ゲーム機で自宅でカラオケをする方法【Nintendo Switch】

ゲーム機で自宅でカラオケをする方法【Nintendo Switch】


お友達の影響か、小2娘が突然カラオケに行きたいと言い出しました

せがまれてカラオケボックスに連れて行ったものの、2人で1時間約2000円の出費が今後も続くのは考えもの。

どうしたものかと思っていた時、経済評論家の勝間和代さんが以前、「ゲーム機でカラオケができる」と言っていたのを思い出しました!

調べてみると、思ったより簡単、お手頃に自宅でカラオケを楽しめることが判明。

とはいえ、ゲーム機でカラオケができることを知らない方も多いと思うので、ゲーム機で自宅でカラオケをする方法をレビューします。

ゲーム機で自宅でカラオケをするとは?

ゲーム機で自宅でカラオケをするとは?

ジョイサウンドが提供している、14万曲以上の楽曲を楽しめるオンラインカラオケサービスです。
ジョイサウンド公式HP

我が家はニンテンドースイッチを使っていますが、プレステやWii、パソコンや一部のテレビでも楽しめるようです。

ゲーム機で自宅でカラオケをする方法 必要なもの

必要なもの

・ゲーム(スイッチ)本体
・ネット環境
・ニンテンドーアカウント

あると便利なもの

・マイク
・マイクカバー

「え?マイクは絶対必要じゃないの??」と思われたかもしれません。


採点機能を使う場合は必要ですが、曲を流して歌うだけだったらマイクなしでも大丈夫なんです

まずはマイク無しで試してみて、楽しめそうだったら購入、でも良いと思います。

我が家はこちらを購入しました。

マイクカバーは音漏れを防ぐ機械です(詳しくは後ほど)。

マイクカバー
created by Rinker

ゲーム機で自宅でカラオケをする方法 やり方

①ニンテンドーアカウントを取得

Nintendo Switchのオンラインプレイを楽しんだり、ニンテンドーeショップでソフトを購入したりするのに必要です。

12歳以下の子どもは子どもアカウントが必要です。

先に保護者の方のニンテンドーアカウントを作成してから子どもアカウントを作成してください。

→ニンテンドー公式HP

②ニンテンドーeショップでアプリをダウンロード

「ジョイサウンド」か「カラオケ」と検索して「カラオケジョイサウンド」アプリをダウンロードします(無料)。

ゲーム機で自宅でカラオケをする方法

③期間券を購入

選曲しようとすると、「期間券」の購入を求められるので

自宅でカラオケをする方法

期間券を購入します。

ゲーム機で自宅でカラオケをする方法

料金プランは以下の4つ。

ジョイサウンド 料金プラン

  • 3時間 330円
  • 1日 550円
  • 30日 1,540円
  • 90日 3,080円

期間が長ければ長いほどお得ですが、まずは3時間とか1日で試してから検討でもよいと思います。


我が家は1ヶ月にしてみました

④リモコンアプリをダウンロード

キョクナビ

キョクナビアプリ

こちらは必須ではないですが、ゲーム機のリモコンを使うより、音量調節や曲選びが楽なので利用すると便利です。

さあ、これで準備はOK!カラオケを楽しもう♪

ゲーム機で自宅でカラオケをする方法

ゲーム機で自宅でカラオケをする時気になる音漏れ

自宅でカラオケをするとなると、気になるのが「音漏れ」

ゲーム機で自宅でカラオケをする方法

我が家は都内にある築古マンション住まいなので、特に音漏れが気になってこちらのマイクカバーを購入しました。

マイクカバー
created by Rinker

これを使うと、たしかに音は漏れないのですが、

・漏れないだけに自分にも聞こえづらい
・歌いにくい

ということで使うのをやめてしまいました。

ゲーム機で自宅でカラオケをする方法

こんな感じ

カバーを使わなくても、マイク音量をあまり大きくしなければ、普段のテレビ音量とあまり変わりません


カラオケ中帰宅した夫に「外まで聴こえていた?」と聞いたら、全然聴こえなかったそうです

できることとして、20時以降はマイクを使わないなど、迷惑にならないよう気をつけています。


一軒家やアパートなど、住宅事情によって違うと思いますので、まずは土日の日中など、リスクを最小にして試してみてはいかがでしょうか

ゲーム機で自宅でカラオケをする方法 マイクの選び方

マイクは大きく分けて

・有線かワイヤレスか
・正規品か互換性か

2つの基準があります。

価格は

ワイヤレス>正規品有線>互換性有線

という感じです。

ワイヤレスは7,000円位します。

正規品の有線は4,000円くらい。

正規品だと、遅延を計測できたりするようですが、私は「最初のチャレンジはリスクを小さく」がモットーなので、まずは一番手頃なこちらを購入しました。


高いもので揃えても、やってみたら合わなかった、あまり続かなかった、ということもあり得るので、まずは失敗してもダメージが少ないように、手頃なものから始めるようにしています

実際、小2娘は最初は知っている曲を楽しく歌っていたのですが、まだまだレパートリーが少ないので、歌う頻度は少なくなりました💦。


私が時々ストレス発散に歌ってます

・カラオケが大好きで、頻繁に遊ぶ自信?がある。
・のびのび歌いたい。
という方は、ワイヤレスの方が良いかもしれません。

マイクとスイッチがあればカラオケができるので、お盆や正月の帰省の際に、実家の両親とカラオケパーティをするのが今から楽しみです♪

ゲーム機で自宅でカラオケをする方法 まとめ

ゲーム機とネット環境さえあれば、手軽に楽しめる自宅カラオケ。

コロナウィルスや天気の影響でなかなか外に出られない時、お子さんと一緒に歌ってストレス発散しませんか?

とっても気持ちいいですよ。

最後までお読みくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA