※本サイトはプロモーションが含まれています

家族

深津絵里の母親は書道家で父親はエンジニア?家族構成や兄弟についても!

女優として数々の賞を受賞し、ドラマや映画に引っ張りだこの深津絵里さん。

一体どんな両親のもとに育ったのでしょうか。

今回は深津絵里さんの母親と父親のエピソードや家族構成などについて調べてみました。

スポンサーリンク

深津絵里母親書道家深津諭美子年齢エピソードは?

深津絵里さんの母親、深津諭美子(ふかつゆみこ)さんは1949年8月24日生まれ

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(フィサリス)

年齢は2022年2月で72歳になるはずでした。

しかし肺がんのため2015年6月11日に逝去

享年66歳でした。

深津絵里の母親は書道家「諭黄(ゆんほん)」

深津絵里さんの母・深津諭美子さんは、書道家である父親(深津絵里さんの祖父)の影響で、3歳から書道を始めたそうです。

雅号(書家名)の「諭黄」も父親からつけてもらったといいます。

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(諭黄ブログ)

しかし、母・諭美子さんはそのまますぐ書道家の道に進んだわけではなかったとのこと。

若い頃は服飾デザイナーを志しており、深津絵里さんが幼いころは福岡市内にブティックを開いていたそうです。

デザイナーとしては芽が出ず、1994年ごろにブティックをたたみ上京。

そして東京で本格的に書道家への道を歩み始めます。

2003年ごろには中国の上海大学に留学し、1年間書道を学び直しました。

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(諭黄ブログ)

その後、自分の髪の毛や歯ブラシ、ストローなどを使って漢字を書く「漢字アート」で、中国をはじめとするさまざまな国で話題になります。

40代半ばからの挑戦だったはずですが、行動力や発想力が素晴らしいですね。

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(諭黄ブログ)

2014年11月3日にはその活躍が認められ、東久邇宮文化褒賞を受賞しています。

深津絵里さんの母親のエピソード① 書道家としてのプライド

深津諭美子さんは、2009年に開催された個展『文字魂』まで本名を隠し、雅号で活動していました。

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(朝日新聞)

そこには深津諭美子さんの書道家としてのプライドがあったようです。

2011年10月25日の『サイゾーウーマン』でこんなことを語っていました。

娘の名前で仕事をしてると思われるのがイヤだった」

「私はあの子を頼るわけじゃないし、娘の名前を借りて仕事をしようなんて思ってたらバカですよ

書道家としての矜持を感じる言葉ですね。

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(諭黄ブログ)

自分のキャリアに自信を持っていることがとてもよく分かります。

深津絵里さんの母親のエピソード② 母・深津諭美子さんの教え

第34回モントリオール世界映画祭』で最優秀女優賞に選ばれました。

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(シネマカフェ)

その件で『東スポ』が突撃したインタビューに、母親の深津諭美子さんは大喜びすることなく「娘から連絡もないし特に関心もない」と答えたそうです。

娘の深津絵里さんが出ている作品も一切見たことがないそう。

「私の家は各自が自立して自分の道を進むよう教育してきた。たとえ親子でも『私は私、あなたはあなた』

諭美子さんいわく、娘には「人に頼るな」「感謝の気持ちを忘れるな」「謙虚に生きろ」「いつも笑顔で」「泣く時は陰で泣け」という〝5箇条の人生訓〟を教えてきたという。(東スポ)

深津諭美子さんは、たとえ親子でも一個人として娘の深津絵里さんを見ていたのでしょう。

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(シネマカフェ)

若い頃から自立して歩いてきた深津絵里さんを見ていると、この5箇条がしっかり身についているように思えますね。

深津絵里さんの母親のエピソード③ 母・深津諭美子さんの親心

ここまでの深津絵里さんと母親・深津諭美子さんのエピソードを見ていると、「仲が悪かったの?」と思ってしまう方がいるかもしれません。

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(ORICON NEWS/諭黄ブログ)

