都知事選

ホリエモンが小野泰輔を応援!都知事選は出ない?過去の公職選挙法違反も告白?

ホリエモンは小野泰輔を応援

ホリエモンこと堀江貴文氏が、自身のYouTubeチャンネル「ホリエモンチャンネル」で、都知事選に立候補している小野泰輔氏と対談しました。

ホリエモンは小野泰輔氏を応援?やはり都知事選に出ないのか?

突如告白した、過去の公職選挙法違反などをまとめます。

→東京都知事選2020・立候補者一覧・リスト・まとめ ・画像有り

ホリエモンが小野泰輔氏と緊急対談

ホリエモン 小野泰輔
ホリエモンチャンネル

6月16日のホリエモンチャンネルで、参議院議員の音喜多駿氏、都知事選に立候補している小野泰輔氏とホリエモンの3人で、緊急対談する様子がアップされました。

タイトルは「2人が考える東京都の未来とは?」

一体どんな話が出てきたのでしょうか?

ホリエモンは都知事選に出ないのか?

都知事選出馬が噂されているホリエモン。

もし本当に出馬するとすれば、小野泰輔氏とライバル同士ですが・・・。

小野泰輔 ホリエモン
ホリエモンチャンネル

ゲストの小野泰輔氏に対し

「政治家家系だったんですか?」と、最初はインタビュアーの姿勢を見せたホリエモンでしたが、

小野泰輔氏が、

「小池さんが無風状態で行くのはよくないと思ったので(出馬を決心した)。

堀江さんが出たら僕は出ないですけど(笑)」とコメントすると、

「僕が出たら絶対検察が狙ってくるんで」と返答。

ホリエモン 小野泰輔
ホリエモンチャンネル

以前も検察がどれほど権力を握っているかを語っていたホリエモンですが、検察に下手に目をつけられてまた逮捕?などになることを相当警戒している様子でした。

→【要約】検察庁法改正案のホリエモンYouTube動画をわかりやすく解説!要点・主旨まとめ

検察とマスコミの黒い関係に言及

話が検察の権力になった流れでホリエモントークにスイッチオン!

検察とマスコミの黒い関係について語り始めました。

黒川元検事の麻雀事件について

「あの報道が全て!」とした上で、

「テレビ局で一番優秀な人たちは、番組を作らずに、検察などと繋がって様々な調査をしたり、口添えをしている。

と話していました。

つまり、検察の捜査内容はマスコミ上層部には筒抜けであり、マスコミや検察の一存で事件や罪を作り上げることができる、と言いたかったのでしょう。

まさに自身が逮捕されたライブドア事件を例に、検察の横暴についてことあるごとに語っています。

河井案里のウグイス嬢問題

さらに

「河井案里みたいなこと(ウグイス嬢問題、買収)は、普通に行われている」と発言。

公職選挙法はグレーな部分が多いので捕まらない人が多いけれど、みんなやっている、と。

つまり、逮捕されるかどうかは検察の判断次第、ということが言いたかったようです。

過去の公職選挙法違反を告白

ホリエモンが2005年に衆議院総選挙に出馬した際は、

「(公職選挙法に抵触しないよう)スーパークリーンに選挙活動をしていた」と語ったホリエモン。

しかし、ある日選挙事務所に、腕章をせずにビラを配っている不審なおばちゃんがいる、と警察から電話が。


ホリエモンチャンネル

公職選挙法では、腕章をした人物しかビラを配ってはいけない、という決まりがあるのです。

慌てたホリエモンが現場に行ってみると


ホリエモンチャンネル

ホリエモン のお母さんがビラを配っていたということで、全員爆笑。

意外なほっこりエピソードでした。

ホリエモンの公約に小野泰輔氏も共感

ホリエモンは「東京改造計画」について、

自分がやりたいわけではなく、言葉が強くて伝わるから本を書いた。

内容に共感できることがあれば(小野さんに)やってほしい」と発言。

小野泰輔 ホリエモン
ホリエモンチャンネル

小野氏も、

・ゴルフ場の有効活用

 

・江戸城再建

 

・築地、豊洲の観光地化

 

・オンライン授業

などのテーマについて、興味関心を示していました。

ホリエモンは小野泰輔を応援?

対談に同席していた音喜多駿氏のツイッターには、

小野さん 当選してください 堀江貴文」

というサインを持った小野泰輔氏との3ショット画像が。

ホリエモンは小野泰輔を応援
ツイッター

この様子だと、99%ホリエモンの出馬はないのではないでしょうか?

と、6月17日になって、ホリエモンの秘書が出馬することが明らかになりました。

→斎藤健一郎の画像やプロフ、学歴は?ホリエモンの秘書の家族や結婚、子供も気になる!

小池百合子都知事の圧勝と言われる都知事選ですが、小野泰輔氏はどれくらい健闘できるのでしょうか?

今後の動向に注目したいと思います。

あわせて読みたい

→小野泰輔は小池百合子に勝てる?熊本副知事時代の実績と評判は上々!人柄もよい?

→小池百合子のエコだハウス同居男性M氏水田昌宏との怪しい関係や不動産取引、不正融資とは?

→山本太郎の都知事選公約がヤバイ!経歴や学歴、宇都宮健児との違いは?

-都知事選

Copyright© D-media , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.