい美智子さまの意地悪とはどういうものなのか?

美智子さまのいじわるの真相は?など詳しく調査しました。

美智子さまの雅子さまと愛子さまへの意地悪① 蚕の手伝い

歴代の皇后には「御養蚕始の儀」という蚕を飼ってその繭から生糸を作る大事なお仕事があります。

美智子さま いじわる 愛子さま 雅子さま

雅子さまは2020年5月11日に初めて「御養蚕始の儀」に参加されました。

しかし実は紀子さまと眞子さまは眞子さまより先に御養蚕所に足を運び、美智子さまの養蚕のお手伝いをしていたのだとか。

これについて、紀子さまと眞子さまがお手伝いをしていた、というよりも、雅子さまと愛子さまが手伝わせてもらえていなかった、という説が出ているのです。

あるYouTube動画では、美智子さまが宮内庁の職員に、

雅子さんや愛子さんに私の蚕を触らせるのは気乗りがしないのです

と発言した、という情報が出回っていました。

しかしこの発言の情報元は見つかっておらず、真相は不明です。

美智子さま いじわる 愛子さま 雅子さま

2018年5月17日の「女性セブン」には、

これまで秋篠宮妃紀子さまや眞子さまが御養蚕所に足を運ばれたことがあったが、雅子さまは今回が初めての訪問だった。

とあり、

・紀子さまと眞子さまがお手伝いをしていたこと

・雅子さまが蚕に関わったことがなかったこと

は本当のようです。

しかしその理由については、

「そのため“雅子さまは虫が苦手なのでは”と囁かれたこともありました。ですが、これにはご身位の問題があったようです。

雅子さまは“皇后の仕事に、皇太子妃が積極的に介入してはいけない”というお考えから遠慮が強かったようで、引き継がれようとするお気持ちは以前からお持ちだったそうです。実際、今回は雅子さまの“引き継ぎたい”というご意向が美智子さまに伝えられたことからスタートしています」

と報じられていました。

2022年7月25日には愛子さまも養蚕作業に初めて加わっています。

美智子さま いじわる 愛子さま 雅子さま

雅子さまは皇后の仕事に皇太子妃が積極的に介入してはいけない、という理由で美智子さまの養蚕のお手伝いをしていなかった、と述べておきながら、娘の愛子様に手伝いをさせるというのはやや矛盾している気も。

雅子さまは美智子さまから蚕を引き継ぐ際に、

触ってもよろしいでしょうか

と許しを請うていたことも、美智子さまを恐れていたのでは?という声に繋がったようです。

美智子さまの雅子さまとへの意地悪② 人格否定

1993年6月のご結婚から8年後の2001年12月1日に待望の長女・愛子さまをご出産された雅子さま。

本来手放しで喜ぶべきお子さんの誕生ですが、当時まだ悠仁さまも誕生していなかったことで「後継者はどうするのか?」と不安視する声が巻き起こっていました。

美智子さま いじわる 雅子さま

当時の小泉純一郎内閣は女性・女系天皇を容認する皇室典範改定案の作成に着手するなど、お世継ぎ問題が世の中を賑わせていたのです。

そのような国民からのプレッシャーのせいか、2004年5月10日に当時の徳仁皇太子と欧州3カ国の歴訪を予定していた雅子さまが、帯状疱疹による体調不良で急遽欧州歴訪を取りやめるという事態が。

その際に徳仁皇太子が記者会見で、

美智子さま いじわる 雅子さま

雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です

と発言したことが大きな騒ぎとなりました。

誰が雅子さまの人格を否定するような発言をしたのか?という質問について、

細かいことは控えたい。なかなか外国訪問ができなかったことを、雅子も私もとても悩んだということをお伝えしようと思います。

と語った徳仁皇太子さま。

この発言に対し、美智子さまが雅子さまとの関係が良くなかったことや、公務スケジュールの組み方が意地悪だ、などの理由で、美智子さまが人格否定をしていたのでは?という憶測が流れたのです。

