※本サイトはプロモーションが含まれています

皇室

眞子さまのNYの勤務先はメトロポリタン美術館?東大博物館の仕事内容や年収も!

小室圭さんとの結婚問題に揺れる眞子さま。

日本では東大博物館に勤務していましたが、ニューヨークではメトロポリタン美術館で働くのでは?と言われています。

いったいどんな仕事をするのか?勤務日や給料、年収なども調査しました。

スポンサーリンク

眞子さまのニューヨークの勤務先はメトロポリタン美術館?

小室圭さんと結婚し、ニューヨークに住むことが決まっている眞子さま。

その勤務先として、ニューヨークのメトロポリタン美術館の名前が急浮上しています。

眞子さま 勤務先 ニューヨーク メトロポリタン美術館
(https://tabinaka.co.jp/magazine/articles/36073)

メトロポリタン美術館といえば、ニューヨークの5番街、セントラルパークの東端に位置し、300万点もの美術品を展示している世界三大美術館の1つとも言われる世界的な美術館。

ルーブル美術館に続いて世界第2位の入場者数を誇る美術館です。

2021年10月19日の「女性自身」によると、眞子さまはメトロポリタン美術館の中の「日本ギャラリー」を担当するのでは?と言われています。

世界的な美術館ですから、「日本」専門のスペースもあるのですね。

眞子さま ニューヨーク メトロポリタン美術館 勤務先
https://amzn.to/3GaDEFm

そもそもメトロポリタン美術館の日本ギャラリーでの学芸員の公募はなかったものの、眞子さまは特別されたのではないか?と言われています。

メトロポリタン美術館サイドとしては、眞子さまを採用することで、

・最近ではかなり減っている日系企業からの寄付も増える可能性

・皇室ゆかりの貴重な美術品を特別展示する権利

・世界中で重要視されている皇族を雇うステイタス

などのメリットが得られると言われています。

このメトロポリタン美術館の学芸員として勤務することで得られる眞子さまの年収は約1,500万円。

眞子さま 勤務先 ニューヨーク 年収

小室圭さんの「ローウェスタイン・サンドラ」での年収は2,200万円とも言われていますから、世帯年収で3,500万円を超え、物価の高いニューヨークでもひとまず安心と言えます。

とはいえ、メトロポリタン美術館は、

現時点では(眞子内親王が)当美術館のスタッフだという記録はありません

と返答しているということで、確定とまでは言い難い状況。

しかし、海外では日本以上に「ロイヤルファミリー」への憧れが高いことから、眞子さまも小室圭さんも就職先に困ることはなさそうです。

それでは、眞子さまはメトロポリタン美術館でどんな仕事をするのか?これまで働いていた東大博物館での働き方を参考に予想してみましょう。

ニューヨークの新居はこちら

小室圭 眞子さん ニューヨーク 新居 自宅 すまい ヘルズキッチン 住所 間取り 価格 警備
【画像】眞子さんのNYの住まいはヘルズキッチンのTACONIC?家賃や間取り、警備についても!【デイリー・メール】

小室圭さんと結婚し、ニューヨークでの暮らしが始まった小室眞子さん。 いったいどんな家で暮らしているのでしょうか? 眞子さんのニューヨークでの住まいの物件名や住所、家賃や間取り、警備など詳しく調査しまし ...

続きを見る

スポンサーリンク

眞子さまの勤務先は東大博物館で場所はどこ?

眞子さまは、2021年9月まで東京大学総合研究博物館と日本郵便がコラボレーションして作った「インターメディアテク」という博物館に勤務していました。

インターメディアテクは千代田区丸の内にあり、皇居からは徒歩14分という距離ですが、眞子さまは運転手付きの専用車で出勤

眞子さま 勤務先 博物館 通勤
(https://jisin.jp/kasou/1751281/image/0/)

もちろん安全のためではありますが、運転手付きの車で出勤するお姿に、一部では疑問の声も上がっていました。

ニューヨークでは当然日本国からの護衛車は出ないと言われていますが、採用の高待遇から考えても、メトロポリタン美術館から好意で車が手配される可能性は大いにありそうです。

スポンサーリンク

眞子さまの東大博物館での仕事内容は?

眞子さま 勤務日 週3 インターメディアテク
(https://www.business-plus.net/lifestyle/1612/161214ls0141.html)

眞子さまは東大博物館でどんな仕事をしていたのでしょうか?

また、東大博物館ではこんな風に館内を案内していたのでしょうか?

