※本サイトはプロモーションが含まれています

家族 お笑い スキャンダル

河本準一は何した?干された原因やマニラに夜逃げ?母親の現在についても

河本準一 何した 干された原因 マニラ 夜逃げ 母親の現在 干された理由 いつ何した 

スポンサーリンク

お笑いコンビ「次長課長」のボケを担当する河本準一さん。

以前は、テレビで見ない日はないほど抱き活躍していました。

しかし、最近ではあまりバラエティ番組などで見かけることは少なく、テレビへの露出が極端に減っています。

芸能界からは干されてしまったという噂も。

そこで今回は河本準一さんがいつ何をして干されたかをはじめ、マニラへの夜逃げの噂や母親の現在などについても詳しく調査しました。

スポンサーリンク

河本準一干された理由!いつ何したかわかりやすく

母親が生活保護を不正受給?

数々のバラエティ番組で出演し活躍をしていた河本準一さん。

河本準一 干された理由 いつ何した
(https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=141)

1975年4月7日生まれで、2023年で48歳を迎えました。

現在、河本準一さんは以前よりも表舞台から遠ざかっていることから芸能界から干されてしまったのでは?と言われています。

その干された理由として、河本準一さんのお母さんが生活保護を受給していたことが関係しているのです。

2012年4月26日号の「女性セブン」には、

河本準一 干された理由 いつ何した
(https://www.j-cast.com/)

超人気芸人『母に生活保護』仰天の言い分

という見出しで人気芸人の母親が生活保護を受けていることが掲載されていました。

この超人気芸人というのが、なんと河本準一さんのことだったのです。

当時、河本準一さんは37歳

この報道が出た当時、河本準一さんの年収は推定5000万円とも言われていました。

しかし、2012年5月17日の「J-CASTニュース」には、

河本準一 干された理由 いつ何した 生活保護
(https://news.mynavi.jp/)

河本準一さんは、年収が3000~5000万円あるとみられるが、扶養義務のある母親に、毎月10~15万円の生活保護費を無名時代から約10年間受給させ続けていた

と掲載されており、長期間にわたりお母さんが生活保護を受けていたことが伺えます。

扶養義務がある河本準一さんがいながらお母さんが生活保護を受けていたとなると不正受給になるのでは?と報じられ、世間の注目を浴びることに。

この報道を受け、河本準一さんの所属事務所は、

河本準一 干された理由 いつ何した 生活保護
(https://myjitsu.jp/)

母親が生活保護を受けていたのは事実です

と河本準一さんのお母さんの生活保護受給について認めていました。

しかし、河本準一さんには、他にも面倒をみる必要がある親族がいることや負担可能な金額は送金していたことなども説明し、不正受給に当たらないと釈明

いくら送金していたといっても高収入の息子がいながら母親が生活保護を受けるというには、やはり違和感しかありませんね。

国会議員が調査?

売れっ子芸人だった河本準一さんの母親の生活保護不正受給疑惑ということで、連日メディアで報じられることとなりました。

河本準一 干された理由 いつ何した 生活保護
(スポニチ)

そんな世間の注目を浴びていたこともあり、自民党の参議院議員である片山さつきさんが調査に乗り出したのです。

片山さつきさんは、2012年5月2日に自身のブログで、

河本準一 干された理由 いつ何した 片山さつき
(https://www.jimin.jp/member/100527.html)

河本準一氏の「年収5千万円、母親生活保護不正受給疑惑」について、厚労省の担当課長に調査を依頼しました

と綴っていました。

国会議員が調査に乗り出したことで単なるお笑い芸人の問題ではなく、社会的問題へと大きくなり河本準一さんは自身の口で真相について語ることになったのです。

記者会見で謝罪

河本準一さんは、母親の生活保護受給問題について2012年5月25日に記者会見を開くことに。

最初の「女性セブン」の報道が出て以降、河本準一さんは終始釈明などもしていませんでした。

このことで世間からもかなりバッシングを浴びることになったのです。

河本準一さんは記者会見で、

河本準一 干された理由 いつ何した 記者会見
(時事通信)

