疲れない体を作る ホネナビ(骨ナビ)とは?

疲れない体を作る 骨ナビとは?

デスクワークが多いので肩が凝りやすい私。

マッサージや整体に行くと、数日間は楽になるものの、しばらくすると元どおり。

継続することが大事、と回数券を勧められて購入するものの、これが永遠に続くのだろうか?と気が遠くなりそうに。

痛みが出てから対処するのではなく、痛みが出ないように何か自分でできることはないかな?と思っていたところ、気になるメソッドを見つけました。

その名も「ホネナビ(骨ナビ)」※以下ホネナビ

ちょうど無料体験会が開催されていたので早速参加してみました。

\骨ナビ無料体験会はこちら/

疲れない体を作る ホネナビとは?

ホネナビとは、
「自分の骨と関節をメンテナンスし、骨格バランスを整え、疲れない・ケガしない・楽できるカラダの使い方が学べる」健康とパフォーマンスを最大化する究極のメソッドです。
HPより

メディアにも多数取り上げられていて、ヨガインストラクターなど、多くの体のプロも学んでいるそうです。

骨ナビ掲載雑誌

骨ナビ書籍

疲れない体を作る ホネナビ3原則

1)痛いことはしない

運動などでよく「痛気持ちいい」くらいがよい、と聞きますが、実は体にとっては危険なサインなのだとか。

実際、痛いところをいじめて体を壊し、ホネナビ講座の門をたたくアスリートやヨガインストラクターなどの体のプロが後を絶たないそうです。

2時間の講座を受けてみて、痛みを感じることは一切ありませんでした。


痛くないって嬉しい

2)骨と関節を意識する

そもそも筋肉は「骨」にくっついているので、骨や関節を意識して動かすことで、体全体の筋肉をバランスよく動かすことができる、と聞いてなるほど!と納得。


「ゆがんだ状態でヨガやピラティスをやると、ゆがんだ筋肉がつくよ」という先生の言葉にゾクッ

土台の骨や関節がズレたり、うまく機能していなければ、いくら筋肉をほぐしても元に戻ってしまう。

逆に、骨や関節の機能を回復すれば、痛みを防ぎ、楽に動けるようになる、と聞き、まさに私が求めていた「痛みが出ないように何か自分でできること」だ!と思いました。

3)全身の関節を動かす

ふだんは、肩が凝っていると肩のマッサージ、足が疲れたら足のマッサージなど、痛いところを集中的にケアしがちですが、ホネナビでは全身の関節をまんべんなく動かすことで、コリや痛みを解消していくことを最優先にしています。

と、ことばでどんなに説明しても、人間は自分の経験でしか理解できないので、

\体験してみるのが一番!/

ということで早速実践が始まりました。

疲れない体を作る ホネナビ無料体験 内容

ホネナビ無料体験説明会は、4つのステップで行われました。

ステップ1)自分自身の骨を感じる「骨ナビタッピング」

背骨を軽く数回トントン叩いただけで、

疲れない体を作るホネナビタッピング

モデル 大江清一朗先生、清水鮎美先生

叩く前よりも

疲れない体を作るホネナビタッピング前

体が大きく反って\ビックリ!/

疲れない体を作るホネナビタッピング後


本当にかるーく叩いただけ!なんの魔法だ??

ステップ2)関節をまんべんなく動かす「BJ体操」

Bone(骨)とJoimt(関節)の頭文字をとったBJ体操。

その中でも手の骨を動かす「手根骨回し」を体験しました。

私たちは「指」はここからだと思っているけれど、

疲れない体を作るホネナビBJ体操

骨をよくみると、ここからが「指」。

疲れない体を作るホネナビBJ体操

美しい清水先生に、男性参加者の目はハート

 

手根骨回しでは、この指の付け根を優しくほぐしていきます。

疲れない体を作るホネナビ手根骨回し


これがすごく気持ちいいーー

写真ではわかりにくいですが、やる前と後では手の血色が明らかに良くなり、首の可動域が広くなりました。

疲れない体を作るホネナビ手根骨回し

ステップ3)全身を使って呼吸をする「骨ナビブレス」

前屈している人の腕を

疲れない体を作るホネナビ呼吸

パートナーが上に軽く抵抗を与えただけで

疲れない体を作るホネナビ呼吸2

疲れない体を作るホネナビ呼吸3

より深く前屈できるように。

疲れない体を作るホネナビ呼吸4

股割りなど、痛い思いをしなくても体が柔らかくなるのを、まさに体で実感しました。


これは本当にびっくりしたーー!

ステップ4)効率的な体の使い方を知る「ホネナビシンクロ」

マッチョな体を目指すなら、「負荷」をかけたトレーニングが必要ですが、「いくら動いても疲れない体」を目指すなら、なるべく体に負担をかけないことが大切です。

スクワットをするときに、下半身だけでなく、

疲れない体を作るホネナビシンクロ

上半身も動かすことで、下半身の負担を少なくしています。

疲れない体を作る ホネナビ シンクロ2


いつものスクワットより全然楽でした

疲れない体を作る ホネナビ講座感想

難しい講義は一切なく、実際に体を動かしながらホネナビを体験、実感していく、という流れだったので、とても楽しく学ぶことができました。

激しい動きは一切ありませんでしたが、じんわり汗をかき、血流が良くなっているのを実感。

無理な勧誘などもされないので、最近疲れやすいな、とか、運動不足を感じている方は、まずはお気軽に、無料体験会に参加してみてはいかがでしょうか?


私が参加した回は、女性だけでなく、男性も半数近くいました

ヨガインストラクターやアスリートなど、体を使ったお仕事をされている方にもオススメです。

骨ナビ無料体験説明会

\詳細・お申し込みはこちら/
骨ナビ無料体験説明会

こちらの無料体験会は、あくまでも無料なので、「骨ナビのエッセンス」のみ。

1日でじっくり学びたい方は、短期集中養成講座がおすすめです。

短期集中養成講座はこちら

書籍・DVDはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA