※本サイトはプロモーションが含まれています

アスリート 見た目の変化・整形 引退、脱退 人物

本田圭佑の目はバセドウ病ではなくギランバレー症候群?引退理由や眼瞼下垂はいつからか画像比較

サッカー界のエースとして活躍している本田圭佑さん。

2022年ワールドカップの率直な解説も話題となりましたよね。

そんな本田圭佑さんですが、いつ頃からか「目が変わった」と言われるようになりました。

今回は本田圭佑さんの目の変化や眼瞼下垂の原因は、バセドウ病やギランバレー症候群という噂や、引退理由などについて調べてみました。

スポンサーリンク

本田圭佑(眼)の変化、眼瞼下垂はいつから?若い頃と画像比較

本田圭佑さんは、1986年6月13日生まれで、年齢は2023年で37歳を迎えます。

本田圭佑 目 眼 眼瞼下垂
(https://www.jfa.jp/)

2005年にJリーグクラブ「名古屋グランパスエイト」に入団すると、その後、ヨーロッパや中南米、オセアニアなど、さまざまな国のクラブチームに所属し、活躍しています。

本田圭佑の目の変化 高校時代

プロサッカー選手のエースとして活躍してきた本田圭佑さんですが、どうやら昔と比べて目に変化があるようです。

まず高校時代の顔画像から見ていきましょう。

本田圭佑 目 眼 眼瞼下垂

一重でスッキリとした目ですね。

本田圭佑の目の変化 VVVフェンロー時代(2008年〜2009年)

こちらは、オランダ「VVVフェンロー」時代の本田圭佑さんです。

本田圭佑 目 眼 眼瞼下垂
(ツイッター)

髪の色は変わりましたが、顔面には変化が見られないようです。

本田圭佑の目の変化 CSKAモスクワ時代(2010年〜2013年)

ロシア「CSKAモスクワ」の時の本田圭佑さんはどうでしょうか。

本田圭佑 目 眼 眼瞼下垂
(四国新聞)

まだ入団当初は以前と同じ目ですね。

しかし、2013年ごろの写真を見てみると、少し変化が出てきます。

本田圭佑 目 眼 眼瞼下垂
(ゲキサカ)

まぶたがくっきりと浮かび、眉毛が吊り上がっているように見えますね。

どうやら本田圭佑さんの目は2013年ごろから、だんだんと変わってきたようです。

本田圭佑の目の変化 フィテッセ時代(2019年)

こちらはオランダ「フィテッセ」時代の本田圭佑さん。

本田圭佑 目 眼 眼瞼下垂
(FOOTBALL CHANNEL)

左目は見開いているのに、右目のまぶたは下がっているような印象になりましたね。

眼瞼下垂の症状にも見えます。

本田圭佑の目の変化 現在(2022年)

2022年7月18日に撮影された本田圭佑さんの顔写真がこちら。

本田圭佑 目 眼 眼瞼下垂
(日刊スポーツ)

やはり、昔より目が出っ張り、右まぶただけ下がっているように見えます。

老化や整形での変化のようには見えませんが、なぜ本田圭佑さんの目は変化したのでしょうか。

次の見出しからは、その原因について見ていきましょう。

スポンサーリンク

本田圭佑バセドウ病が原因?

本田圭佑の目はバセドウ病が原因?

本田圭佑さんの目の変化は「バセドウ病」が原因だという噂があるようです。

バセドウ病は、甲状腺ホルモンが過剰に分泌される自己免疫疾患

「三和科学研究所」の情報サイトによると、バセドウ病による目の症状には、

  • 眼瞼後退(まぶたが吊り上がる)
  • 眼球突出
  • 斜視
  • 充血

などがあるそう。

2013年以降の本田圭佑さんの目を見ると、目が大きく出張っているように見えますよね。

本田圭佑 目 バセドウ病
(ツイッター)

そのため、バセドウ病を連想する人が多いようです。

本田圭佑は目以外にもバセドウ病の症状が?

また、新幹線で移動中の際に、ティッシュで唾液を拭っているような様子を見せていた本田圭佑さん。

バセドウ病は唾液が過剰に分泌されるという症状もあるため、さらにバセドウ病の疑いが強くなったようです。

本田圭佑がバセドウ病で手術?

2014年6月2日の「日刊スポーツ」では、本田圭佑さんが頸部の手術を受けていたことが明らかになりました。

本田圭佑 目 バセドウ病
(日刊スポーツ)

首の下の方に手術痕がはっきりと残っていますね。

本田圭佑 目 バセドウ病

手術は2013年12月から2014年1月の1カ月の間に日本で行われたそう。

この頸部の手術痕は、甲状腺全摘出術の時にできるものと似ているため、甲状腺異常のバセドウ病で手術したのではないかと言われています。

また、甲状腺腫瘍ができて摘出したのではないかとする説もあるようですね。

ただ、本田圭佑さん本人は「何もないよ。何でもない」と病名の明言を避けたため、具体的には何の病気だったのか分かっていません。

スポンサーリンク

本田圭佑の原因はギランバレー症候群?

本田圭佑の目の原因はギランバレー症候群?

本田圭佑さんの目の変化の原因はバセドウ病ではなく、ギランバレー症候群だと言う人もいるよう。

厚生労働省検疫所の情報サイト「FORTH」によると、ギランバレー症候群とは免疫システムが自己の末梢神経を攻撃する自己免疫疾患なのだそう。

症状としては、

  • 脱力感やヒリヒリ感
  • 四肢筋力低下
  • 下肢・上肢・顔面麻痺
  • 呼吸困難

などがあるとのこと。

顔面麻痺になると、目の周りの筋肉も硬直するため、本田圭佑さんと同じように、左右非対称な目になることもあるようです。

スルツキー監督が本田圭佑の病気を明かした?

