ホリエモンは都知事選に出ない?公約や立花孝志はどうなる?

都知事選2020に出馬すると言われていたホリエモンこと堀江貴文氏ですが、なかなか出馬する気配がありません。

ホリエモンは都知事選に出ない?

掲げている公約や、ホリエモン新党を立ち上げた立花孝志はどうなる?などまとめました。

ホリエモンが都知事選に出馬?

ことの発端は5月20日。

ホリエモンが都知事選に出馬する!とニュースになりました。

スクープしたスポーツ報知にリークしたのは、立花孝志氏


立花孝志エンタメチャンネル

ご本人のYouTubeでそう言っていました。

立花孝志がホリエモン新党を設立

立候補が濃厚とみられるホリエモンを合法的に応援するため、という理由で、立花孝志氏が5月25日に「ホリエモン新党」を設立

立花孝志氏は「ホリエモンから許可を得ている」と語っていたものの、

ホリエモンは、特定の政党との関係はないと否定し、絡まれても困ると発言。

ホリエモン新党の柏井茂達は港区挑戦で惨敗

6月7日に行われた港区長選挙に、ホリエモン新党から柏井茂達氏が立候補しましたが、得票数約3,000、得票率約5%で惨敗しました。

この時、ホリエモンの秘書は応援に駆けつけていたものの、ホリエモン は最後まで姿を見せませんでした。

ホリエモンは都知事選に出ない?

6月5日に行われた定例会見で、立花孝志氏は

「(ホリエモンは)たぶん出ないんじゃないかな。

僕が受けた感じでは、出ないんだろうなと」と発言。

仮に今回の都知事選に出なかったとしても、

いずれはそういうところでホリエモン新党を応援してもらえるという確信はある」という、

なんとも訳のわからない確信を吐露しました。

え?あんなに自信満々に発表していたのに??

ホリエモンの公約はどうなる?

ホリエモンは、5月30日に「東京改造計画」を発売し、予約前から初版3万部を超えるなど、話題になっています。

ここの本に書かれていることが都知事選の公約とされていますが、立候補をしない場合、だれがこの公約を実行するのでしょうか?

ホリエモンが出馬しない?立花孝志はどうなる?

ホリエモンが出馬しないとなると、「ホリエモン新党」を名乗る立花孝志氏はどうなるのでしょうか?

もともと、ホリエモンの公約を全面的に指示する、と表明していたので、選挙中は「東京大改革」の内容について訴えていくと思われますが、

・7月3日頃には立候補を取り下げる

・当選する気はない

ことを当初から明らかにしている立花氏。

都知事選の告示日は6月18日。

「ホリエモンを応援するため」に立ちあげたのに、当の「ホリエモン」がいない都知事選は、どうなるのでしょうか?

ホリエモンは都知事選に出ない?公約や立花孝志はどうなる?まとめ

ホリエモンは都知事選に出ない?公約や立花孝志はどうなる?についてまとめました。

今後のホリエモン、立花孝志氏の動向に注目したいと思います。

あわせて読みたい

→ホリエモンが小野泰輔を応援!都知事選は出ない?過去の公職選挙法違反も告白?

→山本太郎の都知事選公約がヤバイ!経歴や学歴、宇都宮健児との違いは?

→桜井誠の日本第一党がヤバすぎ!経歴や学歴、家族構成や都知事選の公約は?