※本サイトはプロモーションが含まれています

妻・夫 子供

羽生善治の子供は娘2人で慶應医学部?嫁畠田理恵との馴れ初めやデートエピソードも

将棋の棋士として有名な羽生善治さん。

将棋界で初めて全7タイトルを独占したことでも話題となりましたよね。

今回はそんな羽生善治さんの嫁・畠田理恵さんとの馴れ初めや初デートエピソード、畠田理恵さんのツイッターが話題になっているという噂、子供が3人いるという噂はデマで、娘が2人説や慶應義塾大学医学部に通っているという噂などについて調べてみました。

スポンサーリンク

羽生善治畠田理恵馴れ初めは?初デートエピソードも

羽生善治(はぶよしはる)さんは、1970年9月27日生まれで、年齢は2022年で52歳になります。

羽生善治 嫁 畠田理恵 馴れ初め デート エピソード
(文春オンライン)

1985年、当時中学生だった時にプロ棋士入りを果たし、1989年には竜王位を獲得。

1996年には、将棋界のタイトル7つすべてを独占しました。

さらに将棋だけではなくチェスの強豪としても知られています。

羽生善治と嫁畠田理恵の馴れ初めは?

そんな羽生善治さんは、1996年3月28日に元アイドル歌手で女優の畠田理恵さんと結婚

羽生善治 嫁 畠田理恵 馴れ初め デート エピソード
(女性自身)

2001年3月号の「将棋世界」内で加藤昌彦さんの書いた「あほんだら、アウトロー いつか会えたなら 羽生善治五冠」によると、

2人の馴れ初めは、畠田理恵さんが雑誌で持っていた対談コーナーに、羽生善治さんがゲスト出演したことからだったのだそう。

1994年9月号の「はつらつ」で行われたもののようで、その回は最終回だったといいます。

当初、動物好きな畠田理恵さんは、動物研究家・畑正憲(愛称・ムツゴロウ)さんとの対談を熱望していたのだとか。

羽生善治 嫁 畠田理恵 馴れ初め デート エピソード 畑正憲 ムツゴロウ
(NEWSポストセブン)

しかしムツゴロウさん側からキャンセルの申し入れがあり、羽生善治さんが対談相手になったのだそう。

まさに運命的な出会いだったようですね。

その後、畠田理恵さんの舞台を羽生善治さんが観劇する機会があり、交際に発展

実は羽生善治さんは1人で観劇に行きづらかったのか、森下卓棋士を誘って2人で舞台を観に行ったのだそう。

羽生善治 嫁 畠田理恵 馴れ初め デート エピソード 森下卓
(将棋クラブ)

そのため、羽生善治さんは「森下さんには非常に感謝している」と結婚時に語っていたといいます。

順調に仲を深めた2人は1995年7月に婚約発表

そして、交際期間約1年半でゴールインしました。

羽生善治と嫁畠田理恵の初デートエピソードは?

羽生善治さんの嫁・畠田理恵さんは、初デートの衝撃エピソードをツイッターで明かしていました。

なんと初デートでしょっぱなから彼女を置き去りにするという大失態

普通はこんなことをされたら、怒ったり失望したりすると思いますが、畠田理恵さんは逆に面白がってくれたようですね。

そういう性格の方だからこそ、羽生善治さんを理解できたのかもしれません。

スポンサーリンク

羽生善治嫁畠田理恵ツイッターが話題

羽生善治の嫁畠田理恵がツイッターを始めた理由

畠田理恵さんがツイッターを始めたのは2016年9月4日のこと。

羽生善治 嫁 畠田理恵 ツイッター
(デイリー)

同年9月16日の「週刊女性プライム」のインタビューでは、ツイッターを始めた理由についてこう答えていました。

アヒルのためです!」

子育てが終わったら、アヒルを飼育したいと思っているんです。ただ、飼育指南書から得ることができないので実際にアヒルを育てていらっしゃる方々のリアルな飼育情報に触れたくて始めました

その証拠に、当時のアカウント名は「羽生理恵@あひる情報収集専用アカウント」でした。

羽生善治 嫁 畠田理恵 ツイッター
(週刊女性プライム)

アヒルへの愛を呟いたり、アヒル愛好家やアヒル飼育経験者からの情報をリツイートしたり、連日アヒルについて大量にツイートする様子が話題となり、アカウントは開設1週間でフォロワー2万人を超えます。

さらに2022年現在は「羽生理恵🐰うさぎファース党」と改名し、日夜うさぎについてのツイートをしているようですね。

藤原紀香の白無垢で衝撃ツイート

畠田理恵さんはときどき羽生善治さんのプライベート話も呟くため、羽生善治さんのファンからも多くフォローされているようです。

羽生善治 嫁 畠田理恵 ツイッター
(日刊ゲンダイ)

しかし、羽生善治さんとのエピソードを、衝撃的な形でツイートしたことがありました。

2016年9月、藤原紀香さんが片岡愛之助さんと再婚。

再婚で白無垢を披露した藤原紀香さんに、賛否両論の論争が巻き起こりました。

羽生善治 嫁 畠田理恵 ツイッター 藤原紀香 片岡愛之助
(産経ニュース)

そんな中、畠田理恵さんは白無垢についてこんな思い出話をツイート。(現在は削除済み)

