ufotable近藤光の脱税は妻もグル?逮捕される可能性や今後の制作、経歴も気になる!

大人気アニメ「鬼滅の刃」の制作会社ufotableと、社長の近藤光(50)が、脱税の疑いで告発されました。

詳しい脱税内容や、逮捕される可能性、妻もグルだった?などをまとめました。

ufotableと近藤光が脱税で告発

人気アニメ「鬼滅の刃」の制作会社として知られるufotableと、社長の近藤光氏が、東京国税局査察部から脱税容疑で告発されました。

2015、17、18年の3年間の売り上げ約4億4600万円分の売り上げを申告せず、法人税約1億1千万円を脱税したとされています。

2019年から脱税を疑われていた!

近藤光 脱税
(https://gigazine.net/news/20121008-digital-creators-machiasobi9/)

ufotableと近藤社長は、2019年から脱税を疑われており、当時ガサ入れされた近藤社長の自宅金庫には、現金約3億円が保管されていたとか!

ちなみに3億円のダミーがこれくらい。

これがずっと家にあると思うと・・・いつ泥棒やガサ入れが入るかと、ドキドキしてしまいそうです。

ufotable近藤光の経歴は?

近藤光 経歴
(https://animeanime.jp/article/2015/04/23/22982.html)

近藤光(こんどうひかる)
1969年12月2日生まれ
徳島県出身

20代前半の頃はゲームなどの本を執筆。

その後複数のアニメ会社で「スパイダーマン」や「ルパン三世」などの制作に携わっていました。

1999年「自分が25歳だったらいたいと思う会社を作りたい」と、ufotableを設立。

2006年にはファンとの交流をはかれる場として「ufotableCafe」をオープンしています。

新宿、徳島市、名古屋市、北九州市などにも、手掛けたアニメを題材にしたカフェやダイニングを次々オープン。

2009年からは出身地の徳島県にスタジオを開設したり、「マチ★アソビ」というエンターテインメントイベントを定期的に開催し、地元を盛り上げてきました。

しかし、2019年に脱税疑惑での告訴のためか、「マチ★アソビ」の代表からは退いていました。

ufotableの脱税は近藤光の妻もグル?

報道によると、ufotableの東京と大阪の4店舗の売り上げについて、近藤社長が経理担当者に帳簿を改ざんさせる方法で売り上げを申告せず、法人税約1億1千万円を脱税した疑いが持たれています。

経理担当者に帳簿を書き換えさせていた、ということですから、完全なる確信犯です。

経理担当者は相当辛かったのでは?と思っていましたが、実はこんな情報がありました。

ufotableの経理は近藤光の奥さんが1人で担当していた。

その奥さんは税理士や会計士の免許を持っていなかった

経理担当者が奥さんだとすると、改ざんなどの指示も出しやすいですよね。

近藤社長は売り上げの全てを現金のまま自宅で保管し、金庫から現金3億円が見つかったということですし、奥さんが「知らない」という可能性は低いのではないでしょうか?

近藤光は逮捕される?

今回、近藤光氏は、東京国税局査察部から東京地検に告発されましたが、まだ逮捕されたわけではありません。

ufotableのHPを見ると、

国税当局の指導に従って、
平成27年8月期(2014年9月~2015年8月)、同29年8月期(2016年9月~2017年8月)及び同30年8月期(2017年9月~2018年8月)の3期について
修正申告を行い、全額納税いたしました。(ufotable

と書かれており、すでに修正申告して全額納税しているようです。

2019年に脱税が指摘されたチュートリアルの徳井義実さんも、1億1800万円もの金額を脱税していましたが、その後修正申告して全額納税し、逮捕も起訴もされていません。

徳井義実
毎日新聞

一方、青汁王子こと三崎優太氏のように、法人税1億4,000万円、消費税4,000万円を脱税し、一発で逮捕された例もあります。

青汁王子
ツイッター

脱税に関しては、逮捕、起訴の基準がわかりにくい、と一部で指摘されています。

いずれにせよ、みんながアニメのために支払ったお金は、きちんとクリエーターに還元して欲しいものです。

今後の制作はどうなる?

2019年に脱税の疑いが明るみになった後も、ufotableは制作活動を続けています。

今回も、追加納税はきちんと行った、ということで、制作活動などに影響はないと思われます。

ただ、消費者のufotableへの目は厳しくなっているため、カフェや物販などの売り上げに少なからず影響が出るかもしれません。

ufotable近藤光脱税に関する世間の声

ufotableの作品は本当に素晴らしいので、近藤社長が私腹を肥やすのではなく、きちんとクリエーターに還元されることを心から願います。

ufotable近藤光の脱税は妻もグル?逮捕される可能性や今後の制作、経歴も気になる!まとめ

ufotable近藤光の脱税は妻もグル?逮捕される可能性や今後の制作、経歴も気になる!をまとめました。

子供たちの夢が詰まったアニメを制作している会社の残念すぎる今回の事件。

近藤社長には、初心にもどって、25歳の時にいたかった会社に戻していただきたいものです。

あわせて読みたい

→鬼滅の刃や週間ジャンプを読める漫画アプリやサイトまとめ・無料試し読めし読み有り!

→ニホンジン・ペンション佐々木の本名や結婚は?経歴や妻、子供、逮捕理由やプロジェクトの今後について