妻・夫 結婚 離婚

羽鳥慎一の元嫁は栗原冬子で再婚相手は脚本家の渡辺千穂!馴れ初めや離婚理由も!

羽鳥慎一 元嫁 栗原冬子 馴れ初め 離婚理由 再婚相手 朝ドラ 脚本家 渡辺千穂

平日の朝の顔といっても過言ではない羽鳥慎一さん。

ニュースのアナウンサーにバラエティ番組の司会に大忙しです。

そんな羽鳥慎一さんは2014年に再婚されています。

そこで羽鳥慎一さんと元嫁・栗原冬子さんの馴れ初め、離婚理由は?再婚相手は朝ドラ脚本家の渡辺千穂さんで馴れ初めは?などについて、詳しく調査しました。

羽鳥慎一と元嫁・栗原冬子の馴れ初めは?

羽鳥慎一の元嫁・栗原冬子はどんな人?

羽鳥慎一さんは1971年3月24日生まれで、2022年には51歳になります。

羽鳥慎一 元嫁 栗原冬子 馴れ初め
(https://woman.mynavi.jp/article/376511/)

羽鳥慎一さんの元妻である栗原冬子さんは1971年12月22日生まれで、2022年には51歳になりますが、羽鳥慎一さんが早生まれなので羽鳥慎一さんより一学年下になります。

羽鳥慎一 元嫁 栗原冬子 馴れ初め
(http://bon22.co.jp/company/)

栗原冬子さんは元国際線のキャビンアテンダントで、高校時代は歌手活動もしていたのだとか。

若い頃の中山美穂さんに似てとってもお綺麗な方ですね。

羽鳥慎一と元嫁・栗原冬子の馴れ初めは?

羽鳥慎一さんと栗原冬子さんの馴れ初めは日本テレビのアナウンサー試験とのこと。

2012年5月11日発売の「女性自身」に掲載されていました。

2人の出会いは、’93年秋。日本テレビの入社試験(アナウンス職)の最終面接だった。アナウンサー試験で2人とも最終面接まで残り、羽鳥は合格。その年の日本テレビは女子アナウンサーの採用がなく、冬子さんは全日空に就職し、CAになった。(女性自身)

栗原冬子さんは歌手活動をしていましたし、TV業界に興味があったのでしょうね。

この時羽鳥慎一さんと栗原冬子さんは共に22歳だったと思われます。

羽鳥慎一 元嫁 栗原冬子 馴れ初め
(https://lifunas.com/hatori-shinichi)

アナウンサー試験後に飲みに行ったことで、羽鳥慎一さんと栗原冬子さんの仲は進展。

『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、羽鳥はなれ初めをこう語っていた。
試験後に(最終面接受験者の)みんなで飲みに行ったんです。僕も大量のアルコールが入ったようで、どうも奥さんのふくらはぎを見て『君のシシャモにズームイン!』と言ったらしくて。(中略)なんか面白い人だと思ってくれたみたいでした」

そうしてお付き合いに発展した羽鳥慎一さんと栗原冬子さんは、交際2年を経て1996年に結婚

翌年には女の子も生まれ幸せに暮らしていると思われましたがその結婚生活に陰りが見え始めたのです。

羽鳥慎一と元嫁・栗原冬子の離婚理由はフリー転身で不倫?

離婚理由①仕事が多忙説

羽鳥慎一さんと栗原冬子さんの仲にすれ違いが起き始めたのが、羽鳥慎一さんが日本テレビを退社しフリーになった時のことだったようです。

羽鳥慎一 元嫁 栗原冬子 離婚理由 多忙 フリー
(スポニチ)

2012年5月24日発売の「女性セブン」に詳しい内容が書いてありました。

仲睦まじい家族に“異変”が起き始めたのは、昨年4月。羽鳥アナが日テレを退社し、フリーになってからだった。あるテレビ関係者がいう。
「フリーになったことで、打ち合わせや飲み会が多くなり、朝5時から深夜まで家を空ける生活に変わってしまったんです。自然と、夫婦の会話も親子の会話もなくなっていってしまったんです」
すれ違いが多くなっていくなかで、家族の時間はなくなり、ぎくしゃくした空気が流れた。(女性セブン)

