自宅、実家 妻・夫

庵野秀明と嫁・安野モヨコの自宅は鎌倉?結婚式が豪華で馴れ初めや子供についても

庵野秀明 安野モヨコ 結婚式 豪華 馴れ初め 自宅 鎌倉 子供がいない理由

アニメーターであり映画監督の庵野秀明さんと、漫画家の安野モヨコさん。

どちらも日本を代表する大物クリエイターです。

そんな二人の夫婦生活とはどんなものなのでしょうか?

庵野秀明と嫁・安野モヨコの結婚式が豪華!馴れ初めは?自宅は鎌倉?庵野秀明と安野モヨコに子供がいない理由は?などについて、詳しく調査しました。

庵野秀明と嫁・安野モヨコの結婚式が豪華!馴れ初めは?

庵野秀明さんは1960年5月22日生まれで、2021年現在は61歳

社会現象を巻き起こした「新世紀エヴァンゲリオン」や、映画「シン・ゴジラ」の脚本・監督を手掛けたことで有名です。

庵野秀明
(https://www.cinemacafe.net/article/2014/10/28/26930.html)

妻の安野モヨコさんは1971年3月26日生まれで、2021年現在は50歳

夫の庵野秀明さんとは11歳差で、少し歳が離れています。

安野モヨコさんは漫画家として活動しており、代表作の「ハッピーマニア」や「働きマン」などはドラマ化され話題になりました。

安野モヨコ
(https://tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Creator/MoyocoAnno)

そんな二人が結婚したのは2002年3月26日

庵野秀明さんが42歳、安野モヨコさん31歳の誕生日でした。

新世紀エヴァンゲリオンが1995年に放送開始、ハッピーマニアも1995年の連載開始後1998年にはドラマ化していたので、結婚当時すでにお二人は有名人。

Wアンノ婚として話題になりました。

馴れ初め

庵野秀明さんと安野モヨコさんの馴れ初めを、安野さんが阿川佐和子さんとの対談で語っていました。

出会いは1995年ごろに共通の知人からの紹介されたこと。

1995年といえば庵野秀明さんは35歳、安野モヨコさんは24歳になります。

私が「ハッピー・マニア」を描いてて、彼の「新世紀エヴァンゲリオン」も凄い人気で。会う前から業界で「Wアンノ」と言われていたんですね。で、共通の知り合いが何人かいたので会ったんですけど、最初は「なんだ、この人」と思ってて。

この時庵野秀明さんは安野モヨコさんが描いた「ハッピーマニア」を愛読しており、安野さんには好感を抱いていたそうです。

しかし安野モヨコさんの方は庵野秀明さんにあまり良い印象は抱かなかったとのこと。

まず全然喋らないんですよ。で、みんなで飲んで大勢でうちに来る流れになって。私が飼ってた犬がすごい人見知りな子なのに、なぜか庵野監督に乗っかっていったんです。そうしたら、邪魔くさいから足でポンポンって蹴ったんです。
私は「すごいかもしんないけど、イヤな奴だ。何だ、売れてると思って」ってブツブツ言ってた。

飼い犬を蹴られたら、それはいい気持ちはしないでしょう。

やはり庵野秀明さんは独特の方ですね。

その後は仲間内の飲み会で会ったりしていたそうですが、二人の関係が進みだしたのが「ポーの一族」などで有名な漫画家の「萩尾望都先生を囲む会」でのことでした。

その会で安野モヨコさんは憧れの漫画家である萩尾望都さんの隣に座ることができましたが、緊張で喋れなかったのだとか。

その時に安野モヨコさんの逆の隣にいたのが庵野秀明さん。

同じく萩尾望都さんへの緊張でテンションが高かった庵野秀明さんと初めて普通に会話ができ、それから連絡を取り合うようになったといいます。

彼も萩尾先生を尊敬しすぎちゃってて喋れなくて。でも、テンション上がっててちょっと明るかったんです。それで、「あ、この人、普通に話せるんじゃないの」と思って。それから、お互いに連絡取り合うようになったから、監督と結婚したのは萩尾先生のお陰かも(笑)。

