※本サイトはプロモーションが含まれています

家系図 政治家 家族

石破茂の家系図がスゴイ!父は官僚、知事で生い立ちや学歴、子供の頃の画像は?

世襲議員の多い日本の政界。

石破茂さんも世襲議員の1人ですが、家系図はどうなっているのでしょうか?

家系図を元に、官僚、知事だった父親や祖父についてや石破茂さんの生い立ち、学歴についてもまとめます。

スポンサーリンク

石破茂の家系図がスゴイ!政治家一族!

こちらは石破茂さんの家系図。

青い文字は政治家赤い文字は経営者を示しています。

石破茂 家系図

石破家は三代続く政治家一家であることがわかります。

では具体的にどんな方々がいるのか?みていきましょう。

スポンサーリンク

石破茂の祖父は知事と村長

石破茂さんの父方の祖父・石破市造さんは、鳥取県の農家に生まれ、二十世紀梨などを作っていた人物。

鳥取県八頭郡大御門村長や村議会議員、信用組合の理事などを務めていました。

母方の父・金森太郎さんは、東京大学の前身である東京帝国大学法科大学を卒業。

石破茂 祖父 金森太郎

徳島県知事、山形県知事を務めた後、東北興行副総裁、樺太開発副総裁を務めた人物です。

徳島県と山形県の知事を同じ人物が務めるというのは不思議な感じがしますが、当時の制度ではありだったのでしょう。

よほど優秀な方だったのでしょうね。

スポンサーリンク

石破茂の父・石破二郎は官僚、政治家

石破茂さんの父・石破二郎さんは、農家である石破市造さんの次男として生まれました。

石破茂 父 二郎

東京大学の前身である東京帝国大学法学部法律学科英法科を卒業後、内務省の官僚に。

その後、参議院議員、鳥取県知事、自治大臣、国家公安委員長などの要職につき、正三位勲一等の位を得ているスゴイ方です。

田中角栄元首相と友人で、田中氏から東京都知事選に出馬するように要請されたものの、生まれ育った土地で知事になると宣言し、実現したそうです。

人柄は実直でめったに笑わず、いつも厳しい表情で真実を追求するような人だったのだとか。

石破さんの厳しい目つきは父親からの遺伝でしょうか・・・?

石破茂 目つき

スポンサーリンク

石破茂の曽祖父・金森通倫は宗教家

石破茂さんの母方の曽祖父は、宗教家の金森通倫さんです。

石破茂 曽祖父 金森通倫

キリスト教精神を日本に広める「熊本バンド」の一員として、布教活動を行っていました。

晩年には湘南の嶺山に隠居して原始的な洞窟生活をして「今仙人」と呼ばれていたとか。

この金森通倫さんの活動が、後述する石破茂さんの信仰にもつながっています。

スポンサーリンク

石破茂の生い立ちや子供の頃の画像は?

石破茂さんは、前述した官僚で政治家の石破二郎さんと、母・和子さんの長男として1957年2月4日に鳥取県八頭郡八頭長で生まれました。

長男ではありますが、上に姉2人がいるので末っ子です。

石破茂さんが生まれた時、父・二郎さんは48歳でしたが、高齢であることを恥ずかしがってあまり病院に行きたがらなかったのだとか。

今だったら48歳のお父さんは珍しくないですが、当時は恥ずかしかったのでしょうか。

こちらは子供の頃の画像

石破茂 子供の頃の画像

両親の間にちょこんと座る茂少年がなんとも可愛らしいですね。

お母さまも優しそうな方です。

母・和子さんは国語教師だったということもあって教育熱心で、小学校の頃は毎晩1時間偉人伝の朗読をさせていたそうです。

母・和子さんは、曽祖父から続くキリスト教信者だったため、石破茂さんも18歳の時にプロテスタント系では日本最大の日本基督教会に属する鳥取教会で洗礼を受けています。

石破茂の学歴は?

石破茂さんは、母・和子さんの影響で教会付属の幼稚園に通っていました。

その後

中学: 鳥取大学教育学部付属中学校

高校: 慶應義塾高等学校

大学: 慶應義塾大学法学部法律学科を卒業しています。

慶應義塾大学2年生の時に全日本学生法律討論会で1位を獲得するなど、当時から弁が立つ人物だったようです。

また、慶應義塾大学在学中に、奥様の佳子さんと運命の出会いもしていますね。

石破茂の嫁・佳子夫人の若い頃の顔画像がカワイイ!学歴、高校や大学、年齢や子供の人数、馴れ初めも気になる!

石破茂議員の妻・佳子夫人が美人だと話題になっています。 石破茂さんの妻・佳子夫人の年齢は何歳なのか? 若い頃の顔画像や学歴、高校や大学、石破茂さんとの馴れ初めなどを調査します。 石破茂の妻・佳子夫人の ...

続きを見る

石破茂さんのお子さんは娘が2人で、まだ結婚はしていないようですが、石破家の政治家としての繋がりは今後も継承されるのでしょうか?

今後も注目したいと思います。

あわせて読みたい

【顔画像】石破茂の子供は娘2人で年齢や学歴や結婚は?長女は東電で次女はフジテレビにコネ入社?

石破茂さんの子供は2人の娘がいると言われていますが、いったいどんな方々なのでしょうか? 東電やフジテレビにコネ入社という噂も・・・ 年齢や顔画像、学歴や就職先や結婚についてまとめます。 石破茂の長女は ...

続きを見る

石破茂のハニートラップ疑惑の内容とは?北朝鮮は女で中国はカレー?

石破茂議員につきまとう「ハニートラップ疑惑」。 石破茂議員のハニートラップとはどういう内容なのか? 北朝鮮で女をおねだりの真相や、中国でのカレー事件などを調査しました。 石破茂のハニートラップ疑惑とは ...

続きを見る

石破茂の嫁・佳子夫人の若い頃の顔画像がカワイイ!学歴、高校や大学、年齢や子供の人数、馴れ初めも気になる!

石破茂議員の妻・佳子夫人が美人だと話題になっています。 石破茂さんの妻・佳子夫人の年齢は何歳なのか? 若い頃の顔画像や学歴、高校や大学、石破茂さんとの馴れ初めなどを調査します。 石破茂の妻・佳子夫人の ...

続きを見る

スポンサーリンク

-家系図, 政治家, 家族

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.