自宅、実家

北村功太の実家の伝統芸能家元で祖父は人間国宝北村治?前妻や子供についても

北村功太 実家 伝統芸能 祖父 人間国宝 前妻 子供 能楽 誰 馴れ初め 離婚理由

「こじるり」こと小島瑠璃子さんと結婚し、話題となった実業家の北村功太さん。

そんな北村功太さんの実家は伝統芸能をやっているのだとか。

今回は、北村功太さんの実家の伝統芸能はなんなのか、祖父は人間国宝の誰なのか、また前妻との馴れ初めや離婚理由、子供などについても調べてみました。

北村功太の実家の伝統芸能は能楽の北村家?

実家は能楽の分家筋

北村功太さんは、1995年生まれで、年齢は2023年で27歳になります。

2023年3月、2歳上のタレント・小島瑠璃子さんと極秘結婚して話題となりました。

北村功太 実家 伝統芸能 能楽
(http://2019.summit-japan.com/)

同年5月23日の「現代ビジネス」によると、北村功太さんの実家は、安土桃山時代から続く、能楽囃子の名家なのだとか。

能楽囃子とは、能の舞台を彩る音楽のこと。

太鼓・大鼓・小鼓・笛で演奏されます。

北村功太 実家 伝統芸能 能楽
(文化デジタルライブラリー)

この中でも北村功太さんの実家は、小鼓の役者である小鼓方の流派「大倉流」の分家である北村家のようです。

実家は由緒正しい家柄なのですね。

実家が窮屈でこじるり家の婿に?

先述の「現代ビジネス」によると、北村功太さんは結婚した際に、小島瑠璃子さんの家に婿入りするような形で、小島姓になったそうです。

北村功太 実家 伝統芸能 能楽
(WITH)

一体なぜ、名家である実家から出てしまったのでしょうか。

その理由は、北村功太さんが伝統芸能の家系を、窮屈に感じていたからなのだとか。

ただ、北村功太さんの父・喜多村眞(まこと)さんは、長男ながら能楽囃子を継承していないのだそうです。

そのため、北村功太さんも能をやらずに、サウナ事業を手掛ける株式会社「Habitat」など、自分の会社を経営できていたのでしょう。

しかし、北村の本家に男子がいないため、後継者問題が勃発

北村功太 実家 伝統芸能 能楽
(文春オンライン)

分家の男子である北村功太さんが後継者候補にあがったといいます。

結局は、宗家の娘が家を継ぐことになったそうですが、そんな実家の状況に嫌気がさしてしまったのでしょうか。

北村功太さんは、結婚を機に実家から出ることを選びました。

実家が伝統芸能の名家なんて素晴らしいと思いますが、伝統芸能を引き継ぎたくない子孫からしたら複雑なのかもしれませんね。

北村功太の祖父は人間国宝の誰?

祖父は北村治

2023年5月23日の「現代ビジネス」によると、北村功太さんの祖父は人間国宝なのだそう。

能楽で「北村」と調べてみると、真っ先に人間国宝の「北村治(おさむ)」さんという方が出てきます。

北村功太 祖父 人間国宝 誰 北村治
(カミカゼニュース)

この方が北村功太さんの祖父である可能性が高いのではないでしょうか。

早稲田大学の顕彰状によると、北村治さんは1936年、北村一郎さんの長男として生まれます

1947年、11歳のときに初舞台「吉野天人」を勤め、以降小鼓方として活躍。

大学は早稲田大学のフランス語学科に入学し、成績優秀者に送られる金時計をもらっていたそうです。

能の役者としてだけではなく、勉強もできたとは素晴らしいですね。

人間国宝や旭日小綬章

2012年7月31日の「日本経済新聞」によると、北村功太さんの祖父・北村治さんは1991年〜1993年まで能楽協会理事を務めていたそう。

北村功太 祖父 人間国宝 誰 北村治
(現代ビジネス)

そして、2003年に重要無形文化財保持者(人間国宝)に選ばれています。

さらに、2006年には旭日小綬章を受賞

能楽のファンによると、北村治さんは重厚で繊細、そして安定した小鼓を打ったそうです。

また、古典だけではなく、新作や現代演劇に挑戦するなど、幅広く活動していたそう。

北村功太 祖父 人間国宝 誰 北村治
(能楽師粟谷明生ブログ)

しかし、2012年7月31日に多臓器不全のため亡くなっています。

75歳でした。

北村功太さんのおじいさんは、とてもすごい人だったのですね。

北村功太と前妻の馴れ初めや離婚理由、子供は?