2011年ごろから上手くいかなくなったということですが、この時羽鳥慎一さんと栗原冬子さんは40歳結婚15年目

娘さんも14歳という多感な時期です。

いろいろなすれ違いが起きてしまっていたのかもしれませんね。

離婚理由②羽鳥慎一の不倫説

羽鳥慎一さんと栗原冬子さんの離婚理由は実は羽鳥慎一さんの不倫ではないか?と見る説も。

2014年に掲載された「messy」では、羽鳥慎一さんが離婚前から二人の女性と関係があったと記事にしていました。

羽鳥慎一 離婚理由 不倫

羽鳥は2013年4月の「フライデー」(講談社)にて、離婚の1年ほど前(2011年5月以前)に人気モデルのMと不倫していた時期があり、その後の2012年4月頃には渡辺さんと手をつないで歩く姿が目撃されていたと報じられていた。
これが事実であれば、羽鳥は前妻と婚姻関係にあった頃から2人の女性と不倫をし、結果的に不倫相手の1人だった渡辺さんと結婚したということで、公式発表された“なれそめ”とは矛盾が生じる。
ちなみに、人気モデルMは後に人気お笑い芸人と親密になり、羽鳥がフラれたとのことで、2011年11月に千原ジュニア(40)との交際が取り沙汰された舞川あいく(26)との説が濃厚だ。(messy)

記事の中の渡辺さんというのは、後述する羽鳥慎一さんの再婚相手。

もう一人の相手として登場した舞川あいくさんは1988年8月17日生まれで、2022年には34歳になり、羽鳥慎一さんより17歳年下です。

羽鳥慎一 元嫁 栗原冬子 離婚理由 不倫 舞川あいく
(https://japarazzi.jp/maikawa-aiku)

舞川あいくさんは「Popteen」や「CanCam」ではカリスマモデルといわれるほどの人気モデルでした。

一方で2014年掲載の「exciteニュース」では羽鳥慎一さんの浮気はなさそうだという記事が。

子供が高校受験を控える大切な時期に、あまりにも突然の離婚発表だったため、「原因は羽鳥の浮気か」とも言われていました。
しかし複数週刊誌の徹底的な取材の結果、羽鳥の私生活はあまりにも質素で、それもなさそうだという結論になりました。(exciteニュース)

しかしこの記事も羽鳥慎一さん側が出したイメージ戦略ではないか?ともいわれており、真相はわかりませんでした。

離婚理由③羽鳥慎一の束縛説

もう一つ離婚理由としてささやかれているのは、羽鳥慎一さんの束縛が激しかったというもの。

羽鳥慎一 元嫁 栗原冬子 離婚理由 束縛
(スポーツ報知)

2013年掲載の「フライデー」では、羽鳥慎一さんのお金に関する厳しさも記事になっていました。

離婚の一番の原因は、羽鳥の冬子さんに対する厳しい束縛だったと聞いています。
たとえば羽鳥は、冬子さんの携帯電話を細かくチェックし、ロックをかけることなんて許さなかったらしいんです。
おカネについても相当なもので、クレジットカードは使わせず、食費に関してはレシートを見て初めて、レシート分の代金を渡すという徹底ぶり。
ちょっと厳しすぎますよね。
そんなことが積み重なって冬子さんも心が離れていったそうです。(フライデー)

さらに2018年に栗原冬子さんが「女性自身」のインタビューに答えた際、羽鳥慎一さんが娘の20歳の誕生日に送ったものを暴露しています。

7億円近く稼いでいるくせに、娘の20歳の誕生日に送ってきたのが2万円の図書カードだったの!たった2万よ、信じられないでしょ!(女性自身)

羽鳥慎一 元嫁 栗原冬子 離婚理由 娘 誕生日 図書カード
(https://umeseko.com/toshocard)

20歳という記念の誕生日に2万円の図書カードはちょっと少ない気もしますが、それを週刊誌で暴露するのもちょっと大人気ないような。

羽鳥慎一さんに対する元妻・栗原冬子さんの気持ちが伝わってきますね。

円満離婚

羽鳥慎一さんと栗原冬子さんの離婚に関してはいろいろな説がありますが、羽鳥慎一さんは円満離婚だったと発言しています。

2012年5月3日掲載の「スポニチ」が離婚のことを記事にしていました。

年が明けた1月に羽鳥アナが「離婚したほうがいいのかな」と切り出し、夫人も応じた。
離婚協議を進め、3月に離婚が決定。現在も都内で同居しているが、羽鳥アナが家を出る予定という。
羽鳥アナは「お互いに仕事は順調なので、距離をとって次の道に進んだほうがいいかなと離婚を決めた」と説明。
「お互いに憎んでもない。今後も一生懸命仕事を頑張りたいし、彼女(夫人)にも仕事を頑張ってほしい」と前向きに話した。(スポニチ)