「同世代なのに美しい白無垢姿お似合いでした。しかし、20数年前挙式の衣装決めの時、善治先生に『白無垢はイカに似ている』と断固拒否、お義父様が10回以上黒紋付には白無垢!と説得しても聞き入れなかった事を思い出す」(J-CASTニュース)

さらにこのツイートを、白無垢姿の藤原紀香さんとイカの画像が並べて投稿したため、

「もう、白無垢見たらイカにしかみえない」

「白無垢イカ事件」

「白無垢はイカなので、藤原紀香はイカ」

と話題に。

羽生善治 嫁 畠田理恵 ツイッター
(ツイッター)

この天然具合もツイッター民に愛されている理由の1つのようですね。

2022年10月現在、畑田理恵さんのツイッターフォロワーは12万9000人と、さらに人気が増加していることが分かります。

スポンサーリンク

羽生善治子供が3人はデマ!年齢名前は?

羽生善治の子供は何人?年齢や名前は?

羽生善治さんの子供について調べていくと「子供が3人」という噂が出てきますが、正確には2人です。

羽生善治 子供 3人 年齢 名前
(日刊スポーツ)

1人目は1997年7月に誕生した長女。

年齢は2022年現在で25歳になります。

名前は舞花さん。

2018年2月13日に行われた「国民栄誉賞」授賞式の記事に、当時21歳だった舞花さんの顔画像が載っていました。

羽生善治 子供 3人 年齢 名前 舞花
(日刊スポーツ)

お母さんに似て可愛らしいですね。

そして2人目は、1999年11月生まれの次女です。

年齢は2022年で23歳になる年ですね。

名前は桃花さんというそう。

羽生善治 子供 3人 年齢 名前
(ツイッター)

残念ながら桃花さんの大人になった顔画像は公開されていませんでした。

しかし、娘さんが2人なのに、なぜ3人という噂が出たのでしょう。

なぜ羽生善治に子供が3人という噂が出た?

羽生善治さんの子供が3人いる、という噂が出たのは、ある写真がきっかけのようです。

それがこちら。

羽生善治 子供 3人 年齢 名前
(https://www.shogi.or.jp/)

2008年4月15日に行われた「第57期王将就位式」の際に撮られた写真になります。

写っているのは羽生善治さんと奥さんである畠田理恵さん、そして娘さん2人。

そして右下に小さな男の子がいますね。

羽生善治 子供 3人 年齢 名前

家族と一緒に写っているということは、公表していない羽生善治さんの息子さんなのでしょうか。

しかし「日本将棋連盟」に掲載された記事を読むと、この男の子は「甥の莉一くん」だと書かれていました。

そのため「羽生善治の子供が3人」という噂は完全にデマのようですね。

スポンサーリンク

羽生善治子供大学は慶應医学部?

羽生善治の子供・長女の大学は?

羽生善治さんの長女・舞花さんは名門私立中高一貫校の「東洋英和女学院 中学部・高等部」に通っていた可能性が高そう。

羽生善治 子供 大学 慶應医学部 東洋英和女学院
(読売新聞)


2011年に発刊された同校の学校誌に「中学部在校生父兄」として羽生善治さんのインタビューが載っていたからです。

羽生善治 子供 大学 慶應医学部 東洋英和女学院
(https://www.toyoeiwa.ac.jp/)

当時、次女はまだ小学生だったため「中学部在校生」とは長女のことだったと思われます。

東洋英和女学院中学部の偏差値は、なんと68〜70。

そして高校卒業後の進学実績を見てみると「慶應義塾大学」や「上智大学」など、難関大学を選ぶ生徒がほとんどです。

羽生善治 子供 大学 慶應医学部
(NEWSポストセブン)

そのためか「長女は慶應義塾大学の医学部に通っている」と、某大型掲示板で噂に

しかし「東京医科歯科大学」だとする説もあるよう。

2016年9月の「女性自身」で、羽生善治さんの長女は同年4月に「難関国立大の医学部に入学した」と報じられていたそうです。

なんでも天皇陛下の手術をした天野篤先生の著書に影響されて、外科医を志望したのだとか。

このように週刊誌で「難関国立大」と報じられているので、羽生善治さんの長女は私大の慶應義塾大学よりも、国立の東京医科歯科大学に進学していた可能性の方が高いのではないでしょうか。

羽生善治の子供・次女の大学は?

某大型掲示板では、羽生善治さんの娘さんが通っていた学校として、東洋英和女学院の他に「田園調布雙葉中学高等学校」の噂もあがっていました。

羽生善治 子供 大学 慶應医学部 田園調布雙葉中学高等学校
(Syced)

先述した通り、長女は東洋英和女学院に通っていたと思われますが、次女はこちらに通っていた可能性もあります。

田園調布雙葉中学高等学校も、東洋英和女学院同様、偏差値が70以上と非常に高いです。

また、高校の進学実績を見てみると、例年「慶應義塾大学」が卒業後の進学先トップとなっていました。

羽生善治 子供 大学 慶應医学部
(https://insights.amana.jp/)

そのため、もし同校に次女が通っていた場合、長女ではなく次女が慶應義塾大学に進学していた可能性もあるのではないでしょうか。

ここまで羽生善治さんの家族について見てきました。

今後の羽生善治さんの活躍にも注目です。

スポンサーリンク

-妻・夫, 子供

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.