※本サイトはプロモーションが含まれています

ジャニーズ性加害関連

ジャニーズに潰されたグループ・アイドル一覧!DAPUMPやw-indsの他にも多数!

性加害問題で話題になっているジャニーズ事務所。

性加害の他にも、他事務所のグループやアイドルに圧力をかけていた疑いもあるようです。

今回は、ジャニーズに潰された・圧力を受けたグループ・アイドルについて調べてみました。

ジャニーズに潰された・圧力を受けたグループ・アイドル一覧

グループ・アイドル① 新しい地図

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル1組目は、新しい地図です。

新しい地図は、香取慎吾さん・稲垣吾郎さん・草なぎ剛さんの元SMAP3人で結成されたユニットです。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル 新しい地図
(https://contents.atarashiichizu.com/)

2019年7月17日、NHKの「ニュースウォッチ9」で、ジャニーズ事務所が元SMAP3人に圧力をかけている疑惑について報道されました。

ジャニーズ事務所が民放テレビ局に対し、事務所から独立した3人を出演させないよう圧力をかけていた疑いがあることが関係者への取材でわかりました」

この問題について、公正取引委員会は「独占禁止法へつながるおそれがある」として、ジャニーズ事務所に「注意」をしています。

ただ証拠はなく、違法性は無いと判断されたそうですが、芸能界では周知の事実だと認識されているようです。

グループ・アイドル② DA PUMP

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル2組目は、DA PUMPです。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル DA PUMP
(https://ameblo.jp/)

2018年12月28日の「リテラ」によると、1997年6月にDA PUMPがデビューした1ヶ月後に、ジャニー喜多川さんお気に入りのKinKi Kidsがデビューしたことから、ジャニーズのDA PUMP潰しが始まったといいます。

特に顕著だったのが、1997年11月14日のMUSIC STATION(Mステ)出演時

テレビ雑誌などでは、この日DA PUMPとKinKi Kidsの出演が予定されていました。

しかし、前日になってKinKi Kidsがドタキャン

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル DA PUMP
(https://www.tv-asahi.co.jp/)

当時、唯一このドタキャン事件を取り上げていた週刊誌「FOCUS」では、このドタキャン劇を、

「DA PUMPを出すなら、ウチのタレントは出演させない」というジャニーズ側の意思表示

と推測していました。

実際、これ以降DA PUMPは新生メンバーになるまで、20年以上Mステに出演できていません。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル DA PUMP

2000年にはヒット曲「if…」が発売されましたが、それでも出演はなし。

証拠がないため真相は不明ですが、これはジャニーズの圧力を疑ってしまいますね。

グループ・アイドル③ w-inds.

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル3組目は、w-inds.です。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル w-inds.
(https://www.ponycanyon.co.jp/)

2001年3月にデビュー。

同年には「第43回日本レコード大賞最優秀新人賞」を受賞しました。

しかし、2021年3月24日の「R25」のインタビューによると、その3年後には「日本のメディアに出られない」状態になっていたそう。

実際に、

  • Mステ:2023年9月現在まで1度も出演なし
  • HEY!HEY!HEY!:2003年9月以降出演なし
  • CDTV年越プレミアムライブ:2010年に中居正広さんが司会になってから出演なし

ということが分かっています。

そのため、ジャニーズからの圧力で潰されたとグループとしてよく名前があがりますね。

グループ・アイドル④ 橘慶太

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル4人目は、橘慶太さんです。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル 橘慶太
(https://plaza.rakuten.co.jp/)

先述のw-inds.メンバーの1人である橘慶太さん。

2006年10月18日にソロデビューすると、10月27日にMステに初登場しています。

しかし、肩書きは「弾き語りの新人ソロ歌手」というもので、w-inds.については全く触れられず。

さらに、2006年10月の「COUNTDOWN TFM」によると、番組開始5分前、橘慶太さんのギターをスタッフが落としてしまい、ネックが折れてしまったのだとか。

結局、共演者だった「THE ALFEE」の坂崎幸之助さんのギターを借りて、ことなきを得たそう。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル 橘慶太

橘慶太さんの出演に際し、ジャニー喜多川さんが放送局に激怒したという噂があるため、ファンの間では「ジャニーズからの妨害行為では?」と不安の声があがっていました。

グループ・アイドル⑤ 三浦大知

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル5人目は、三浦大知さんです。

1997年にFolderとしてデビューしますが、2000年に三浦大知さん含む男性メンバーのみ「変声期」という理由で活動休止しています。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル 三浦大知
(エキサイト)

2022年12月12日の「日刊サイゾー」によると、この脱退は変声期ではなく、ジャニーズの圧力のせいだったのではないかと言われているのだとか。

というのも、三浦大知さんが所属事務所はDA PUMPやw-inds.と同じライジングプロダクション(旧・ヴィジョンファクトリー)なのです。

そのため、Folderもジャニーズに目をつけられていた可能性が高いと言われています。

2000年にソロデビュー後も、2016年5月6日までMステに出られなかったため、ジャニーズからの圧力だと考える人は多いでしょう。

グループ・アイドル⑥ FLAME

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル6組目は、2001年10月にデビューしたFLAMEです。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ FLAME
(オリコンニュース)