2013年3月20日の「スポニチ」では、当時本田圭佑さんが所属していた「CSKAモスクワ」のスルツキー監督が、

地元のラジオ番組で「本田圭佑はインフルエンザの合併症」であると話していたといいます。

本田圭佑さんは同年1月末にインフルエンザを発症。

その後、インフルエンザが治っても、試合欠場や練習不参加などが続きました。

本田圭佑 目
(FOOTBALL TRIBE)

どうやらこの時に合併症を発症していたよう。

そして、この「インフルエンザの合併症」として有名なのが、ギランバレー症候群です。

監督の証言と目の変化の時期が合っているため、本田圭佑さんの病気の有力候補の1つとして考えられているようですね。

フィッシャー症候群の可能性も

また、ギランバレー症候群と似た症状の「フィッシャー症候群」という病気もあります。

フィッシャー症候群は、ギランバレー症候群と違い、四肢筋力の低下はないものの、

  • 眼瞼下垂
  • 嚥下・構音障害
  • 瞳孔異常
  • 顔面神経麻痺
  • しびれ感

などの症状があるそう。

本田圭佑さんの症状に当てはまる気がしますよね。

ただ、先述した通り、本田圭佑さんは病名の公表をしていないので、真相は不明です。

スポンサーリンク

本田圭佑引退理由は?

本田圭佑さんについて調べていくと「引退」というキーワードが出てきます。

本田圭佑 引退

しかし、本田圭佑さんは2022年11月現在も、プロのサッカー選手として活躍中。

引退はしていません。

そのため、引退理由もないのです。

では、なぜこのような噂が出てきたのでしょうか。

本田圭佑が引退したと言われる理由① 年齢

本田圭佑さんは2022年で36歳になる年。

本田圭佑 引退
(日刊スポーツ)

プロサッカーの選手生命は短く、引退年齢は平均で26歳だと言われています。

高卒でプロ入りして7年、大卒ではわずか3年ほどしか活躍できません。

日本代表のエースとして、本田圭佑さんとよく比較されていた中田英寿さんでも、現役引退は29歳の時でした。

本田圭佑 引退 中田英寿
(Sportiva)

また、本田圭佑さんは現在日本のサッカーチームではなく、海外のサッカークラブに所属しています。

そのため、日本で本田圭佑さんの試合を見る機会も少なく、サッカーファン以外からは、本田圭佑さんが引退したものと思われているのかもしれません。

本田圭佑が引退したと言われる理由② 同姓同名の選手

実は、サッカー選手に本田圭佑さんと同姓同名の選手がいるのです。

それが、日本フットボールリーグのサッカークラブ「東京武蔵野ユナイテッドFC(東京武蔵野U)」に所属していた本田圭佑さん。

本田圭佑 引退
(ツイッター)

漢字まで完全に一緒ですね。

東京武蔵野Uの本田圭佑さんは、1991年6月22日生まれで、年齢は2022年で31歳になります。

過去には元日本代表の本田圭佑さんと同姓同名ということで、テレビ番組のオファーもあったそうですが「僕はいいです」と断ったよう。

本田圭佑 引退
(毎日新聞)

控えめな性格なのかもしれませんね。

そんな東京武蔵野Uの本田圭佑さんは、2021年シーズンで現役を引退。

2022年1月18日の東京武蔵野Uの公式サイトでは「自分のサッカー人生、最後まで後悔なくやりきったと思います」と、引退理由を説明していました。

もしかしたら、東京武蔵野Uの本田圭佑さんと混同した人が、元日本代表の本田圭佑さんが引退したと勘違いしたのかもしれません。

今後も本田圭佑さんの活躍に注目です。

あわせて読みたい

本田圭佑 嫁 出会い 現在 子供 本田美沙子 何人
本田圭佑と嫁の出会いは高校で現在も美人!子供は3人で養子説、年齢や職業も

元サッカー日本代表の本田圭佑さん。 日本のサッカー界を盛り上げてきたのはもちろん、海外でも活躍するなど注目を浴びてきました。 そんな本田圭佑さんの嫁が美人だと話題になっています。 そこで、今回は本田圭 ...

続きを見る

ガーシーチャンネル 暴露予定 芸人 スポーツ選手 KPOP リスト
ガーシーchの暴露予定芸人、スポーツ選手、KPOPリストと内容まとめ一覧!

芸能界を裏ネタを次々と暴露している暴露系YouTuberの東谷義和さん。 自身のYouTubeチャンネル「ガーシーチャンネル」の登録者数は、うなぎ登りに増えています。 そんな東谷義和さんが、今後暴露予 ...

続きを見る

本田圭佑 シンガポール 自宅 コンドミニアム オーチャード タワマン 住所 間取り 価格 ハミルトンスコット
本田圭佑のシンガポールの自宅はハミルトンスコット?住所や間取り、価格も

サッカー選手、解説者としてだけでなく、実業家としても活躍している本田圭佑さん。 そんな本田圭佑さんが自宅をシンガポールに移したと報じられ話題となっています。 本田圭佑さんのシンガポールの自宅とはどこな ...

続きを見る

スポンサーリンク

-アスリート, 見た目の変化・整形, 引退、脱退, 人物

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.