しかしそんなことはなく、普通に仲の良い親子だったそう。

2009年6月28日の『朝日新聞』インタビューで、深津諭美子さんは娘の深津絵里さんに送りたい漢字を聞かれると以下のように答えたそう。

『絆(きずな)』かな、それに『健』」。(朝日新聞)

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(諭黄ブログ)

さらに深津絵里さんの結婚を心配する発言も。

「若い時は結婚についていろいろ言ったこともありましたが、あの子ももう30超えてますしね。仕事柄、すぐに(結婚)できないこともあるでしょうし…。今はとにかく病気にだけ気を付けて、自分の好きなように生きればいいんです」(東スポ)

先述した「5箇条の人生訓」などは少し厳しいように思えましたが、きっと娘を思ってこその厳しさだったのでしょう。

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(諭黄ブログ)

母親としては深津絵里さんのことを心配して気遣っていたことが分かります。

深津絵里さんの母親のエピソード④ 肺がん闘病

2014年8月24日、65歳の誕生日に深津諭美子さんは自身のブログで肺がんであることを告白。

同時に余命は3ヶ月から1年程度であることも報告しました。

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(諭黄ブログ)

私治療しなければ 何年 生存しますかぁ

先生 3ヶ月? 又は 一年位ですと言われる!

2015年6月23日に投稿された『女性自身』の生前インタビューでも告知当時のことを詳しく語っています。

「医者には『手術はできない』と言われました。代わりに抗がん剤と放射線治療を勧められましたが、断りました。最後まで書道家としての活動をしたいと思ったんです。家族には反対されました。絵里も『頑張って』と言ってくれました。」

「最後には、家族も私の意思を尊重してくれることになりました」(女性自身)

深津諭美子さんは最期まで書道家として生きたのですね。

深津絵里 母親 書道家 深津諭美子 年齢 エピソード
(https://ameblo.jp/booskaxxx/entry-10715115174.html)

深津絵里さんもそんな母親の想いを尊重して、最終的には治療しないことに同意したのでしょう。

きっと苦しい決断だったと思いますが、深津諭美子さんのことを心から大切に思っていたことが分かりますね。

深津諭美子さんが亡くなった日、深津絵里さんは映画『岸辺の旅』で招待されたカンヌ国際映画祭からちょうど帰国するタイミングだったため母親の最期に立ち会えたそうです。

スポンサーリンク

深津絵里父親職業年齢エピソードは?

深津絵里さんの父親の職業については1999年6月号の雑誌『SWITCH』で本人が語っていました。

深津絵里 父親 職業 年齢 エピソード
(SWITCH)

父は(途上国の通信インフラ整備を現地指導する)エンジニアだったのです。小学校の頃から父から外国に行った時の話はたくさん聞いていました。(SWITCH)

医者だという噂もありましたが、実際はインフラエンジニアだったようですね。

深津絵里 父親 職業 年齢 エピソード
(※イメージ画像)

海外を飛び回っていて、年に2回ほどしか日本には帰って来られなかったそうです。

年齢については一般人のため公開されていませんでした。

母親の深津諭美子さんと同じくらいだとしたら、2022年2月現在で70歳前後になっていると推測されます。

深津絵里の父親のエピソード① 寡黙だけど家事に協力的

深津絵里さんの母親である深津諭美子さんが夫(深津絵里さんの父親)の性格について語っているインタビューがありました。

「夫は、声を出して笑うこともないほど寡黙な人。今は私の代わりに食事の支度や洗濯など、なんでもやってくれて感謝しています。主人が女で私が男みたい(笑)」(サイゾーウーマン)

深津絵里さんの父親は明るくて活発な深津諭美子さんとは正反対のとても静かな人だったようですね。

深津絵里 父親 職業 年齢 エピソード 母 深津諭美子
(諭黄ブログ)

