話題

木本武宏の投資パートナーA氏特定?詐欺内容はポンジスキーム?仮想通貨やFXで逮捕?

木本武宏 投資何 内容 仮想通貨 ポンジスキーム 投資パートナー A氏 誰

投資トラブルで芸能活動を休止している木本武宏さん。

その被害額は総額7億円にものぼると言われていますが、いったいどんな内容なのでしょうか?

木本武宏さんの投資パートナーA氏とは誰なのか?木本武宏さんは逮捕される?なども含めて詳しく調査しました。

木本武宏の投資内容を詳しく解説

木本武宏の投資内容

5、6年前からFXや仮想通貨で投資をしていたという木本武宏さん。

2、3年前に知り合ったA氏に投資話を持ちかけられ、実際に資金を預けたといいます。

木本武宏 投資何 内容 仮想通貨

A氏は木本武宏さんから預かったお金をFXや仮想通貨で運用すると語っていたのだとか。

当初は預けた資金に対してリターンがあったため、知人にも紹介し、その資金をA氏に預けたという木本武宏さん。

しかしある時からA氏とは音信不通となり、木本武宏さん含め知り合いが預けたお金も返ってきていないといいます。

木本武宏 投資何 内容 仮想通貨

このやり方は「ポンジスキーム」という典型的な詐欺手法です。

ポンジスキームだった?

ポンジスキームとは、アメリカで天才詐欺師と言われたチャールズ・ポンジが名前の由来で、

「出資を募り、運用益を配当金として支払う」と言って資金を集め、実際の運用はなく、新しい出資者からの出資金を配当金として支払いながら、破綻することを前提にお金を騙し取る手法

のこと。

木本武宏 投資何 内容 仮想通貨 ポンジスキーム
※イメージ

西内まりやさんの母親が被害に遭い、城田優さんら大勢の芸能人を巻き込んだという巨額詐欺事件もほぼ同じ内容です。

投資先は仮想通貨、FX、ゴールド投資など様々ですが、最初は運用がうまく行っているように見せかけてリターン金を渡し、信用してお金が集まったところで連絡が取れなくなってお金が返ってこない、というのが常套手段です。

ちなみに西内まりやさんの母親の詐欺事件の場合は、犯人のA氏は逮捕されたものの、お金は全て使い切っており、回収はできなかったといいます。

木本武宏さんの投資パートナーのA氏も、今すぐにはお金を返すことはできない、と語っているのだとか。

恐らく集めたお金は使ってしまったのでしょう。

なぜそんな話に騙されてしまうのか?と不思議に思うかもしれませんが、最初はリターン金がしっかり振り込まれるため、信用してしまう人が後を絶たないようです。

西内まりや 何した ビンタ 社長 巨額詐欺事件 母親 城田優 東谷義和 
西内まりやが何した?社長ビンタや巨額詐欺の城田優との関係を東谷義和が暴露?

「第二のアムロ」と噂されるほどカリスマモデルとして注目を浴びていた西内まりやさん。 2018年3月にライジングプロダクションを退所後、テレビでみることが一気に少なくなりました。 一説には芸能界を干され ...

続きを見る

木本武宏は逮捕される?

現在A氏と直接はやりとりはできないものの、お互いの弁護士を通してやりとりをしているという木本武宏さん。

木本武宏 投資何 内容 仮想通貨 ポンジスキーム

争点となっているのは

・木本武宏さん本人はA氏さら手数料や紹介料を受け取っていたのか?

・A氏が投資の助言や仲介をする金融商品取引法に定められた金融庁への登録をしていないことを知っていたか?

の2つ。

もし木本武宏さんがA氏が資格もなく投資の勧誘をしていたことを知っていたり、手数料などを受け取っていた場合、共犯となり、逮捕の可能性が出てきます。

しかし木本武宏さんは手数料などは受け取っておらず、A氏が登録をしていなかったことは知らなかったとのこと。

木本武宏 投資何 内容 仮想通貨 ポンジスキーム

しかし木本武宏さんも金融庁の資格を持たずに芸人仲間に投資を紹介していたことから、金融商品取引法違反になる可能性があるといいます。

事務所によると、2人の一方が外国為替証拠金取引(FX)を、もう一方は不動産投資を行っていた。だが、返金が滞るなどのトラブルになった後に、2人とも金融商品取引法で義務づけられる届け出をしていない「無登録業者」だったことが発覚。現在はそれぞれが代理人を立てており、木本側は返金を求めて弁護士が連絡を取っている。

金融商品取引法違反をした場合、5年以下の懲役、もしくは500万円以下の罰金になる場合があるのだとか。

木本武宏さんは芸人仲間達約10人への被害金額は立て替えてでも返済したいと語っています。

しかし総額7億円とも言われる金額を今後返済していくことは並大抵のことではないでしょうね。

木本武宏の投資パートナーA氏は誰?

週刊誌などの報道によると、木本武宏さんが投資したパートナーは2人いて、そのうちの1人とは解決済みとのこと。

木本武宏さんはA氏と見られる人物に中目黒のカフェで投資話を紹介されている様子が週刊文春に報じられていました。

木本武宏 投資パートナー A氏 誰
(週刊文春)

2019年というと3年前で、木本武宏さんがA氏から投資話を紹介された時期と一致しています。

メディア情報によると、木本武宏さんに投資話を持ちかけた人物は

・1人は不動産投資関連

・1人はFX投資関連

・20〜30代

・男性

であるとのこと。

中目黒のカフェで目撃されたA氏は腕に高級時計をしていたといいます。

その堂々とした外見などから投資話を信用してしまったのかもしれませんね。

A氏とは弁護士を通じて連絡が取れているといいますが、海外に逃亡している可能性も。

木本武宏さんは

今後の木本武宏さんの投資話の動向に注目です。

あわせて読みたい

西内まりや 何した ビンタ 社長 巨額詐欺事件 母親 城田優 東谷義和 
西内まりやが何した?社長ビンタや巨額詐欺の城田優との関係を東谷義和が暴露?

「第二のアムロ」と噂されるほどカリスマモデルとして注目を浴びていた西内まりやさん。 2018年3月にライジングプロダクションを退所後、テレビでみることが一気に少なくなりました。 一説には芸能界を干され ...

続きを見る

木本武宏 投資 中目黒 カフェS 自宅住所
木本武宏が投資利用した中目黒カフェS特定?自宅や目撃情報も!

総額5億円以上の投資トラブルを抱えていることが報じられ、松竹芸能との契約を終了した木本武宏さん。 2019年には中目黒駅そばにあるカフェで投資話の勧誘をされていたことが報じられています。 投資話をして ...

続きを見る

木本武宏 嫁 馴れ初め 年齢 職業 内田恭子 関係 子供
木本武宏の嫁はゆきで子供は?内田恭子との関係や馴れ初め、年齢、職業についても

お笑いコンビ「TKO」の木本武宏さん。 最近では、お笑いのみならずドラマなどで俳優としても活躍しています。 そんな木本武宏さんの奥様はゆきさんという方なのだとか。 今回は、木本武宏さんの嫁・ゆきさんと ...

続きを見る

木本武宏 休み 何した 投資詐欺 内容 STEPN 被害者
木本武宏が休みの理由は何した?詐欺投資STEPNで芸能界追放?

TKOのツッコミ担当して知られる木本武宏さん。 相方の木下隆行さんが松竹芸能を引退後もコンビは解散せず、タレントや俳優としても活躍しています。 そんな木本武宏さんに芸能界引退の噂が出ているのだとか。 ...

続きを見る

-話題

Copyright© D-media , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.