家族

市川染五郎の家系図がすごい!母親似で父もイケメン!家族構成や妹についても!

市川染五郎 家系図 母親似 父 家族構成 妹 松本幸四郎 母 藤間園子 インスタ松田美瑠 祖父 松本白鸚 叔母 松たか子

歌舞伎役者として活躍している8代目市川染五郎さん。

そんな市川染五郎さんは父・松本幸四郎さんと母・藤間園子さんの子供であることも知られています。

今回は8代目市川染五郎さんが母親似という噂や母親のインスタ、妹は松田美瑠さんで祖父は松本白鸚さん、さらに叔母は松たか子さんという華麗なる家系図や家族構成について見ていきたいと思います。

市川染五郎の家系図がすごい!家族構成は?

8代目市川染五郎さんは2005年3月27日生まれで、2022年4月現在17歳

市川染五郎 家系図 家族構成
(ViVi)

本名は「藤間齋(ふじまいつき)」さんといいます。

2018年1月2日に、祖父・父と共に三代同時襲名で、市川染五郎の名を受け継ぎました。

市川染五郎 家系図 家族構成

代々歌舞伎の芸を受け継ぐ市川染五郎家。

家系図や家族構成はどうなっているのでしょうか。

市川染五郎の家系図と家族構成

まず8代目市川染五郎さんの家系図がこちら。

市川染五郎 家系図 家族構成
(サンスポ)

8代目市川染五郎さんは、2代目松本白鸚さんの孫であり、10代目松本幸四郎さんの長男です。

また父方の曾祖父・初代松本白鸚さんと、祖父の弟・2代目中村吉右衛門さんは人間国宝に認定されており、

市川染五郎 家系図 家族構成 初代松本白鸚 2代目中村吉右衛門

父方の叔母は、舞台や映画で大活躍している女優の松たか子さんであるなど、まさに華麗なる一族。

家族構成は、

父:10代目松本幸四郎

母:藤間園子

本人:8代目市川染五郎

妹:松田美瑠

4人家族になります。

市川染五郎 家系図 家族構成
(藤間園子インスタグラム)

ここからは市川染五郎さんの家族や親族について、1人ずつくわしく見ていきましょう。

市川染五郎の父は松本幸四郎

8代目市川染五郎さんの父は、10代目松本幸四郎さんです。

市川染五郎 父 松本幸四郎
(松竹エンタテインメント)

1973年1月8日生まれで、2022年4月現在49歳

本名は「藤間照薫(てるまさ)」さんといいます。

松本幸四郎さんは歌舞伎役者として、新作歌舞伎や埋もれてしまっていた作品の復活などに挑み続け、常に新しいものを作り続けることに尽力している方。

2020年6月には、歌舞伎の歴史上初のオンライン歌舞伎公演「図夢歌舞伎(ずぅむかぶき)『忠臣蔵』」を上演するなど、

市川染五郎 父 松本幸四郎
(GYAO)

伝統ある歌舞伎に新しい風を吹き込み続けています。

また松本幸四郎さんは俳優としても活躍

2006年には映画「蝉しぐれ」で、日本アカデミー賞主演男優賞を受賞しました。

歌舞伎役者としても俳優としてもすごい人ですね。

市川染五郎から見た父・松本幸四郎

2018年1月2日に放送された「新春しゃべくり007」で、市川染五郎さんが父・松本幸四郎さんの「変だと思うところ」について語っていました。

市川染五郎 父 松本幸四郎

それによると、

体に気をつかって野菜をとるようにしているけど、食べているのはお菓子の「堅あげポテト」

「もともとはイモだから野菜」とワケの分からないことを言っていた

とのこと。

この暴露に松本幸四郎さんは「野菜だもん!」と主張し続けていました。

市川染五郎 父 松本幸四郎

市川染五郎さんの父・松本幸四郎さんは少し天然なのでしょうか。

それにしても市川染五郎さんが父親に対してこう言えるのは、きっと良い関係を築いているからでしょうね。

市川染五郎の母は藤間園子で母親似?インスタは?