美智子さま いじわる 雅子さま

さらに紀子さまの夫である秋篠宮さまが徳仁皇太子さまの人格否定発言について、

美智子さま いじわる 雅子さま 秋篠宮さま

記者会見という場で発言する前に、せめて陛下と内容について話をして、そのうえでの話であるべきではなかったかと思っております

と批判したことから、美智子さまが紀子さまら秋篠宮さまご一家を贔屓しているのでは?という声も。

しかし雅子さまへの人格否定を美智子さまがしていたという確証はなく、真相は不明です。

美智子さまの雅子さまとへの意地悪③ 公務スケジュール

ハーバード大学から東大大学院を経て40倍の難関を突破して外交官としたバリバリと働いていた雅子さま。

ご結婚後の外交デビューでは通訳を通さずに各国の首脳とご歓談をするなど、公務も積極的にこなしていました。

美智子さま 意地悪 愛子さま 雅子さま 嘘

1994年11月には公務として初の外国訪問を果たすなど、日本のためにご尽力。

しかしなかなか子供に恵まれなかった雅子さまに対し宮内庁は、

考えるべきはお世継ぎのことで、公務の在り方を考える必要はない

と伝えたと言います。

このようにして「雅子妃に公務は必要ない」という方向性がはっきりと打ち出され、公務スケジュールを減らされた雅子さまは深く思い悩み、苦しんでいたのだとか。

美智子さま 意地悪 愛子さま 雅子さま 嘘

子作り優先で優秀な雅子さまの公務や海外訪問を控えさせた宮内庁に対し、海外からは「鳥籠の中のプリンセス」と批判されることもありました。

あくまでも雅子さまの公務を控えさせたのは宮内庁であり、美智子さまの指示とは限りませんが、美智子さまが宮内庁に指示をさせたのでは?という意見も出ているのです。

美智子さまの雅子さまとへの意地悪④ 愛子さま誕生後に

数々のプレッシャーを乗り越え、ご結婚から8年後の2001年12月1日に待望の長女・愛子さまを出産された雅子さま。

美智子さま 意地悪 愛子さま 雅子さま 嘘

しかし、当時はまだ秋篠宮家でも悠仁さまが誕生しておらず女の子ばかりだったこともあり「後継者はどうするのだ」という声がいっそう強くなってしまったのです。

その後帯状疱疹の発症をきっかけに2003年末から公務をお休みされていた雅子さまですが、生家である小和田家の別荘で静養したことで、

美智子さまは正田家との交流をごく控えていたのに

という批判が集まってしまったのです。

美智子さま 意地悪 愛子さま 雅子さま 嘘

その後雅子さまは2004年7月に適応障害を発症していることを公表

雅子さまの心痛、心労が伺えますね。

雅子さまへの男児出産のプレッシャーは美智子さまがかけていたというわけではなく、ある意味国民全体、メディア全体がかけていたものであり、美智子さまが具体的な意地悪な言動をした、という情報はありません。

しかし2006年9月6日に紀子さまがお世継ぎとなる悠仁さまをご出産したことで、紀子さま、秋篠宮家を贔屓にしているのでは?という声が高まったのです。

美智子さまの雅子さまとへの意地悪⑤ 引っ越しの手伝いを拒否?

2020年3月19日に26年間住み続けた皇居に別れを告げ、東京都港区高輪の仙洞仮御所にお引っ越しをされた美智子さま。

本来であれば即位式が行われる2019年10月までに引っ越しを終える予定だったのが、半年も時期が遅れてしまいました。

美智子さま 意地悪 愛子さま 雅子さま 嘘

引っ越しが遅れてしまった理由は、トラック100台分にものぼる思い出の品の仕分けに時間がかかったことが一因でした。

一部では雅子さまが荷物の整理を申し出たものの、美智子さまが

こんなことに皇后陛下の手を煩わせるわけにはいかない

と言って断ったという情報も。

しかし美智子さまが本当にそんな発言をしたのか?は不明です。

美智子さまは精神的なストレスから半年近く体調を崩していたこともあり、作業が進まなかったのでしょう。

美智子さまの雅子さま、愛子さまへの意地悪は嘘?

それまでは美智子さまへの好意的な意見が多かったのが、上皇さまが退位すると手のひらを返したように前述したような美智子さまへのバッシング報道が続きました。

美智子さま 意地悪 愛子さま 雅子さま 嘘

美智子さまはメディアやインターネットのご自身への批判も目を通しているとのこと。

「上皇后さまは、新聞広告でご自身を批判する記事を目にすると、取り寄せてお読みになるそうです。これまでは、そのアンテナの鋭さが良い形に働いておられたのですが……」(上皇后さまの知人)

また、インターネットに書かれた批判的な書き込みもご存じのようで、「これほど辛いことはない」と、吐露したという。

上皇さまが退位されたことで、これまでよりも批判をしやすいと捉えられてしまっているのかもしれません。

右心不全と診断され、白内障の発症など、健康に不安の残る美智子さま。

今後のご健康とご言動にも注目です。

あわせて読みたい

雅子様 人格否定発言 内容 誰 秋篠宮 批判
雅子様を人格否定発言したのは誰?秋篠宮さまの批判内容も

徳仁(なるひと)天皇の皇后として国内外で活躍されている雅子さま。 一時は人格否定とも取れる発言をされたことで話題となりました。 雅子様への人格否定発言とはどういうものだったのか? 内容や言ったのは誰か ...

続きを見る

悠仁さま 発達障害 公表 補聴器 手話 真相 補聴器画像
悠仁さまの発達障害が公表された?補聴器や手話で会話の真相も!

筑波大附属高校への進学が決定した秋篠宮家の長男、悠仁さま。 2006年9月6日生まれで、年齢は2022年2月現在15歳になります。 そんな悠仁さまに「発達障害なのでは」という噂が囁かれているのだとか。 ...

続きを見る

秋篠宮さまの実母が加茂さくら説はなぜ?ロン毛で遊び人時代の画像も

秋篠宮さまこと秋篠宮文仁親王。 明仁上皇と美智子上皇后の次男であることは知られていますが、なぜか実母は別の人物なのではないか?という説が流れています。 秋篠宮さまの実の母親とは誰なのか?加茂さくら説が ...

続きを見る

紀子さま スペイン国王 叱られた
紀子さまがスペイン国王に叱られた?動画内容や理由も!

小室圭さんとの結婚問題で揺れる眞子さまの母である紀子さま。 学生時代は海外留学も経験しており、英語が堪能で国際交流にも積極的だと言われています。 そんな紀子さまがスペイン国王から叱られたという情報が。 ...

続きを見る

-皇室, 話題

window._taboola = window._taboola || []; _taboola.push({flush: true});

Copyright© D-media , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.