その後当時の彼氏の相談などに乗ってもらううちに、庵野秀明さんといるとリラックスできることに気付いたのだとか。

私は本気で結婚したいと頑張ると頑張りすぎちゃって相手が疲れるんじゃないかな。今はそう思いますけど。

今のダンナと付き合って初めて、一日中、二人でベッドでごろごろしながら「女帝」っていう漫画を全二十何巻読んで。あ、こういうことしてても大丈夫なんだって思った。自分が男の人と一緒にいてそんなにリラックスしたことはなかったんです。

連絡を取り合うようになってから約一年後、二人はめでたくゴールインしたのです。

挙式

日本のオタク四天王と言われるほど重度のオタクの庵野秀明さん。

庵野秀明さんほどではないにしても漫画家という職業柄オタクと言っても差し支えない安野モヨコさん。

二人の結婚式はどのようなものだったのでしょうか?

庵野秀明 安野モヨコ
(https://www.rbbtoday.com/article/2014/10/24/124769.html)

庵野秀明さんと安野モヨコさんは明治神宮で挙式しています。

明治神宮といえば明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしており、芸能人はもちろん皇室ゆかりの方が結婚式を執り行う由緒正しい神社で有名ですね。

結婚披露宴

挙式後の2002年4月28日には「ダブルアンノの結婚を祝う会」と称した結婚披露宴パーティーを行われました。

この披露宴が豪華すぎる!と話題に。

新郎側の主賓としてジブリ監督として有名な宮崎駿さん、新婦側の主賓として漫画家の桜沢エリカさんがそれぞれスピーチを行ったのだとか。

さすが大物二人の結婚とあって、来賓の方も大物ぞろいです。

披露宴については安野モヨコさんが「監督不行届」というエッセイコミックで当時の様子を描いていました。

なんと披露宴では庵野秀明さんはスーツを断って仮面ライダーのコスプレをしていたとのこと。

そして出席者には同人誌を配ったと描いてありました。

庵野秀明 安野モヨコ 結婚式 仮面ライダースーツ クリオネドレス
(https://amzn.to/3jXRC3O)

しかしこの「監督不行届」の巻末のオタク用語解説の欄に「コスプレこそしませんでしたが」と書かれていたので、本当に仮面ライダーのコスプレをしていたのかは不明です。

庵野秀明 安野モヨコ 結婚式 同人誌 監督不行届
(監督不行届)

来賓は豪華なうえに出席者には同人誌が配られただなんて、出席できた人がうらやましいですね。

特に庵野秀明さんと安野モヨコさんが描いた同人誌は、二人のファンからしてみれば喉から手が出るほど欲しいものなのではないでしょうか?

庵野秀明と安野モヨコの自宅は鎌倉?

2020年7月2日号に掲載された「週刊文春」の「新・家の履歴書」安野モヨコさんへのインタビューで、お二人の自宅について詳しく語られていました。

結婚当初は別居婚にしようと話し合っていた庵野秀明さんと安野モヨコさん。

しかし庵野秀明さんが安野モヨコさんの家に居座って帰らなくなってしまったとのこと。

カントクは最初、別居婚にしようと言っていたんです。私も急に環境が変わるのは大変だからそれでいいなと思っていたんですけど、カントクはうちに来たっきり自分の家に帰らない。それ以来、ずっといます(笑)(週刊文春)

安野モヨコさんのマンションは二人で住むのには手狭だったため、2006年に鎌倉の古民家を購入して引っ越したのだそうです。

庵野秀明 安野モヨコ 鎌倉 自宅
(https://suumo.jp/journal/2017/05/25/134082/)

結婚後間もなく、夫婦で鎌倉の古民家を購入した。リフォームを完成させ入居したのは、2006年春だ。(週刊文春)

鎌倉に引っ越して2年後の2008年に、安野モヨコさんは体調を崩して長期休業することになりましたが、この鎌倉の家が心身の回復には良かったと語っていました。

休養中は、鎌倉の自然に助けられましたね。庭や家の周りを歩きながら、都会ではなかなか気づけない四季の移り変わりを味わう中で、多忙な頃に溜め込んだ心身の疲れがほどけていき、少しずつ少しずつ回復していきました。(週刊文集)

鎌倉の自宅を一般公開

なんとこの鎌倉の自宅は2017年5月23日~29日に安野モヨコさんの作品「オチビサン」の10周年記念原画展の会場として一般公開されました。

場所は神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目の海蔵寺前。

庵野秀明 安野モヨコ 鎌倉 自宅
(https://suumo.jp/journal/2017/05/25/134082/)