8代目市川染五郎さんの母は藤間園子(旧姓:関園子)さんです。

市川染五郎の母 藤間園子 母親似 インスタ
(美st)

生年月日は公表されていませんが、松本幸四郎さんの高校の同級生のため、2022年4月現在49歳か50歳だと思われます。

藤間園子さんの実家は東京・世田谷区で高級外車ディーラー、不動産業、レストラン経営など幅広く手掛ける実業家なのだとか。

生粋のお嬢様なのですね。

市川染五郎 母 藤間園子 母親似 インスタ
(家庭画報.com)

高校卒業後、藤間園子さんは聖心女子学院大英語科に入学

大学卒業後はニューヨークのコロンビア大学付属の語学学校で英語を勉強し、マンハッタン音楽院のジャズ科に入学しています。

アメリカからの帰国後に松本幸四郎さんと急接近。

約1年間の交際を経て、2003年11月に松本幸四郎さんと結婚しました。

市川染五郎は母親似?

市川染五郎さんは「母親に似ている」と話題になっているようです。

市川染五郎 母 藤間園子 母親似 インスタ

たしかに市川染五郎さんと藤間園子さんの顔を比較してみると、ひし形の輪郭といい、パーツの配置といい、本当によく似ていますね。

市川染五郎 母 藤間園子 母親似 インスタ

涼やかな目元は若干父親似かもしれませんが、全体的には母親似だと思われます。

美形の両親から生まれているといことで、市川染五郎さんがイケメンであることにも納得です。

市川染五郎の母親のインスタは?

8代目市川染五郎さんの母・藤間園子さんはインスタをやっているようです。

市川染五郎 母 藤間園子 母親似 インスタ
(藤間園子公式インスタグラム)

ユーザー名は「sonoko_kouraiya」で、主に夫や子供たちに関する情報を載せています。

市川染五郎 母 藤間園子 母親似 インスタ 松本幸四郎

市川染五郎 母 藤間園子 母親似 インスタ

市川染五郎 母 藤間園子 母親似 インスタ 松田美瑠 松本幸四郎
(藤間園子公式インスタグラム)

仕事の情報以外にも家族の誕生日や記念日などの写真がたくさん載っていて、愛情を感じるインスタですね。

市川染五郎の妹は松田美瑠

8代目市川染五郎さんの妹は女優の松田美瑠さんです。

市川染五郎 妹 松田美瑠
(ROOTOTE)

2007年2月11日生まれで、2022年4月現在15歳本名は「藤間薫子」さん。

市川染五郎さんとは2歳差の兄妹になります。

妹・松田美瑠の舞台デビュー

松田美瑠さんは5歳の頃に、2012年8月の宗家松本幸四郎古希記念舞踊公演「第十回松鸚會(しょうおうかい)」で舞台デビュー。

市川染五郎 妹 松田美瑠
(日刊スポーツ)

…のはずでしたが、本番当日に父である市川染五郎が舞台上から奈落へ転落

松田美瑠さんも冒頭だけは出演できましたが、予定していた歌は披露できず、そのまま公演は中止になってしまいました。

その後、仕切り直しで長女・松田美瑠さんの舞台デビューとなったのは、2年後の2014年8月「趣向の華ファイナル公演」でした。

市川染五郎 妹 松田美瑠
(日刊スポーツ)

父染五郎が23年前に書いた作品を自ら演出した「表裏おうち騒動」に兄の松本金太郎とともに登場。「そうですね」「小さい男ですね」などのせりふを間違えず、堂々のデビューぶり。(日刊スポーツ)

当時松田美瑠さんは7歳でしたが、兄・市川染五郎(当時・松本金太郎)さんと一緒に、立派に舞台をやり切ったようです。

市川染五郎と妹・松田美瑠の共作

市川染五郎さんと妹の松田美瑠さんはとても仲が良いそう。

幼い頃は「いっちゃん(兄)」「くんちゃん(妹)」と呼び合い、一緒にお芝居ごっこをするなどして遊んでいたのだとか。

市川染五郎 妹 松田美瑠

そんな2人は、ぬいぐるみでお芝居ごっこをする「犬丸座」なるものを旗揚げ。

「ぼん」と「ボン吉」という犬のぬいぐるみが役者となり、お芝居するのだそうです。

市川染五郎 妹 松田美瑠 犬丸座
(静岡朝日テレビインスタグラム)

なんと脚本や構成まできちんと考えて、自作の歌舞伎を作っているといいます。

遊びにさえ才能が溢れていますね。

市川染五郎の祖父は松本白鸚

8代目市川染五郎さんの祖父は、2代目松本白鸚さんです。

市川染五郎 祖父 松本白鸚
(歌舞伎美人)

