アップリンク浅井隆の画像やプロフ、経歴は?パワハラの詳細やインスタ、フェイスブックも気になる!

東京渋谷や吉祥寺などで映画館を展開したり、映画配給を行なっている「アップリンク」の代表・浅井隆氏が、従業員からパワハラで訴えられています。

パワハラの詳細や、アップリンク社長の浅井隆氏についての詳細などをまとめます。

アップリンク社長がパワハラで社員から提訴!

「アップリンク」の元従業員男女五人が、代表の浅井隆氏と、アップリンク社など3社を相手取り、損害賠償を求める訴訟を起こしました。

原告5人のうち4人は、浅井代表とアップリンク社など会社側に対して165万円、1人は会社側に対して100万円の損害賠償を求めています。

一体どんなパワハラが行われたのでしょうか?

アップリンクが訴えられたパワハラの詳細

原告代理人によると、次のようなパワハラ例があったと言います。

・休日返上の業務中に、猫カフェに一緒に入店するよう求められ、業務とは無関係に2時間も拘束された

 

・従業員に対して「精神疾患者を雇った俺がおかしかった」と発言

 

浅井氏が落とした物を浅井氏自身が拾うことができるにもかかわらず、従業員に拾わせる

 

・アップリンク従業員、映画館利用客、他社の従業員の前で叱責

 

・従業員に対して「怒鳴られる側が悪い」との発言(弁護士ドットコム)

昔はこういう人は結構いた気もしますが、パワハラ禁止条例が発令されている現在では、完全にアウト!でしょうね。

原告の中には、心身に不調をきたすようになった方もいたようです。

アップリンクの映画館はどこ?

アップリンク渋谷

アップリンク渋谷の住所はこちらです。

コンパクトなミニシアターではマイナー系でセンスの良い映画もよく上映されており、映画好きに愛されている映画館です。

アップリンク吉祥寺

コロナウイルスの影響でただでさえ打撃を受けている映画業界に、さらに逆風を起こすことになったこの事件。

代表の浅井隆氏とはどんな人物なのでしょうか?

浅井隆のプロフィールや画像、経歴は?

浅井隆
CINRA.NET)

プロフィール

名前 浅井隆(あさいたかし)

生年月日 1995年4月18日

出身地 大阪

現住所 東京都渋谷区

出身高校 大阪府立池田高校

経歴

1974年 演劇実験室「天井桟敷」入団。

1984年の寺山修司の他界による劇団解散まで舞台監督を務める。

1987年 有限会社アップリンクを設立。

 

「天井桟敷」と言えば、寺山修司監督の劇団として有名ですよね。

そこで舞台監督をしていたとは、かなりの実力派だったのではないでしょうか?

浅井隆のインスタやツイッター、Facebookは?

インスタ

浅井隆氏本人のアカウントは見つかりませんでしたが、#浅井隆 で多数投稿されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

EYESCREAM(@eyescream_mag)がシェアした投稿

ツイッター

ツイッターでは、映画館関連の発信が主に行われていました。

Facebook


フェイスブック

フェイスブックは個人的な繋がりのみに公開して使っているようです。

アップリンク浅井隆のパワハラ提訴への対応は?

今回の提訴に対し、浅井隆氏は以下のようにコメントしています。

元従業員の方々から訴訟を提起されたことに関して、真摯に受け止めております。

不適切な言動があったことを深く反省し、謝罪致します。

本件の解決に向けて、誠意をもって対応をして参ります。

社としてもハラスメントの再発防止に努めていく所存です。

言い訳をせず、すぐに謝罪の姿勢を見せる浅井氏に対し、擁護する声もありますが、一方で、こんな意見も出ています。

今後の浅井氏の対応に注目したいと思います。

アップリンク浅井隆の画像やプロフ、経歴は?パワハラの詳細やインスタ、フェイスブックも気になる!まとめ

アップリンク浅井隆の画像やプロフ、経歴は?パワハラの詳細やインスタ、フェイスブックなどをまとめました。

浅井氏は、ミニシアターの救済など、様々な活動をしているようですが、実績や実力があることと、従業員にパワハラをしていい、というのは別問題です。

元従業員の方々への誠意ある対応がなされるかどうか、今後も注目したいと思います。