眞子さま 仕事内容 インターメディアテク
(https://www.jprime.jp/articles/-/6778)

週刊女性によると、眞子さまの仕事内容は展示品のメンテナンスやイベントの準備が主だったとのこと。

この博物館の業務としては、小・中学生への展示案内や、資料データ整理。

展示品のメンテナンスや展示・イベントの準備などがあるので、眞子さまもそれらに準じた業務をされていると思います

インターメディアテクのホームページを覗いてみると、

「秋篠宮眞子(東京大学総合研究博物館特任研究員)」として、いくつかのコラムを執筆されていました。

インターメディアテク 眞子さま 出勤 仕事内容 会える?

こちらは2020年9月10日に眞子さまが執筆したコラムの一部です。

休館日の小旅行

ある日、ふと、誰もいないIMTの展示室を歩きたいと思い立ちオフィスを出た

その時のことを書いてみようと思う。

最初に足を踏み入れたのはCOLONNADE2(ギャラリー2)、下の階の1番大きな展示空間であった。

電気が消えており、普段と違う雰囲気を新鮮に感じた。

来館者のいない状態で展示を観たことは何度もあるが、電気が点いていない中で歩き回ることはあまりなかったのである。

このコラムからもわかる通り、眞子さまはイベント会場ではなく「オフィス」に勤務しており、インターメディアテクの会場に行っても会うことはできないかったようです。

ニューヨークのメトロポリタン美術館でも、入場客を気軽に案内する、ということはないでしょう。

スポンサーリンク

眞子さまの博物館での給料、年収はいくら?

国際基督教大学(ICU)時代から美術を学んで学芸員の資格を取得し、レスター大学大学院では「博物館における展示物の解釈の可能性」という修士論文を書いていた眞子さま。

いったい東大博物館・インターメディアテクでのお給料はいくらくらいもらっていたのでしょうか?

眞子さま 博物館 年収
(https://jisin.jp/domestic/1917736/)

女性自身によると、眞子さまは無給の非正規雇用だということで、報酬は受け取っていなかったとのこと。

眞子さまは「客員研究員」という無給の“非正規雇用”的な契約で、私的事項としてこの勤務について公表されるつもりはない

非正規雇用として無給で働くことを選んだ理由として、

内親王、皇族としての公的な活動を優先させるためです。やはり、博物館や研究機関の正職員や正社員になると、決まった日時での出勤や仕事となり、公務との両立が難しくなります。

そこで、お給料も発生しないかわりに、時間の融通がきく“フリー”の形を続けることになったようです

内親王、皇族としての公務を優先するため、と言われています。

無給の非正規職員ということで、勤務日数もバラバラだったのですね。

博物館員としての給料は無くても、現在眞子さまは、「皇族費」として年間915万円を受け取られていたので、生活面では問題はなかったのでしょう。

菅総理 眞子さま
(https://jisin.jp/domestic/1917736/2/)

眞子さまが小室圭さんと結婚して皇籍から抜けた場合、1億4千万円の一時金が支払われるとも言われていましたが、眞子さまはそれを辞退する意向を示しています。

しかし、メトロポリタン美術館では年収1,500万円が支払われる予定だと言われていますから問題はなさそうですね。

今後のお二人の動向にも注目したいと思います。

あわせて読みたい

小室佳代の生い立ちに宗教の影?韓国籍の噂や学歴についても!

眞子様との結婚問題が泥沼にハマる原因を作ったと言われている小室圭さんの母・佳代さん。 小室佳代さんはいったいどんな生い立ちを経てそこまでお金にこだわる人生を送るようになってしまったのでしょうか? 小室 ...

続きを見る

小室圭の元カノは聘珍樓の社長令嬢でクレカ要求?避妊具や妊娠・二股疑惑とは?

眞子さまとの結婚問題で世間を騒がせている小室圭さん。 借金問題以外にも、パリピ写真の流出や元カノとの二股疑惑など、様々な悪評が聞こえてきています。 社長令嬢の元カノとは誰なのか? クレジットカードを要 ...

続きを見る

眞子さま 飛び蹴り 飲酒疑惑 彼氏 トイレで 声
眞子さまが性依存でトイレから声?飛び蹴りや飲酒疑惑も

小室圭さんとの結婚問題で揺れている眞子さま。 実は小室圭さんとの騒動以外にも、眞子さまの周辺でささやかれている噂や疑惑があるのです。 眞子さまに飛び蹴りや飲酒疑惑とは?性依存でトイレから声?など詳しく ...

続きを見る

眞子さま 小室圭 体の関係 馴れ初め デート写真 ペアリング プロポーズ
眞子さまと小室圭は体の関係はある?馴れ初めやデート写真、プロポーズはいつどんな言葉だった?

世間の注目を浴びている眞子さまと小室圭さんの結婚の行方。 そもそもこの2人はどうやって知り合ったのでしょうか? 馴れ初めやデートはどこでしていたのか? ペアリング写真や体の関係はあるのか? プロポーズ ...

続きを見る

スポンサーリンク

-皇室

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.