FLAMEも先述の三浦大知さんらと同じライジングプロダクション所属です。

人気グループだったにもかかわらず、2023年9月現在までMステに出演できていないため、圧力が疑われています。

グループ・アイドル⑦ Lead

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル7組目は、2002年4月にデビューしたLeadです。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル Lead
(ディスクガレージ)

レコード大賞新人賞や金賞を取りながらも、2023年9月現在までMステには一度も出演していません。

事務所がライジングプロダクションのため、先輩たちのように圧力で潰されたとする見方が強いようです。

グループ・アイドル⑧ AAA

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル8組目は、AAAです。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル AAA
(モデルプレス)

2005年9月にデビュー。

メンバーには、元ジャニーズJr.の日高光啓さんがいます。

AAAがMステに初出演したのは、2009年10月23日のこと。

デビューから4年経ってからでした。

また、

  • 女性メンバーメインの「Hide-away」でMステ初出演
  • 基本的に小室哲哉さん制作の曲のときだけMステ出演
  • メンバーが30歳近く(2016年)になるまでなかなかMステに出演できなかった

といったことがあったそう。

そのため、ジャニーズから圧力をかけられていたのではないかと言われています。

グループ・アイドル⑨ BE:FIRST

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル9組目は、BE:FIRSTです。

BE:FIRSTは、2021年にデビュー。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル BE:FIRST
(https://avexnet.jp/)

AAAのメンバーで、元ジャニーズJr.でもある日高光啓さんがプロデュースしたグループです。

デビュー以来人気を博してきたものの、Mステにはなかなか出演ができませんでした。

しかしジャニーズ事務所の性加害会見で忖度対象として具体的に「BE:FIRST」の名前が出たためか、一転して2023年9月29日、Mステに初出演が決定。

ジャニーズ事務所が忖度をしなくていい、と明言したことでようやくMステに出演が決まったことから、やはりこれまでジャニーズ事務所から圧力がかけられていた可能性が高いでしょう。

グループ・アイドル⑩ JO1

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル10組目は、JO1です。

2020年3月にデビュー。

いきなりオリコンデイリーランキング、週間シングルランキングで1位を獲得します。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ JO1
(https://jo1.jp/)

以降、人気グループとして活躍していますが、2023年9月現在Mステには一度も出演していません。

JO1には元ジャニーズJrの白岩瑠姫さんが所属しているため、ジャニーズの圧力で出演できないのではないかと言われています。

しかしJO1もBE:FIRSTと同じく2023年9月29日のMステ出演が決まっており、今後はメディアで目にすることも多くなることでしょう。

グループ・アイドル⑪ INI

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル11組目は、INIです。

2021年11月にデビュー。

デビューシングルはオリコンデイリーチャート初登場1位を獲得し、初週売上がハーフミリオンを突破して話題になりました。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ INI
(MORE)

しかし、どれだけ話題になっても、2023年9月現在、基本的にTBSの音楽番組以外には出演していません

INIには、元ジャニーズJr.の田島将吾さんも所属しています。

そのため、ジャニーズからの圧力がかかっているのではないかと考える人が多いようです。

グループ・アイドル⑫ Da-iCE

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル12組目は、Da-iCEです。

2011年から活動開始。

2021年には第63回日本レコード大賞を受賞しています。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル Da-iCE
(日刊サイゾー)

しかし、2023年9月現在もMステに出演したことはありません。

そのため、ジャニーズの圧力を受けているグループとして、よく名前があがっています。

グループ・アイドル⑬ BOYS AND MEN

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル13組目は、BOYS AND MEN(ボイメン)です。

2010年に結成された東海地方発のグループ。

デビュー以降、徐々に全国的人気を獲得していきました。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル BOYS AND MEN
(スポニチ)

2011年1月11日の「フライデー」によると、当時同グループは東京に進出し始めていた時期でしたが、さっそくジャニーズから圧力がかかっていたそうです。

ボイメンが番組に出ると知ると、ジャニーズからは「今回はお断りさせていただきます」と連絡が来るのだとか。

実際に、ジャニーズタレント常連のMステには、2023年9月現在まで一度も出演していません。

このことからジャニーズ事務所がボイメンが全国区アイドルになる前に潰そうとしていたと言われています。

グループ・アイドル⑭ EBiDAN

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル14組目は、EBiDANです。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル EBiDAN 超特急 M!LK
(https://bullettrain.jp/)

