病気 人物 芸能

藤原聡のチック症はデマ?病気の手術や銀行時代のストレスについても

藤原聡 チック症 病気 手術 島根銀行時代 ストレス

バンド「Official髭男dism」のボーカル兼キーボード担当として知られている藤原聡さん。

Official髭男dismだけでなく、シンガーソングライターとしても活躍していますよね。

そんな藤原聡さんには、とある病気にかかっていたのではないかという噂があるのです。

藤原聡さんのチック症や病気の手術の真相、島根銀行時代に抱えていたストレスなどについて、詳しく調査しました。

藤原聡のチック症の真相とは?

藤原聡さんは鳥取県米子市出身の1991年8月19日生まれ。

2022年の誕生日で31歳になります。

藤原聡 チック症 病気 手術 島根銀行時代 ストレス
(Official髭男dism公式HP)

2011年の大学1年生のときに同じ大学のメンバーとバンドを組み、そのときにはドラムを担当。

翌年の2012年に「Official髭男dism」を結成し、7月7日に初ライブを行いました。

そんな藤原聡さんには「チック症ではないか?」という疑惑がかかっているのです。

藤原聡のチック症とは?

藤原聡さんが患っていると言われている「チック症」について、NCNP病院国立精神・神経医療研究センターではこう述べられていました。

チックは、急に出現する運動や音声が、繰り返し、不随意に出現する疾患で、比較的よく見られる疾患です。

初めてチック症という病名を聞く方もいらっしゃるかもしれませんが、比較的よく見られる疾患ということで、もしかしたら気づいていないだけで身近にあるものなのかもしれません。

藤原聡 チック症 病気 手術 島根銀行時代 ストレス
(藤原聡公式インスタグラム)

具体的な症状については以下のようなことが挙げられます。

  • またばき、顔をしかめる、首をかしげる、肩をすくめる、など(単純運動チック)。
  • 蹴る動作、ジャンプする、倒れこむ、叩く、など(複雑運動チック)。

一見、普通の人でもやりそうなことですが、チック症になると本人の意思とは関係なくこれらの動作を繰り返してしまうそうです。

藤原聡はチック症?

そして先述したチックの症状が、藤原聡さんにも出ているのではないかとSNS上で囁かれていました。

どうやら藤原聡さんのまばたきの仕方を見てチック症だと判断されているようですね。

チック症の根本的な原因は不明なのだそうですが、疲労やストレスなどで出やすくなるとNCNP病院国立精神・神経医療研究センターのサイトにも記載されています。

もしかしたら藤原聡さんはOfficial髭男dismでの活動が忙しくなり、そのストレスからチック症になってしまったのかもしれません。

藤原聡 チック症 病気 手術 島根銀行時代 ストレス
(藤原聡公式インスタグラム)

ですが、チック症であるというのはあくまでファンの憶測やインターネット上での噂。

藤原聡さん本人がチック症であると公表した事実はありません

藤原聡 チック症 病気 手術 島根銀行時代 ストレス
(ツイッター)

そのため、本当に藤原聡さんがチック症であるのかは不明のままですが、チック症のような症状が出ていることから藤原聡さんの多忙ぶりが伝わってきますね。

藤原聡の病気の手術の真相は?

また、藤原聡さんはチック症とは別にとある病気にかかり手術をしたという噂もありました。

その真相を探るべく藤原聡さんの病気について調べてみたところ、2018年4月にファーストアルバム「エスカパレード」の発売で受けた「Uta-Net」のインタビューにてこのような発言をしていました。

藤原聡 チック症 病気 手術 島根銀行時代 ストレス
(ツイッター)

実は先日、ちょっとした軽い手術をしまして。まぁ全く大ごとではなくて、生まれつき持っている石灰がちょっと炎症を起こしちゃったので、それを治すためなんですけど。

なんと「病気で手術をした」という噂は本当だったのです。

藤原聡さんはその病名について詳細を話していませんでしたが、藤原聡さんの語った症状からこのような病気が挙げられます。

  1. 石灰沈着性腱板炎…肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が生じる事によって起こる肩の疼痛・運動制限(日本整形外科学会)
  2. 石灰化上皮腫…皮膚の一部が石灰のように硬くなる良性の皮下腫瘍の一つ(日本形成外科学会)
  3. 皮膚石灰沈着症…カルシウム塩結晶の形成を認める燐酸カルシウムが真皮または皮下に沈着(DermlS)

この中で一番可能性が高そうなのは2番の「石灰化上皮腫」です。

石灰化上皮腫は基本的に痛みは生じないため日常生活に支障はきたさないそうですが、感染や異物反応を起こすこともあるそうなので、藤原聡さんの話とも合います。

そのため、藤原聡さんは石灰化上皮腫で手術をした可能性が高そう

藤原聡さんご本人が大したことはないとラジオで話していたので安心ですが、今後また再発しないといいですよね。

藤原聡の島根銀行時代のストレスとは?

実は藤原聡さんはバンドで活躍する前、大学卒業後に地元島根県にある島根銀行に就職し、約2年間営業マンとして働いていたのだとか。

藤原聡 チック症 病気 手術 島根銀行時代 ストレス
(JCASTニュース)

2021年3月2日に放送されたラジオ番組では、島根銀行の営業マンとバンド活動を両立していた下積み時代について話していました。

(仕事のために)資格を取らなきゃいけなくて。ファイナンシャルプランナーとか。いつも資格試験の勉強をしながら仕事して、バンドして、みたいな感じだった。睡眠時間も切り詰めながらやっていたので、それよりしんどいタイミングは、ミュージシャン、バンド一本になってからは一度も訪れたことがないような気がしています」

藤原聡さんは銀行員とバンドの両立をしながらの生活にかなりのストレスを感じていたようですね。

銀行員になると、ファイナンシャルプランナーの他にも、簿記検定、銀行業務検定試験、外務員資格検定、宅地建物取引士など、さまざまな資格が必要になる場面もあります。

藤原聡さんは営業マンとバンドという忙しい合間を縫って曲を仕上げていたとなると、相当な努力家であることが伝わってきますね。

藤原聡 チック症 病気 手術 島根銀行時代 ストレス
(藤原聡公式インスタグラム)

藤原聡さんは多忙な島根銀行時代にストレスを感じていた一方で、その経験を前向きに捉えている一面も。

時間のない中で何をどう、効率的に勉強したらいいか、みたいなことは、そこから学んだものが(今に)生かされているかも、なんてのはありますけど。一番は『あんなにしんどいことをやっていたんだから、どれだけ忙しくても平気だろう』となるのが、いいことかもしれませんね。乗り越えた過去があると自信になるというのは、本当にそうなんだな、というのは思いますね」

一見マイナスなこともプラスに捉えられる人だからこそバンドも成功したのでしょうね。

現在は既に島根銀行を退職し、バンド活動一本で活躍している藤原聡さん。

今後もドラマやCMなどでOfficial髭男dismの曲が流れるのを楽しみに応援していきましょう。

あわせて読みたい

藤原聡 嫁 aiko 年齢 子供 目撃情報 結婚指輪 馴れ初め
藤原聡の嫁はaiko?子供の目撃情報や結婚指輪、馴れ初めや年齢についても!

人気バンド「Official髭男dism」のボーカルを務める藤原聡さん。 甘い歌声で多くの人々を魅了しています。 そんな藤原聡さんですが、プライベートでは結婚もしており相手はaikoさんなのでは?とい ...

続きを見る

-病気, 人物, 芸能

Copyright© D-media , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.