前妻とは学生時代から交際

北村功太さんは、小島瑠璃子さんと結婚する前、別の女性と結婚していました。

2023年5月15日の「週刊文春」によると、前妻とは学生時代から、長く付き合っていたのだそう。

北村功太 前妻 馴れ初め 離婚理由 子供
(WITH)

同年5月21日の「NEWSポストセブン」では、北村功太さんが青山学院高等部、青山学院大学出身であることが明かされていました。

青山学院系列校に通う女性といえば、お金持ちのお嬢様が多いイメージがあります。

そのため、北村功太さんの前妻も良家のお嬢様だったのかもしれません。

前妻と別れる前にこじるりと出会う

北村功太さんは、既婚者のときに小島瑠璃子さんに出会ったのだとか。

北村功太 前妻 馴れ初め 離婚理由 子供
(三浦崇宏ツイッター)

小島瑠璃子さんは2022年8月に中国留学を発表しましたが、その相談を受けていたそうです。

北村功太さんは、中国で動画広告ビジネスを手掛けているので、その関係で小島瑠璃子さんが北村功太さんを頼りにしていたのかもしれません。

その後、北村功太さんは2022年春に、前妻と離婚が成立しています。

2022年7月には「Habitat」がファミリーパートナー契約を結んだ浦和レッズの試合を、小島瑠璃子さんが観戦。

北村功太 前妻 馴れ初め 離婚理由 子供
(小島瑠璃子インスタグラム)

ユニフォームの会社名がしっかり見えている写真も載せていました。

北村功太 前妻 馴れ初め 離婚理由 子供

この頃にはすでに交際していたということでしょうか。

離婚してから交際するまでがとても早いですね。

そのため、北村功太さんと小島瑠璃子さんは、不倫略奪婚だったのではないかと言われています。

こじるりの「付き合う前に致す」発言

2021年7月放送の「グータンヌーボ2」では、小島瑠璃子さんの口から衝撃発言が飛び出しました。

北村功太 前妻 馴れ初め 離婚理由 子供

付き合う前に致します

致さないと付き合えないですね、逆に」

致す前に付き合うってどういう勇気?って思います」

さらに、結婚願望が強くあることを告白し「30歳までに結婚出来たらいいな」と打ち明けていたそうです。

この発言で、さらに北村功太さんとの不倫疑惑が深まってしまったようです。

たしかに意味深ともとれる発言ですね。

北村功太は不倫を否定

不倫疑惑が出てしまった北村功太さんですが、2023年5月15日の「週刊文春」の直撃取材で、疑惑を否定しています。

北村功太 前妻 馴れ初め 離婚理由 子供
(現代ビジネス)

「妻を知人からご紹介いただいたタイミングでは前妻と婚姻関係にありましたが、中国での活動のことでご相談を受けておりました。その後離婚をし、時間が経ってから交際をさせていただいたため前回の結婚との重複期間については明確に否定させて頂きます

そのため、不倫というのはデマだったのかもしれません。

子供はいない?

北村功太さんに子供がいるという情報はありませんでした。

もしかしたら前妻とは結婚してそこまで時間は経っていなかった可能性もあります。

北村功太 前妻 馴れ初め 離婚理由 子供
(現代ビジネス)

中国でもビジネスを展開する北村功太さんは、2023年9月に中国留学を予定している小島瑠璃子さんとともに、中国入りする予定だと言われています

子供もいないので、何の縛りもなく中国で新婚生活を送れそうですね。

前妻からしたら複雑でしょうが、同じ国にいないだけよかったのかもしれません。

ここまで北村功太さんの実家や前妻などについて見てきました。

今後も北村功太さんの動向に注目です。

あわせて読みたい

原泰久 元アイドル A 誰 小日向えり
原泰久が不倫していた元アイドルAは小日向えりで旦那は萩谷聡!流出したツイッターも!

人気タレント小島瑠璃子さんとの熱愛後破局した人気漫画キングダムの作家・原泰久さん。 小島瑠璃子さんと交際をスタートする前には妻と3人の子供がおり、略奪愛では?と言われていましたが、実はもう1人交際して ...

続きを見る

-自宅、実家

Copyright© D-media , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.