自宅、実家 家族

【顔画像】東山紀之の母親は離婚歴が二回で父親はロシア人?生い立ちが壮絶で実家は川崎のどこ?デビューのきっかけは?

少年隊のメンバーとして、現在もジャニーズ事務所で活躍しているヒガシこと東山紀之さん。

最近では俳優や司会業でも人気の東山さんですが、実は壮絶な貧乏生活を送っていたのだとか。

そんな東山紀之さんのエッセイ「カワサキ・キッド」を元に、東山紀之さんの生い立ちや母親、父親との関係や離婚歴、妹さんについてや実家の川崎の実家はどこなのか?デビューのきっかけはなんだったのか?など、詳しくまとめます。

東山紀之の生い立ちが壮絶!母親と一人目の父親との関係とは?

ロシア人のルーツとは?

1966年9月30日に、川崎駅のソープランドが密集する界隈で生まれたという東山紀之さん。

川崎市といえば、日本屈指のソープ街として堀之内町が知られていますが、その周辺にある父方の祖父母の家に暮らしていました。

東山紀之さんは、祖父について「ロシアの血を引いていた」と書いていたことから、「純粋なロシア人」ではなく、「ロシア人のハーフ」ではないかと考えられます。

つまり、東山紀之さんの父親はロシア人のクオーターで、東山紀之さんご自身は「1/8(ワンエイス)ですね。

東山紀之さんも著書の中で

僕自身にもロシア人の血が、クオーターだか八分の一だかわからないけれど流れている

と記しており、「ワンエイス」が一般的な言葉でないことや、後述するように、父方の家族と疎遠になったことから、はっきりとは触れていません

「ロシア人は無表情だ」とよくいいますが、東山紀之さんも「無表情」だとよく言われていますが、やはりロシアの血なのでしょうか?

祖父が暴れて大火傷

大酒飲みだった父方の祖父は、酔って暴れることがしばしばありました。

東山紀之さんが生後8ヶ月の時、母親が仕事に行っている間にも酒によって暴れた祖父は、ポットをひっくり返して東山紀之さんの両足に熱湯をぶちまけます。

その時の火傷の後遺症で、東山紀之さんの左足は変形してしまいました。

こちらは1歳の時の東山紀之さん。

東山紀之 生い立ち 火傷
https://amzn.to/3i0xifT

よく見ると、左足の指先が変形しています。

東山紀之 左足 やけど
https://amzn.to/3i0xifT

この火傷の後遺症で、赤ちゃんの時は歩いたり立ったりが他の子より遅く、発達状態も良くなかったという東山紀之さん。

今でも時代劇などで雪駄を履くと痛むと言います。

お母さんは相当ショックだったでしょうね。

父親のギャンブルが原因で離婚

ロシア人のクオーターだったお父さんは、おじいさんに似て大酒飲みで、ギャンブルにハマっていたといいます。

東山紀之さんが3歳の時に両親が離婚するのですが、離婚前は日本中を転々として過ごしています。

東山紀之さんが1歳の時、借金取りが家に来て畳に包丁を突き刺し、お母さんが土下座をしていた光景が脳裏に焼き付いているのだとか。

東山紀之 生い立ち 壮絶 母親

まるでヤクザ映画のような世界。

そんな怖い人が家に来て包丁を突きつけてきたら、お母さんも相当怖かったでょうね。

それに凝りたお母さんは、お父さんに「別れてください」と土下座し、離婚。

お母さんはその後、お父さんの写真も隠していたということで、東山紀之さんは父親の名前も顔も知らないといいます。

一枚だけ偶然見つけた父親の写真は、とてもかっこよかったのだとか。

そりゃーヒガシさんのお父さんですし、ロシア人のクオーターということで、相当カッコよかったでしょうね。

東山紀之

しかしお母さんは、

「男の人は結婚したら人が変わる」と嘆き、

大人になってもお酒を飲んではいけない

ギャンブルをしてはいけない

と東山紀之さんに口をすっぱくして言い続けていたのだとか。

こちらは東山紀之さんのお母さん。

東山紀之 母親
https://amzn.to/3i0xifT

とてもおキレイな方ですね。

東山紀之さんは今でもお酒を飲み過ぎることもなく、ギャンブルもやらないといいますから、お母さんのしつけがよかったのでしょう。

東山紀之さんの子育てについてはこちら

東山紀之 木村佳乃 子供 小学校 幼稚園 成城学園 性別 年齢 学歴 名前
【顔画像】東山紀之と木村佳乃の子供は女の子2人で小学校は成城?年齢、名前、幼稚園は?

夫婦ともに芸能界の第一線で活躍し、美男美女カップルとしてしられる東山紀之、木村佳乃夫妻。 この2人からどんな子供が生まれたのか? 興味津々ですよね! そこで、東山紀之、木村佳乃夫妻の子供のは何人いるの ...

続きを見る

東山紀之の母親の二人目の父親は誰で川崎の実家はどこ?

