ニュース

市原中央高校の校長は日高学でセクハラ内容は?嫁や子供についても

市原中央高校 校長 日高学 セクハラ内容 嫁 子供

千葉県の私立・市原中央高校で校長による女子生徒へのセクハラ疑惑があると報じられました。

市原中央高校の校長とは誰なのか?嫁や子供は?セクハラ内容も含めて詳しく調査しました。

市原中央高校の校長・日高学がセクハラ?内容は?

2022年9月21日発売の「週刊文春」が、私立・市原中央高校の校長が女子生徒にセクハラを行った疑惑がある、と報じました。

「週刊文春」によると、2021年3月に行われた学校生活に関するアンケートに当時高校2年生の生徒が「セクハラと思われる言動を受けたことがある」と回答したとのこと。

市原中央高校 校長 日高学 セクハラ内容

市原中央高校の日高学校長は、廊下で生徒、先生が数人で作業をしていた時にいきなり近づいて、背後から耳元で何かを囁いたとのこと。

現場を目撃していた教師も校長の言動を疑問視するようになったのだとか。

彼女のうなじ間際まで顔を近づけた校長を見た男性教員は、『大丈夫?』と声をかけた。彼を中心に複数の教員が校長を問題視するようになった。

校長を巡っては、たびたびスマホで部活中の女子生徒の写真を撮るなど、セクハラを疑う声が校内で上がっていた。そして遂に4月、職員会議中に教員からこう声が上がったのだ。

耳元で囁いただけだったら偶然かとも思いますが、複数の生徒や先生からセクハラを疑う声が出ていたということで、やはり不自然な言動だったのでしょう。

2022年6月17日に有志の教員約7割が校長のセクハラ調査を求めて学校側に要求書を提出したといいますから、先生方も相当な決心だったのではないでしょうか。

市原中央高校 校長 セクハラ内容 日高学

しかしなかなか調査は進まず、今回週刊文春に報じられることとなってしまったのです。

過去には副校長の事件も

市原中央高校は、過去にも驚きの事件を起こしていました。

2018年12月に、2年生の修学旅行の引率で訪れた京都市内の旅館で泥酔し、61歳の副校長が女風呂に侵入して洗い場で放尿したというのです。

市原中央高校 校長 副校長 放尿

事件当時3人の女子生徒が脱衣所で片付けをしていたということで、相当ショックを受けたことでしょう。

この副校長は酒によって全く記憶がない、と語っていたとのことですが、いくら酒によっていたからといってあってはならない行動です。

何より修学旅行中に泥酔するとは言語道断ですね。

当時の副校長は辞表を提出しているため現在市原中央高校には在籍していませんが、同じ学校でこんな事件が発生していたとは驚きです。

市原中央高校の校長・日高学の嫁や子供は?

市原中央高校のホームページには校長の名前は、日高学と書かれています。

市原中央高校 校長 日高学 セクハラ内容

河合塾の「特集 ICTの導入で変わる学び 事例3 社会とほぼ同じ環境で ICTを活用し これからの高校生に求められる力を育成 」というネット記事で、千葉県立袖ヶ浦高等学校の校長として日高学校長が紹介されていました。

市原中央高校 校長 日高学 嫁 子供
(河合塾)

千葉県立袖ヶ浦高等学校の校長は2021年4月1日より佐藤啓之校長になっていますので、日高学校長は千葉県立袖ヶ浦高等学校から異動したのかもしれません。

千葉県の校長で日高学と情報が一致するので本人だと思いますが、これだけで本人だと特定はできません。

日高学校長の年齢は不明ですが、ホームページで、

30数年間の教職生活の中でも、これほど上質な若者たちが集う学校に出会ったことはない。

と綴っていたことから、60歳前後でしょう。

週刊文春の記事に

ほとんど人のいない放送室の中で校長先生が私に近寄ってきて、ニヤつきながら「背低めだね。ちょうどうちの奥さんと同じくらいの高さだよ〜」と言った

と書かれていたので結婚していることは間違いありません。

日高学校長の年齢から、成人した大きなお子さんがいてもおかしくないでしょう。

実際に生徒に触ったりなどはしていないことから、校長本人はセクハラの意思はなかったかもしれません。

しかし約7割の先生方が異常を感じるということは相当怪しい言動だったはず。

市原中央高校の生徒や教師の皆さんのためにも、しっかりと調査、対策をされることが望まれます。

-ニュース

Copyright© D-media , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.