日本を代表するクリエイターのお二人が住む自宅に入れるなんて夢のようです。

庵野秀明 安野モヨコ 鎌倉 自宅
(https://suumo.jp/journal/2017/05/25/134082/)

この家から「新世紀エヴァンゲリオン」や「シン・ゴジラ」の映画が生み出されたのでしょうか。

しかし「週刊文春」のインタビューの最後では、今は鎌倉には住んでいないと語られていました。

鎌倉の家は、年齢的に2人とも都内への通勤が厳しくなり、人に貸しました。今はカントクと2人で、都内のマンションに暮らしています。(週刊文春)

庵野秀明さんと安野モヨコさんが住んでいた鎌倉の古民家を現在借りている人はお二人のファンかもしれませんね。

庵野秀明と安野モヨコに子供がいない理由は?

庵野秀明さんと安野モヨコさんの間には子供がいません

おしどり夫婦といわれているお二人なので不仲ではないでしょうが、なぜなのでしょうか?

庵野秀明 安野モヨコ
(https://ryo-ishikawa.fun/anno-hideaki-wife-moyoko-cats/)

真実はわかりませんでしたが、ネットでささやかれている噂をご紹介します。

子供がいない理由① うつ病

前述しましたが、2008年に安野モヨコさんは長期休業に入っています。

理由は明かされていませんが、うつ病だったのではないかと噂されています。

安野モヨコさんといえば作風から気丈な女性という印象を受けますが、実際は違うと2013年7月18日発売の「週刊文春」で庵野秀明さんが語っていました。

嫁さんは巷ではすごく気丈な女性というイメージが大きいと思いますが、本当のうちの嫁さんは、ものすごく繊細で脆く弱い女性なんですよ。つらい過去の呪縛と常に向き合わなきゃいけないし、家族を養わなきゃいけない現実から逃げ出すことも出来なかった。ゆえに「強さ」という鎧を心の表層にまとわなければならなかっただけなんです。(週刊文春)

また庵野秀明さんも2012年の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」公開後にうつ病になったことを2015年4月1日の「シネマトゥデイ」のインタビューで語っていました。

庵野秀明 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q うつ
(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q)

「2012年12月。エヴァ:Qの公開後、僕は壊れました。所謂、鬱状態となりました」と告白。壮絶な製作を振り返るように「6年間、自分の魂を削って再びエヴァを作っていた事への、当然の報いでした」とつづった。(シネマトゥデイ)

作品を生み出さなければならないというギリギリの精神状態で、子供を産み育てる余裕がなかったのかもしれません。

子供がいない理由② 不妊

安野モヨコさんの休業した理由としてもう一つ噂されているのが、不妊治療のためではないかということです。

2008年に長期休業に入った安野モヨコさんでしたが、この時37歳

高齢出産と呼ばれる年齢になり、本格的に不妊治療に乗り出したのではないかと噂になっていました。

しかしどれも噂ばかりで真実は不明です。

子供は授かりものですし、ご夫婦それぞれの事情がありますからね。

猫を子供のようにかわいがっている

庵野秀明さんと安野モヨコさんには子供がいませんが、二匹の猫を実の子供のように可愛がっているそうです。

こちらが愛猫のマイティサリーちゃん。

こちらは庵野秀明さんとマイティジャックくん。

庵野秀明 安野モヨコ 猫 マイティジャック
(https://newsee-media.com/anno-moyoko)

とっても可愛いですね!

この二匹はなんと映画「シン・ゴジラ」にも登場していました。

遊び心たっぷりですね。

お二人とも才能あふれるクリエーターですから、作品が子供のようなものなのかもしれません。

あわせて読みたい

庵野秀明 生い立ち 家族構成 父親 母親 妹 年齢 職業 若い頃 学歴 経歴
庵野秀明の父親は義足で生い立ちに影響?母親や妹、若い頃についても

「新世紀エヴァンゲリオン」の監督としてもお馴染みの庵野秀明さん。 2021年3月にはシリーズ最終作となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開され話題となりました。 そんな庵野秀明さんのお父様は義足で ...

続きを見る

-自宅、実家, 妻・夫

Copyright© D-media , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.