※本サイトはプロモーションが含まれています

アナウンサー

安住紳一郎の役職と年収は?フリーにならないのは作戦通り?

好きなアナウンサーランキングで殿堂入りし、TBSの絶対エースとして活躍している安住紳一郎さん。

TBS内では異例の出世をしているといいますが、いったいその出世コースはどれくらい凄いのか?

役職の変遷や年収、フリーにならないのは作戦通り?など詳しく調査しました。

スポンサーリンク

安住紳一郎の役職は?出世の道

1997年4月にTBSアナウンサーとして入社した安住紳一郎さん。

TBSの同期アナウンサーには伊藤隆太さんや小倉弘子さんがいます。

安住紳一郎 役職 同期

「はなまるマーケット」や「ジャスト」、「さんまのSUPERからくりTV」など、数々の番組に出演し、着々と頭角を表していた安住さん。

社内で生き残るためには平均的な人間ではなく独自の道を進むべきだと考え、

メールは見ません。ファックスも見ません。電話も出ません。

と、上司はおろか、社長のいうことも聞かないという方針で働いていたのだとか。

まさに腰は低く、丁寧な物腰の中にウイットや毒が適度にミックスされた語り口は安住紳一郎さんにしかできない独特の味。

安住紳一郎 役職 年収

ただのわがままではなく、確実に実力と人気を築いてきた安住紳一郎さんは社内でも高い評価を受け、

・2019年7月1日付けで係長から部長職を通り越して二階級特進で編成局次長待遇

・2020年には総合編成本部アナウンスセンター局長待遇

・2023年7月で役員待遇

と、異例の大出世を遂げています。

48歳で売り上げ2,100億円以上の大企業の役員待遇になるとは、かなりの高待遇ですね。

2021年6月現在の正式な肩書は

TBSテレビ総合編成本部 アナウンスセンター局長待遇エキスパート職 アナウンサー安住紳一郎

と、かなり長く、

長い長い。「北朝鮮 朝鮮民主主義人民共和国」みたい。長いのよ…大変。名乗り上げるだけでも時間かかっちゃう

とギャグにしていましたが、まんざらでもない様子でした。

2023年7月からは

TBSテレビ総合編成本部 アナウンスセンター役員待遇エキスパート職 アナウンサー安住紳一郎

という役職になるのかもしれません。

安住紳一郎 結婚していた 嫁 西島まどか 馴れ初め 彼女 目撃 歴代彼女 元カノ 結婚しない理由 伊藤綾子 北川景子 米倉涼子 吉田羊 
安住紳一郎の嫁は西島まどかで馴れ初めは?歴代彼女や結婚しなかった理由についても

好きなアナウンサーランキングで殿堂入りを果たし、数々の番組で活躍している安住紳一郎アナウンサー。 長年独身を貫いてきましたが、ついに2024年に結婚することが明らかになっています。 結婚相手の奥さんと ...

続きを見る

スポンサーリンク

安住紳一郎の年収は?フリーに転身しない理由も

フリーに転身しない理由

人気アナウンサーランキングで殿堂入りし、毎年のようにフリー転身が噂される安住紳一郎さん。

実際、局アナをしていると、

・収入が安定している

・仕事は会社が用意してくれる

というメリットがある一方、

・やりたくない仕事をやらなくてはいけない

・収入に上限がある

というデメリットもあるため、自由やよりよい待遇を求め、多くのアナウンサーがフリーに転身しています。

フリーアナウンサー

特にある程度の年齢を重ねるとアナウンサー業よりも後輩育成など、現場意外の仕事が増えるため、もっと自由に働きたい、ということで独立する方が多いようですね。

しかしフリーアナウンサーも

・頑張れば収入は青天井

・局に縛られない働き方ができる

というメリットがある一方、

・収入が安定しない

・ある程度事務所の方針に従わなくてはいけない

などのデメリットもあります。

しかし安住紳一郎さんの場合、最初から

安住紳一郎 役職 年収 フリーにならない理由

会社のいうことは聞かない!

という方針で働いてきたため、ある程度自分の仕事を選べる環境を長年かけて築いてきました。

さらに2021年度の人事について、TBSテレビの社長から直々に話があったといいますから、安住紳一郎さんを繋ぎ止めるためにTBSが相当気を使っているのが伺えます。

つまり安住紳一郎さんは

・フリーに近い安定した高収入

・やりたい仕事を選ぶことができる

という局アナとフリーアナウンサーのメリットだけをいいとこ取りした無双状態になっている、といえるのではないでしょうか。

年収は?

2022年度のTBSホールディングスの役員報酬は、1人あたり6,678万円と公開されていました。

週刊誌などでは安住紳一郎さんがフリーに転身したら年収5億円は下らないだろう、などと報じていますので、TBSサイドはそんな安住紳一郎さんをつなぎとめておくためにさらに高い金額を提示している可能性も。

安住紳一郎 年収 役職 フリー転身

安住紳一郎さんの年収は明らかにされていませんが、6,000万円を下らないことは間違いないのではないでしょうか。

とはいえ安住さんもサラリーマンですから、今後意に沿わない仕事を命じられた時にはフリーに転身する可能性もありますが、策士の安住さんとしてはこのままTBSで天下をとっていく作戦で働いていくことでしょう。

今後の動向に注目です。

あわせて読みたい

安住紳一郎 自宅 住まい 目撃情報 住所 身長 体重
安住紳一郎の自宅住所は世田谷区用賀?ホテルや目撃情報、身長や体重も!

人気アナウンサーとして殿堂入りを果たしている安住紳一郎さん。 そのあまりの活躍ぶりから、いつ休みを取っているのか?までニュースになるほどです。 そんな安住紳一郎さんの住まい、住所はどこなのか? 定宿の ...

続きを見る

安住紳一郎 結婚していた 嫁 西島まどか 馴れ初め 彼女 目撃 歴代彼女 元カノ 結婚しない理由 伊藤綾子 北川景子 米倉涼子 吉田羊 
安住紳一郎の嫁は西島まどかで馴れ初めは?歴代彼女や結婚しなかった理由についても

好きなアナウンサーランキングで殿堂入りを果たし、数々の番組で活躍している安住紳一郎アナウンサー。 長年独身を貫いてきましたが、ついに2024年に結婚することが明らかになっています。 結婚相手の奥さんと ...

続きを見る

安住紳一郎の姉・柏倉早智子が美人!父母の職業や年齢、家族構成、原千晶との関係も!

TBSの絶対的エースとして知られる安住紳一郎さん。 北海道帯広市の出身ということですが、ご両親はどんな方なのでしょうか? 家族構成は父、母、姉、安住紳一郎さんということですが、年齢や職業について、いと ...

続きを見る

スポンサーリンク

-アナウンサー

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.