羽鳥慎一 元嫁 栗原冬子 離婚理由 円満離婚
(https://kyun2-girls.com/archives/758)

当時中学生だった娘さんも反対をしなかったようです。

中学3年の娘も「パパに会えなくなるわけじゃないし」と反対はしなかった。親権は夫人が持ち、慰謝料や養育費に関しては「誠意を持って対応させていただく」(関係者)という。(スポニチ)

娘さんは両親の仲が上手くいっていないことを感じ取っていたのかもしれませんね。

こうして羽鳥慎一さんと栗原冬子さんは2012年5月2日に離婚し、16年間の結婚生活にピリオドをうちました。

羽鳥慎一の再婚相手は朝ドラ脚本家の渡辺千穂で馴れ初めは?

馴れ初め

羽鳥慎一さんの再婚相手は朝ドラ「べっぴんさん」の脚本を書いた渡辺千穂さん。

渡辺千穂さんは1972年10月18日生まれで、2022年には50歳になり、羽鳥慎一さんより1歳年下です。

羽鳥慎一さんと渡辺千穂さんは羽鳥慎一さんの離婚から約1年後の2013年4月に熱愛をスクープされました。

2013年4月23日には、羽鳥慎一さんが司会をつとめていた「モーニングバード!」で交際を認めたと、同日掲載された「ORICON NEWS」が記事にしていました。

フリーアナウンサーの羽鳥慎一(42)が23日、司会を務める朝の情報番組『モーニングバード!』(テレビ朝日系 月~金曜 前8:00~)で、脚本家の渡辺千穂氏(40)と交際をしていることを明かした
番組冒頭で、羽鳥アナは「(新聞に)出ておりましたね」と一部で報じられた自らの交際記事に触れ、「出ていることは事実でございます」と認め、「これからも地道に頑張ります」と照れ笑いをみせた。(ORICON NEWS)

羽鳥慎一 再婚相手 朝ドラ 脚本家 渡辺千穂 馴れ初め
(https://cakes.mu/creators/1260)

馴れ初めは羽鳥慎一さんが所属している事務所の社長が開いた食事会だったと、2013年5月1日発売の「女性自身」に掲載されていました。

2人は昨夏(2012年)、彼の所属事務所の社長が開いた食事会で知り合ったそうです。
昨夏、彼女が脚本を手がけた武井咲の主演ドラマ『息もできない夏』(フジテレビ系)が放送された時期に羽鳥さんと出会ったようです。
無国籍少女をテーマにする発想に羽鳥さんは感心し、休日には彼女が脚本を担当したドラマをまとめて見ていたそうです。
昨秋ごろから渡辺さんを食事に誘うようになり、交際が始まったようです。(女性自身)

羽鳥慎一さんは交際当初から周囲に「結婚するつもり」と言っており、その言葉通り交際から約2年後の2014年8月18日に婚姻届けを提出

挙式、披露宴は行わなかったようです。

略奪婚疑惑

前妻の栗原冬子さんとの離婚後に渡辺千穂さんと出会ったと公表していた羽鳥慎一さんでしたが、前述したとおり本当は離婚前から交際しており、略奪婚ではないか?との噂が広まっています。

2012年4月頃には渡辺さんと手をつないで歩く姿が目撃されていたと報じられていた。
結果的に不倫相手の1人だった渡辺さんと結婚したということで、公式発表された“なれそめ”とは矛盾が生じる。(messy)

真相はわかりませんが、写真まで撮られているとなると略奪婚だった可能性もありそうですね。

結婚までの経過に疑問点は残りますが、2016年1月には女の子が誕生

2021年1月30日放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル」では親子共演をし、羽鳥慎一さんの幸せそうな姿が見られました。

元妻の栗原冬子さんと娘さんは複雑な思いだったのかもしれません。

あわせて読みたい

羽鳥慎一 長女 名前 学校 幼稚園
羽鳥慎一の子供は2人で年齢や名前は?母親や学校についても

元日本テレビのアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして情報番組やバラエティ番組などで活躍する羽鳥慎一さん。 そんな羽鳥慎一さんは、離婚や再婚を経験しており、お子さんも二人いるのだとか。 お子さん ...

続きを見る

-妻・夫, 結婚, 離婚

Copyright© D-media , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.