母子3人でコリアンタウンへ

お父さんと離婚後、まだ幼い妹と3人で神奈川県川崎市桜本のコリアンタウンに引っ越したという東山一家。

お母さんは2人子供を育てるために美容院に働きづめで、貧しい生活をしていた東山紀之さんと妹さんは、近所で焼肉店を営んでいる朝鮮人のお宅に上がり込み、余り物の豚足を食べさせてもらっていたといいます。


※イメージ

当時、韓国・朝鮮人への差別がひどく、学校でも差別的な話が飛び交っている中、東山紀之さんのお母さんは全く差別的な発言をしなたったため、東山紀之さんも偏見を持つことがなかったのだとか。

今でも川崎のコリアンタウンの方々には感謝しているようですね。

川崎の市営住宅に引越し

東山紀之さんが小学校2年生の時、川崎市の市営住宅の抽選に当たり、幸区の団地に引っ越した東山一家。

引っ越した先は、以前住んでいた桜本から五キロほど離れた場所にあり、広さは変わらないものの、家賃が安くなった市営団地でした。

2010年の「カワサキ・キッド」出版時は奇跡的に当時のまま残っていたということで、東山紀之さんが実際に訪れて撮影した写真がこちら。

東山紀之 川崎 実家
https://amzn.to/3i0xifT

どんな背景でもカッコよく魅せてしまうのがさすがヒガシですね。

後述するように、このアパートには辛い思い出も多かったようですから、いろいろと思うことがあったのではないでしょうか。

二人目の父親と再婚

東山紀之さんが小学校4年生の時、お母さんは再婚しています。

お母さんの4歳年下で、トラックの運転手をしていたというお父さん。

太くたくましい腕がカッコよかったといいます。

トラック運転手
※イメージ

「東山という姓が変わるのは絶対に嫌だ」と反対した東山紀之さんの意志をくみ、20代の初婚で婿に入ったお父さんは、最初の頃はとても優しかったのだとか。

しかし、突然2人の子供の親になった戸惑いからか、だんだん手が出るようになり、酒を飲んで暴れるように。

こちらは、理不尽に暴力を振るわれ、家での居場所がなくなっていた小学校4年生頃の東山紀之さん。

東山紀之 子供の頃
https://amzn.to/3i0xifT

こんなかわいい子に暴力を振るうなんて・・・、お父さんも追い詰められていたのかもしれませんが、不憫でなりません。

お母さんと二人目のお父さんは、東山紀之さんが25歳の時に離婚しています。

東山紀之のデビューのきっかけは?

1979年、東山紀之さんが小学校6年生の時、お母さんは渋谷にあるNHKの職員用の美容室で働いていました。

その職場のつてで、当時大人気だった歌番組「レッツゴーヤング」の公開収録のチケットを入手し、川崎から渋谷まで観覧に来ていた東山紀之さんに、運命の時が訪れます。

渋谷のスクランブル交差点で信号を待っていた東山紀之さんを車の中から見つけたジャニー喜多川さんが、声をかけてきたのです。

スクランブル交差点

当時身長150センチ足らずで丸刈り頭にジャージ姿だったという東山紀之さんを、あんなに大勢の人が行き交う渋谷のスクランブル交差点の中から見つけ出すとは、さすがジャニーさんですね。

ジャニーさんの名刺を受け取ったものの、芸能界には興味がなく、断るつもりだった東山紀之さん。

しかし、失礼になってはいけないと、食事だけはすることになり、お母さんと妹さんとジャニーさんの車で横浜の中華街に行くことに。

ところが、気分が悪くなってしまった妹さんが、ジャニーさんの高級外車の中で嘔吐してしまいます。

車酔い
※イメージ

結局ジャニーさんを自宅に招いて寿司を食べ、芸能界入りをお断りした東山さんでしたが、車を汚してしまったお詫びに、後日菓子折りを持ってジャニーズ事務所へ。

お詫びだけで帰るつもりが、レッスンの見学に誘われ、試しに踊ってみると、全く思ったように体が動かず、これまで味わったことのない挫折を味わった東山紀之さん。

そこで負けん気に火が付き、「ステップができるまで」という期限つきでレッスンに通うようになったものの、ジャニーズ事務所で出される豪華な食事などに釣られ、結局その後もレッスンに通い続け、今の活躍につながっています。

妹さんは

「いまのおにいちゃんがあるのは私が吐いたおかげよ」

とよく言っているのだとか。

そんな、東山紀之さんの運命を変えた妹さんとはどんな方なのでしょうか?

東山紀之の妹の年齢や職業は?

東山紀之さんの妹さんは、3歳年下ということですから、現在51歳

川崎という工業地帯で生まれたため喘息持ちだったという妹さん。

喘息を克服するためにバレーボールを始め、中学卒業後にはプロの競艇選手を養成する学校を志望していたのだとか。

しかし、試験に落ちて自衛隊に入隊

新しいお父さんと折り合いが悪く、兄の東山紀之さんもジャニーズ事務所の寮に入って家に残された妹さん。

そんな状況を打破するために、なんとか家を出るために寮生活ができる仕事を選んだようです。

こちらは東山紀之さんの妹さんの顔写真。

東山紀之 妹
(https://masakazu0111.wp-x.jp/?p=1776)

切れ長の目のあたりが少し似ていますね。

その後はお母さんと同じく美容師の資格を取り、現在は建築関係の仕事をして現場でバリバリ働いているという妹さん。

2010年の「カワサキ・キッド」出版時には未婚だと書かれていました。

現在もまだ未婚かどうかは不明ですが、かわいい姪っ子が2人できて、可愛がっていることでしょう。

東山紀之 木村佳乃 子供 小学校 幼稚園 成城学園 性別 年齢 学歴 名前
【顔画像】東山紀之と木村佳乃の子供は女の子2人で小学校は成城?年齢、名前、幼稚園は?

夫婦ともに芸能界の第一線で活躍し、美男美女カップルとしてしられる東山紀之、木村佳乃夫妻。 この2人からどんな子供が生まれたのか? 興味津々ですよね! そこで、東山紀之、木村佳乃夫妻の子供のは何人いるの ...

続きを見る

東山紀之さんの生い立ちだけでなく、デビュー秘話や少年隊時代の葛藤などが描かれた「カワサキ・キッド」

読み物としてもとても面白いので、東山紀之さんのファンの方はもちろん、そうでない方も一度手にとってみてはいかがでしょうか。

-自宅、実家, 家族

Copyright© D-media , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.