松丸亮吾の母親の教育法、しつけがスゴイ!4兄弟の学歴や経歴もやばかった

最近クイズ番組で見ない日はないほど活躍している松丸亮吾さん。

メンタリストDaiGoさんの弟で、謎解きブームの火付け役としても有名です。

松丸亮吾さんは4人兄弟の末っ子ですが、亮吾さんが東京大学なのを筆頭に、4人全員の学歴がすごいとか!

その秘密は今は亡き母親の教育方法のおかげという噂も。

そこで、松丸亮吾さんの母親の教育方法や、4人兄弟の学歴などをまとめます。

松丸亮吾は東大卒で会社社長!

まずは皆さんご存知だと思いますが、松丸亮吾さんの簡単なプロフィールを。

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松丸 亮吾(@ryogomatsumaru)がシェアした投稿

名前: 松丸亮吾(まつまるりょうご)
生年月日: 1995年12月19日
出身地: 千葉県市川市
出身高校: 私立麻布高校
出身大学: 東京大学工学部

松丸亮吾さんは1浪して東京大学工学部に入学しているようで、2019年には卒業しているはずの年齢です。

ご本人は2018年に、「大学卒業したら大学院に進む予定」と言っていたので、現在は大学院生でクイズの研究をしているようです。

松丸亮吾さんは、「謎解き」の楽しさを伝えるエンターテイメント会社「RIDDLER株式会社」の代表取締役でもあります。

「謎解き」のきっかけも家族から

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松丸 亮吾(@ryogomatsumaru)がシェアした投稿

松丸亮吾さんといえば「謎解き」ですが、その芽が出るきっかけも家族にあったようです。

松丸亮吾少年は昔、3人のお兄さん達に何をやっても勝てず、悔しい日々を送っていました。

しかし、小学4年生の時に家族6人で「脳内エステIQサプリ」を観ていたら、家族の誰よりも早く難問を解くことができたのをきっかけに「謎解き」にはまります。

図書館で謎解き関連の本を次々読破してしまい、ついに解く問題がなくなってしまったため、自分で問題を作るようになったとか。

そんな松丸亮吾さんの「東大ナゾトレ」は累計120万部以上も売れているそうです。

そんな謎トレブームを巻き起こした松丸亮吾さんの母親のすごい教育方法とはどんなものだったのでしょう?

松丸亮吾の母親の教育方法がすごい!

ゲーム好きの松丸亮吾を変えた母親のたった一言とは?

松丸亮吾 母親の教育方法がすごい
イメージ

松丸亮吾さんは小さい頃、あまり勉強が好きではなく、ゲームばかりしていたそうです。

しかし、松丸亮吾さんの母親がかけた「たった一言」がきっかけで、毎日3時間勉強をするようになったとか。

その、母親が言った「たった一言」がこちら

「勉強を3時間やったら、あとはいくらでもゲームをしていいわよ」

 

「ゲームは1時間だけにしなさい」など、好きなことを制限するのではなく、嫌いな勉強の方を制限してあげることで、勉強に集中することができたとか。

松丸亮吾さんは、ゲームをたくさんやりたいがために、朝1時間早起きして勉強をするようになったそうです。

これは色々なシーンで応用できそうですね!

世界で一つの手作り問題集

松丸亮吾 母親の教育方法がすごい
イメージ

松丸亮吾さんの母親は教育熱心で、勉強は楽しくない、嫌い、つまらないと絶対に思わせないように、4兄弟それぞれに、あの手この手でいろいろなものを作っていたようです。

中でも印象に残っているのが、松丸亮吾さんがテストや参考書で間違えた問題をスクラップに貼って作ってくれた、手作りの問題集だとか。

間違えた問題を繰り返し解いていくうちに、苦手な教科がなくなったそうです。

子供にプレッシャーをかけるのではなくやりたいことを伸ばす

松丸亮吾 母親 教育
イメージ

松丸亮吾さんの母親は、子どもを東大とか良い大学に行かせたいという気持ちはあったものの、それを子どもには一切見せなかったそうです。

プレッシャーをかけるよりも、子どもがやりたいことを伸ばしてあげたほうが近道だ、という考えがあったとか。

ついつい子供が興味を持つように「言葉や態度」で働きかけようとしてしまいがちですが、そういうやらされ感は子供は敏感に察知するもの。

楽しくて思わず子供の方から勉強したくなるように、常に働きかけていたのですね。

残念ながらお母さんは松丸亮吾さんが高校2年生の時に病気で亡くなってしまいましたが、お母さんの思いは4人の兄弟がしっかりと体現しているようです。

松丸亮吾の4兄弟の学歴や経歴がすごい!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松丸 亮吾(@ryogomatsumaru)がシェアした投稿

それでは、母親のすごい教育を受けた松丸4兄弟の学歴を見てみましょう。

長男・DaiGo(だいご)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松丸 亮吾(@ryogomatsumaru)がシェアした投稿

メンタリストDaiGoとしてYouTuberとしても活躍している長男のDaiGoさん。

外資系企業の研修やコンサルタントなども手がけるなど、マルチな才能を発揮しているお方。

卒業大学は慶應期塾大学理工学部です。

次男・彗吾(けいご)

松丸亮吾 次男 学歴
(ツイッター)

彗吾さんは4兄弟唯一の妻帯者で結婚をしています。

大学を中退して独学でプログラミングを学び、アプリ開発などをしています。

・メントレ

・マインドシャッフル

・DNB

・分散学習帳

・ぬこみこ動画

など、様々なアプリをリリースしています。

大学名は明らかになっていませんが、あのお母さんの教育を受けたのですから、きっと偏差値の高い学校に通っていたのではないでしょうか?

三男・怜吾(れいご)

松丸亮吾 三男
(ツイッター)

三男の怜吾さんは、「リフの惑星」というバンドでドラマーをしています。

慶應義塾大学薬学部を卒業し多ものの薬剤師にはならず、調香師の見習いなどをしていたようです。

四男・亮吾(りょうご)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松丸 亮吾(@ryogomatsumaru)がシェアした投稿

進学校として有名な麻布中学校、麻布高校を経て東京大学工学部を卒業。

現在は大学院に進みながら、テレビやメディアで謎解きを広めるべく活動をしています。

子供の頃は3人の兄に敵わなかった、という亮吾さんですが、4兄弟の中では唯一東京大学に進学。

お母さんの手作り問題集のおかげでしょうか。

松丸亮吾の母親の教育法がスゴイ!4兄弟の学歴や経歴も気になる!まとめ

松丸亮吾の母親のすごいと言われる教育法や4兄弟の学歴や経歴をまとめました。

残念ながら病気で亡くなった松丸亮吾さんのお母さん。

天国から4兄弟の活躍をうれしそうに見守っていることでしょう。