1942年8月19日生まれで、2022年4月現在79歳

本名は「藤間昭曉(てるあき)」さんといいます。

松本白鸚さんは歌舞伎役者としてだけではなく、俳優としてもとても有名ですよね。

市川染五郎 祖父 松本白鸚
(オリコンニュース)

特にミュージカルの世界ではファンが多いのではないでしょうか。

松本白鸚さんはなんと、1970年にニューヨーク・ブロードウェイで公演されたミュージカル「ラ・マンチャの男」で、日本人初の単独主演を果たします。

市川染五郎 祖父 松本白鸚
(ラ・マンチャの男公式サイト)

当たり前ですが全編英語での公演

すごいですよね。

また連続ドラマや映画にも多数出演。

「黄金の日日」や「山河燃ゆ」など、大河ドラマでも複数回主演を果たしています。

さらに松本白鸚さんは「九代琴松(くだいきんしょう)」という名前で、舞台演出も手がけています。

とても多才な方ですね。

市川染五郎から見た祖父・松本白鸚

先述した2018年1月の「新春しゃべくり007」で、市川染五郎さんは祖父の「おかしいと思うところ」についても語っていました。

市川染五郎 祖父 松本白鸚

市川染五郎さんによると祖父の松本白鸚さんは「雷が鳴ると地下室にこもってしばらく出てこない」そうです。

これについて松本白鸚さんは「雷とあまり相性がよくない」「実際に長野から東京に車で帰るときに雷に追いかけられた」と主張していました。

市川染五郎 祖父 松本白鸚

しかしMCの上田晋也さんは「気のせいだと思います」と一蹴。

父の松本幸四郎さんといい、イメージと違って、とてもかわいらしい人ですよね。

市川染五郎の叔母は松たか子

8代目市川染五郎さんの叔母は女優の松たか子さんです。

市川染五郎 叔母 松たか子

1977年6月10日生まれで、2022年4月現在44歳

市川染五郎さんの父・松本幸四郎さんの4つ下の妹になりますね。

松たか子さんは1993年、16歳の時に初舞台を踏んでから、ドラマや映画、舞台など幅広く活躍しています。

2009年に公開された映画「ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜」では日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞

さらに歌手やミュージカル女優としても活躍し、父・松本白鸚さん譲りの美声でファンを魅了しています。

2020年2月10日には、アメリカ・ハリウッドで行われた第92回アカデミー賞授賞式で、自身が声優を務めたディズニー映画「アナと雪の女王」の劇中歌を歌唱

市川染五郎 叔母 松たか子
(ハフポスト)

米アカデミー賞で日本人が歌唱するのは松たか子さんが初めてでした。

プライベートでは、2007年12月28日に16歳年上のギタリスト・佐橋佳幸(さはしよしゆき)さんと結婚。

2015年3月30日には娘さんが生まれています。

市川染五郎と叔母・松たか子の関係

松たか子さんは甥の市川染五郎さんが赤ちゃんの頃からミルクを飲ませたり、オムツを替えたりしていたといたそうです。

市川染五郎 叔母 松たか子

そんな松たか子さんが最近寂しいと思っていることがあるそう。

それは何かというと「甥の市川染五郎さんがまったく喋ってくれない」こと。

2020年1月16日に放送された「ぐるナイ」に出演した際、松たか子さんが嘆いていました。

市川染五郎 叔母 松たか子

これに対して市川染五郎さんは「話していないつもりはない」そうです。

逆に市川染五郎さんからは松たか子さんに「僕が載っている雑誌を指差していじってくることをやめてほしい」というお願いが。

市川染五郎 叔母 松たか子

思春期だからこうやっていじられることが恥ずかしいのでしょうね。

しかし松たか子さんは「直しません!」とキッパリ。

松たか子さんにとってはいつまでもかわいい甥だから、つい構いたくなってしまうのでしょう。

こんな華麗なる一族を持つ8代目市川染五郎さん。

今後の活躍に注目です。

あわせて読みたい

市川染五郎 学校 幼稚園 小学校 中学校 高校 中退理由
市川染五郎の学校は青学で中退理由は勉強嫌い?幼稚園や小中学校や高校も

8代目市川染五郎を襲名し、大活躍をしている市川染五郎こと藤間齋さん。 学業と俳優業を両立していましたが、高校を中退したと報じられました。 市川染五郎さんが通っていた学校とは? 中退理由は勉強が嫌いだっ ...

続きを見る

-家族

Copyright© D-media , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.