いま思えば、むちゃくちゃ甘い考えでした。母親に嫌な思いをさせ、税金を払っている人々に大変申し訳ないことをしました

とお母さんが生活保護費を受給していたことを認め、謝罪しました。

河本準一さんのお母さんが生活保護費を受給し始めたのは、1997~1998年頃

当時はまだ河本準一さんの年収も100万円以下だったことから生活保護の申請をしたといいます。

しかし、お笑い芸人として成功し高収入を得た後もお母さんは受給を続けていました。

河本準一さんはブレイクして以降は、お母さんに対して援助をし、2012年1月から援助の増額も承諾していたようです。

こうして年金不正受給を否定していた河本準一さん。

記者会見では、

河本準一 干された理由 いつ何した 記者会見
(https://www.oricon.co.jp/)

ずっと正しいと思ってた。自分の認識の甘さがあった。情けなくて、恥ずかしい気持ち。早く抜けさせないと、とは思っていた

と語っていました。

生活保護費の受給報道を受けて河本準一さんのお母さんは、2012年4月に受給停止を申し出たといいます。

しかし、結果的にこの一連の報道がきっかけで河本準一さんの仕事を激減し、干されたという状態になってしまったのです。

スポンサーリンク

河本準一マニラ夜逃げ

夜逃げ疑惑も?

なんと河本準一さんには、夜逃げしたという噂まで浮上しています。

河本準一 マニラ 夜逃げ
(FLASH)

夜逃げ疑惑には、河本準一さんの小学校の同級生であるオダギリジョーさんの発言が関係していたのだとか。

2022年9月24日放送の「土曜スタジオパーク」でオダギリジョーさんは、

河本準一 マニラ 夜逃げ オダギリジョー
(東スポWeb)

ある日、急に夜逃げしたんですよ、河本君

と小学生時代に河本準一さんが夜逃げしていたことを暴露していたのです。

その後、オダギリジョーさんは、

これは不適切な発言だったかもしれないです。すいませんでした

と謝罪。

河本準一さんが本当に夜逃げしていたのかは不明です。

河本準一 マニラ 夜逃げ オダギリジョー
(https://asajo.jp/)

しかし、このオダギリジョーさんの発言が事実であれば、河本準一さんは小学生時代に貧しい家庭で育っていたのかもしれません。

夜逃げ先はマニラ?

河本準一さんの夜逃げ先は、フィリピンのマニラだという噂も。

なぜ、マニラなのかというと過去にバラエティ番組でマニラについて意味深な発言が関係していたようです。

2023年3月30日放送の「水曜日のダウンタウン」で、お笑い芸人のパンサーの尾形貴弘さんは、

河本準一 マニラ 夜逃げ パンサー尾形
(デイリー)

河本さんにはお世話になって…。マニラも

と、河本準一さんとマニラに何らかの関係があるような発言をしていました。

この発言に対して、

河本準一 マニラ 夜逃げ パンサー尾形
(東スポWeb)

マニラとか言わないでいい

と言っていた河本準一さん。

番組内では、結局マニラが何だったのかなどは明かされておらず不明ですが、おそらくマニラで夜遊びをした、ということでしょう。

ということで「夜逃げ」と「マニラ」は全く関係のない出来事だったのですね。

スポンサーリンク

河本準一母親現在は

河本準一さんといえば、干される以前はバラエティ番組などで度々お母さんとのエピソードをネタにして話すこともありました。

河本準一 母親 現在
(https://news.yahoo.co.jp/)

しかし、生活保護受給の騒動以降、河本準一さんはもちろん、お母さんについての情報なども出回ることはなくなってしまうことに。

また、河本準一さんのお母さんは一般人ということもあり、詳しい情報なども見つかりませんでした

あれだけ社会的に大きな影響を与えてしまった騒動だったこともあり、現在お母さんは目立たないように密かに生活をしている可能性が高いでしょう。

今後、メディアで再び河本準一さんが活躍することをお母さんも願っているのかもしれません。

河本準一さんには、お笑い芸人だけではなく、様々な現場でマルチに活躍してくれる日がくるといいですね。

河本準一 母親 現在
(https://www.nippon-foundation.or.jp/journal)

これからの河本準一さんにも注目です。

オダギリジョーの生い立ち!両親の離婚理由や職業は?家族構成や学歴、本名についても

スポンサーリンク セクシーで存在感のある演技で人気のオダギリジョーさん。 いったいどんな生い立ちからその人間性が育成されたのでしょうか。 オダギリジョーさんの生い立ちや家族構成、両親の離婚理由や職業は ...

続きを見る

スポンサーリンク

-家族, お笑い, スキャンダル

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.