家族

【顔画像】福山雅治の父親アキラは反社?死因や職業、母親の年齢は?

福山雅治 父親 アキラ 職業 年齢 母親 勝子 黒い噂 ヤクザ 反社 若い頃 高校時代

音楽デビュー30周年記念アルバムのタイトルを「AKIRA」という父の名前にした福山雅治さん。

17歳の時に亡くなったという父親のアキラさんとはどんな人物だったのか?

アキラさんについて囁かれる反社や黒い噂とは?

職業や死因、母親の勝子さんの顔画像や年齢などについても調査しました。

福山雅治の父親はアキラで死因は?

福山雅治さんの父親の名前は、アルバム名と同じ「アキラ」さん。

2009年8月9日の長崎原爆の日に放送したラジオで

父はもろに被曝した。

母も厳密にいえば被曝しており、僕は被曝2世ということになる

と語っていた福山雅治さん。

父親のアキラさんは、福山雅治さんが17歳、高校2年生の時に「がん」で亡くなっています。

こちらは「バス停の貴公子」と呼ばれ、モテモテだった高校時代の福山雅治さん。

福山雅治 高校時代 若い頃
(https://resumedia.jp/2885.html)

当時からイケメンですね。

父・アキラさんの闘病生活は1年にも及び、それまで死ぬことに後悔はない、と語っていたのが、抗がん剤治療で体が弱ってくると「死にたくない」と口にするようになったのだとか。

ヤンチャだった父親もこんなに弱っちゃうんだな、ということを目の当たりにし、福山雅治さんにとってもしんどい1年間だったと「徹子の部屋」で語っていました。

強い人ほど、弱っていく姿とのギャップがあるので、みている方も辛かったでしょうね。

福山雅治さんが父・アキラさんの名前をアルバムタイトルにしたのは、お父さんの享年と自分の年齢が近くなってきたから、と語っていたことから、50代前半で亡くなったようです。

福山雅治の父親・アキラの職業は?

福山雅治 父親 アキラ 死因

職業は?

福山雅治さんは2016年に「徹子の部屋」に出演した際、父親のアキラさんについて

うちの父親は基本、仕事はほぼしていなかったんですよ

もともとは一応、宅建取引の免許を持ってたぽいんですよ。

自宅も何々不動産だったんですが、物件情報は貼ってあったが、自宅事務所にはとにかく誰もいなんですよ

と語っていました。

麻雀と酒が大好きで、家も留守がちだったのだとか。

大概、昼までは寝ているんですよ。麻雀ばかりしていて、僕が父親に言われていたのは、家に電話がかかってきたらこう言えと。

「社長はいません」と。そんな家でした

と語っていましたので、職業は不動産屋の社長だったようですね。

父との思い出

福山雅治 子供の頃 父との思い出
(https://www.instagram.com/p/BmU_HxDFJbv/)

小学校に登校する時間から泥酔していたという父・アキラさんは、福山雅治さんのことをめったに褒めることがありませんでした。

しかし、福山雅治さんが小学校低学年の時、タバコのお使いを頼まれて、指定された銘柄のタバコが近所で見つからず、遠くの店まで探しに行って買って帰ってきた時

「こいつには根性だけはある」と褒めてくれたのだとか。

そのエピソードを40年以上たった今でも覚えていて、自分を支えてくれた気がすると語っていた福山雅治さん。

いやいや、根性だけでなくいろんなものをお持ちだと思いますが!

お父さんのその一言がよっぽど嬉しかったのでしょうね。

福山雅治の母親は勝子で年齢や顔画像は?

不動産屋の社長とは名ばかりで、ほとんど仕事をしていなかった父親・アキラさんにかわって福山家の家計を支えていたのは、母親の勝子さんでした。

福山雅治さんの母・勝子さんは、20歳の時に13歳年上のアキラさんと結婚し、働かない夫と、2人の息子のため、月20万円のパート代で一家を支えていたのです。

こちらは福山雅治さんを抱っこしている母・勝子さんのお写真。

福山雅治 母親 勝子
(https://www.instagram.com/masaharu_fukuyama_official/?hl=ja)

八重歯の感じが福山雅治さんに似ていますね。

とっても優しそうなお母さまです。

以前ラジオでお母さんは1945年生まれだと言っていたので、年齢は75歳ですね。

福山雅治さんのことは24歳で産んだ、ということになります。

福山雅治さんにはお兄さんもいますから、若くして2人の息子を育てながらパートで働くのは相当大変だったことでしょう。

福山雅治の父親は反社?黒い噂とは?

福山雅治さんはまだ独身だった2013年に、映画「そして父になる」に出演した際、

経験がないものですから、どうしたらいいか不安でした

と語っていました。

他のインタビューでは、

17才の時に、父が他界。

葬儀にやってきたのは、父の麻雀仲間ばかりだった。

小指のない父親の友人たちが泣きながら棺桶の中に麻雀牌を並べる姿を、複雑な心境で眺めていた

とも。

「小指のない」人といえば、主に反社会勢力で粗相をした落とし前をつけた人を指すと思われます。

福山雅治さんの父親・アキラさんは不動産会社を経営しており、反社会勢力に属していたわけではないと思われますが、麻雀相手をしていた方々はその筋の方々だったのでしょう。

福山雅治さんは、父親が亡くなって悲しい思いと、反社会勢力の方々が葬儀に集まって恐ろしい気持ち戸が入り混じった複雑な気持ちだったのではないでしょうか。

2016年8月28日には第1子を授かり、ご自身も父親になった福山雅治さん。

デビュー30周年という記念の年に父親・アキラさんの名前をタイトルにしたアルバムをリリースすることで、歌手として新たな一歩を踏み出すことでしょう。

今後のご活躍が楽しみです。

-家族

Copyright© D-media , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.