若手男性俳優やタレントで構成されたアーティスト集団で、

  • 超特急
  • M!LK

などの人気グループもEBiDAN出身です。

超特急の船津稜雅さんと小笠原海さんは元ジャニーズJr.のため、ジャニーズから圧力を受けているのではないかと言われています。

また、M!LKも人気俳優の佐野勇斗さんが所属するダンス&ボーカルグループのため、圧力がかかっているという噂が。

圧力かは不明ですが、2023年9月現在まで、どちらもMステには出演していません。

グループ・アイドル⑮ ONE OK ROCK

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル15組目は、ONE OK ROCK(ワンオク)です。

2005年に結成。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル ONE OK ROCK
(もしもしにっぽん)

日本だけでなく、海外でも絶大な人気を誇っていますが、メディアに出ることはめったにありません。

ボーカルのTakaさんは、元ジャニーズで「NEWS」のメンバーです。

そのため、ジャニーズが手を回して、メディアに出られないようにしたのではないかと言われています。

グループ・アイドル⑯ DOGGY BAG

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル16組目は、DOGGY BAGです。

1999年に日韓混合ユニット「Y2K」として韓国デビューし、ロック部門で「別れた後に」がチャート1位を獲得。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル DOGGY BAG Y2K
(ツイッター)

翌年2月には鳴り物入りで、日本人メンバー・松尾雄一さんと松尾光次さんの2人が、バンド・DOGGY BAGとして日本活動を開始します。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル DOGGY BAG
(https://page.auctions.yahoo.co.jp/)

2000年9月8日にMステに出演しましたが、その際同じバンド系のTOKIOと共演

もしかしたら、この時にジャニーズの怒りを買ったのかもしれません。

以降、一度もMステには出演しませんでした

2001年1月1日には、テレビ朝日系の人気ドラマ「OLヴィジュアル系」 の主題歌でも話題になりましたが、同局のMステの出演予定は無くなってしまったそうです。

また、KinKi KidsがDOGGY BAGのCDジャケットを丸パクリして話題になったことも。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ アイドル DOGGY BAG
(ツイッター)

圧力の真相は不明ですが、かなり意識していたことが分かりますね。

グループ・アイドル⑰ グレートチキンパワーズ

ジャニーズに潰された・圧力を受けたと噂されているグループ・アイドル17組目は、お笑いコンビ・グレートチキンパワーズ(グレチキ)です。

1994年に大阪府出身の北原雅樹さんと渡辺慶さんで結成されました。

アイドル的人気を誇りますが、2005年に解散しています。

ジャニーズに潰された 圧力を受けた グループ グレートチキンパワーズ
(ツイッター)

2015年1月14日の「日刊サイゾー」によると、KinKi Kidsと同時期にデビューしたことで「キャラが被る」とジャニーズから目をつけられていたのだとか。

音楽番組などでグレチキを出演させるなら、ジャニーズのタレントを引き上げると圧力をかけていたそうです。

そのため、グレチキはなかなかテレビに出演できず、路上ライブや地方どさ回りを余儀なくされ、潰されたといいます。

お笑い業界にまで圧力がかかっていたのが本当なら恐ろしいですね。

ここまで、ジャニーズの圧力を受けたアイドルやグループについて見てきました。

今後、圧力や忖度が解消されるかどうか、注目です。

あわせて読みたい

本木雅弘 ジャニーズ退所 理由 退所理由 共演 
本木雅弘がジャニーズ退所後も干されなかった理由は?退所はいつで共演歴も

元シブがき隊のメンバーで、現在は俳優として活躍する本木雅弘さん。 もともとは、ジャニーズ事務所に所属していましたが、ジャニーズ退社後も干されずに活動を続けています。 ジャニーズといえば、退所後は芸能界 ...

続きを見る

ジャニー喜多川性加害問題当事者の会 メンバー一覧 被害内容 入所年 年齢 飯田恭平 同期
ジャニーズ性加害問題当事者の会で自殺したのは誰?メンバー一覧や被害内容、年齢は?

世間を震撼させた、ジャニー喜多川さんの性加害問題。 ジャニーズ事務所の社長は交代となり、被害者への救済措置もおこなわれることになりました。 このジャニー喜多川性加害問題と闘うために、性被害を公表してき ...

続きを見る

白波瀬傑ジャニーズ副社長 顔画像 経歴 年齢 もみ消し 辞任理由
【顔画像】白波瀬傑ジャニーズ元副社長が辞任で雲隠れ?経歴やもみ消し疑惑も

ジャニー喜多川さんの性加害問題が、明らかとなった「ジャニーズ事務所」。 そのジャニーズ事務所の副社長を務めていた、白波瀬傑さんは辞任で雲隠れしていると話題になっています。 そこで今回は、ジャニーズ事務 ...

続きを見る

藤島ジュリー景子 資産 財産 株価 株主 いくら 時価総額
藤島ジュリー景子の資産は1140億以上?100%株主で時価総額や財産も

ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて辞任を表明した藤島ジュリーさん。 ジャニーズ事務所の株を100%保有しているといいますが、いったい資産はどれくらいあるのでしょうか? 藤島ジュリー景子さんの資産はい ...

続きを見る

スポンサーリンク

-ジャニーズ性加害関連

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.