しかし肺がんを患った深津諭美子さんの代わりに、家事などを積極的にやってくれる優しく思いやりのある人だともうかがえます。

深津絵里の父親のエピソード② 深津絵里は父親似

深津絵里さんの性格は父親似なのだそう。

(父親と母親どちらに似ていますか?)わりと父に似てますね。全体的に。性格とか、食べ物の趣味とか。父は無口でわりと母が明るい人なのでそれにのせられて話すという感じです。誠実な人、きっと同世代だったら、友達になってる。(SWITCH)

父親に対して「同世代だったら友達になってる」ってなかなか言えないことだと思います。

深津絵里 父親 職業 年齢 エピソード
(SWITCH)

それだけ深津絵里さんの父親は素晴らしい人だったんでしょうね。

深津絵里の父親のエピソード③ 深津絵里の名付け親

深津絵里さんの「絵里」は父親がつけたのだそうです。

「(深津絵里は本名?)はい。父は出張が多くてギリギリでつけたんです、母が言っていました。父は私が生まれた時にもいなかったようです。」(SWITCH)

海外出張で忙しいなか、家に帰ってきた時につけたようですね。

ちなみに母親である深津諭美子さんは別の名前を考えていて、「絵里」という名前はあまり気に入ってなかったそう。

深津絵里 父親 職業 年齢 エピソード 母 深津諭美子
(諭黄ブログ)

それでも最終的に「絵里」という名前を選んだということは、父親の意志を大切にしてあげたのでしょうね。

スポンサーリンク

深津絵里家族構成兄弟はいる?

深津絵里さんの家族構成は父親・母親・深津絵里さんの3人。

兄弟はおらず一人っ子だそうです。

1999年4月号の雑誌『LEE』で小さい頃の思い出について語っていました。

深津絵里 父親 職業 年齢 エピソード
(LEE)

一人っ子だったから自分の時間や物は小さい時から自由に使えたんです。(中略)親も「自分の意見を大切にしなさい」という育て方だったし。孤独だけどそういう生活が居心地がいいなって思うんです」(LEE)

一人っ子に加え、自主性を重んじる育て方だったため、幼い頃からなんでも1人でやっていたようですね。

しかし一人っ子だからこそ大家族に憧れもあったよう。

2003年の岡田准一さんとの雑誌対談ではこんなことを漏らしていました。

深津絵里 家族構成 兄弟 岡田准一
(テレビジョン)

「私は一人っ子だから、にぎやかな家庭ってあこがれますね。昔、『寺内貫太郎一家』や『ムー一族』を見てて・・・」

先ほどの『LEE』のインタビューで、一人っ子だった環境を「居心地がいい」とは言っていましたが、やはり寂しく思うこともあったのではないでしょうか

あまり「大家族の中にいる深津絵里さん」という図は想像できませんが、いつかそんな深津絵里さんの作品も観てみたいですね。

深津絵里 家族構成 兄弟
(LEE)

そんな深津絵里さんの今後の活躍にも注目です。

あわせて読みたい

深津絵里 彼氏・旦那 スタイリスト 白山春久 馴れ初め 子供 結婚しない 理由 結婚歴
深津絵里の彼氏・旦那はスタイリストの白山春久で結婚や子供は?馴れ初めや結婚歴についても

年齢を重ね、美しさにさらに磨きがかかっている女優の深津絵里さん。 演技力が高いことでも有名です。 最近はテレビで見かけることも少なくなっていましたが、2022年にはNHKの朝ドラのヒロインに抜擢された ...

続きを見る

深津絵里 子役時代 目力 実家 大分 デビューのきっかけ デビュー作 芸名
【画像】深津絵里の子役時代の目力がすごい!デビュー作や芸名、本名についても!

女優としてさまざまなドラマや映画で大活躍している深津絵里さん。 2022年の朝ドラで久しぶりに連ドラ復帰となり話題になっています。 今回はそんな深津絵里さんの子役時代やデビューのきっかけなどについて調 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-家族

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.