※本サイトはプロモーションが含まれています

家族

安室奈美恵の母親がなぜ殺されたか真相!犯人は義弟で事故現場や動機、葬儀も

平成の歌姫として未だに多くのファンに愛されている安室奈美恵さん。

そんな安室奈美恵さんの母親・平良恵美子さんは、ある事件に巻き込まれて命を落としています。

犯人はなんと平良恵美子さんの義弟でした。

なぜ平良恵美子さんは殺されてしまったのでしょうか。

今回は、母・平良恵美子さんのハーフ説や結婚歴、事故現場や犯人の動機、葬儀などについて調べてみました。

スポンサーリンク

安室奈美恵母親・平良恵美子ハーフ結婚歴は?

安室奈美恵さんは、1977年9月20日生まれで、年齢は2023年で46歳になります。

安室奈美恵 母親 平良恵美子 ハーフ 結婚歴
(ナタリー)

小学5年生の頃に「沖縄アクターズスクール」に入校。

その後、ダンスアイドルグループ「SUPER MONKEY'S」を経て、1995年にソロデビューします。

以降、2018年9月16日に引退するまで、数々のヒット曲を生み出しました。

母親・平良恵美子はハーフ?

安室奈美恵さんの母親は平良恵美子さんといいます。

平良恵美子さんの著書「約束―わが娘・安室奈美恵へ」によると、平良恵美子さんは母・清子さんが米軍基地で働いていた際に、関係を持った男性との間に生まれた子供だったのだそう。

しかし、平良恵美子さんの父親は、身ごもった清子さんを置いて、国に帰ってしまったのだとか。

平良恵美子さんの父親については、イギリス人やイタリア系アメリカ人であるという噂がネット上に出回っていますが、平良恵美子さんいわく、

「父親がどこの誰かは知りません」

「わかっていることは私が白人とのハーフであることだけ」

とのこと。

米軍基地で出会ったとのことなので、アメリカ人の軍人だった可能性が高そうですが、父親の素性について清子さんからは詳しく教えてもらえなかったようですね。

母親・平良恵美子の結婚歴は?

「安室奈美恵 エピソードプラス -Infinite-」によると、安室奈美恵さんの母親・平良恵美子さんは、20歳のときにデキちゃった結婚したそう。

安室奈美恵 母親 平良恵美子 ハーフ 結婚歴
(ツイッター)

お相手は首里で商売を営んでいた安室家の息子だったのだとか。

安室奈美恵さんの姓は実父のものだったのですね。

最初の夫との間に一男二女をもうけますが、夫の暴力に耐えかね、安室奈美恵さんが3歳の頃に離婚。

家賃5000円の団地で貧乏暮らしをしていたそうです。

そして、1990年代初頭に那覇で防水工をしている平良辰信さんと出会います

安室奈美恵 母親 平良恵美子 ハーフ 結婚歴

平良辰信さんがたまたま訪れたスナック「チェロ」で雇われママをしていたのが平良恵美子さんだったそう。

美人で豪快な平良恵美子さんに惚れ込み、店に通うようになったという平良辰信さん。

そこで関係を深め、1993年に結婚しました。

そのため、平良恵美子さんには結婚歴が2回あることになりますね。

スポンサーリンク

安室奈美恵母親事件犯人事故現場は?

事件の犯人は?

1999年3月17日午前10時40分頃、安室奈美恵さんの母親・平良恵美子さんが、自宅前の道で車に突っ込まれました。

安室奈美恵 母親 平良恵美子 ハーフ 結婚歴

再婚相手の平良辰信さんと共に、横断歩道を渡ろうとしていたところだったそうです。

辰信さんは轢かれた恵美子さんを助けようとしますが、Uターンしてきた車が再度衝突

辰信さんはボンネットに伸し上げられ軽症を負いました。

その後、命からがら恵美子さんを電柱の影まで引っ張って車を回避しようとした辰信さん。

しかし、車は再度Uターンして突っ込んできたそう。

合計3回も恵美子さんを轢いたところに、犯人の強い殺意を感じます。

車から降りてきた人物はなんと辰信さんの実の弟である平良謙二容疑者でした。

安室奈美恵 母親 事件 犯人 事故現場

そのままナタのようなもので襲いかかってきたため、辰信さんは近くに落ちていた鉄パイプで応戦したのだとか。

騒ぎを聞きつけた親族や近隣住民が集まってくると、平良謙二容疑者は車に乗り逃走。

恵美子さんはすぐに病院に運ばれますが、頭部を打撲したことによるくも膜下出血で死亡しています。

車に轢かれたときにすでに亡くなっていたのですね。

安室奈美恵 母親 平良恵美子 ハーフ 結婚歴

そして午後2時頃、現場から8kmほど先にある山中で平良謙二容疑者の車が発見されます。

発見された平良謙二容疑者は車の中で泡を吹いて意識不明の状態で、その後死亡が確認されています。

死因は農薬の「メソミル」を服用したことによる中毒死でした。

平良譲二容疑者の車を見るだけでも、どれだけのスピードで安室奈美恵さんの母親に衝突したのかが伺えます。

安室奈美恵 母親 事件 犯人 事故現場

東京で仕事をしていた安室奈美恵さんには当初「母親が事故にあった」としか知らされていなかったそう。

この日はニューシングル「RESPECT the POWER OF LOVE」の発売日で、アサヒ飲料「nice One」CMに関する発表イベントが予定されていました。

しかし事件の報を受けてイベントは中止となり、安室奈美恵さんは午後4時頃沖縄へ帰るため空港へ。

道中で母親の死を知ったようです。

空港では涙を拭う安室奈美恵さんの姿が。

安室奈美恵 母親 平良恵美子 ハーフ 結婚歴

当時の安室奈美恵さんの心中を思うと辛いですね。

事故現場は?

事件は沖縄県喜如嘉という集落にある、平良恵美子さんの嫁ぎ先の実家「平良商店」前で起こりました。

安室奈美恵 母親 事件 犯人 事故現場

道の反対側には、恵美子さんの経営していたスナック「チェロ」もあります。

安室奈美恵 母親 事件 犯人 事故現場

事故現場は人口450人ほどの、のどかな集落で、このような凄惨な事件が起きてしまったため、近隣住民は驚きを隠せなかったよう。

当時は沖縄に駆けつけたマスコミによって広く報道されていました。

安室奈美恵 母親 事件 犯人 事故現場

事故現場に生々しい血の跡が残っているのが印象的です。

安室奈美恵 母親 事件 犯人 事故現場

マスコミ報道への報道規制が今よりもだいぶ緩かったのですね。

スポンサーリンク

安室奈美恵母親なぜ殺された?動機やインタビュー内容も

安室奈美恵さんの母親はなぜ殺されたのでしょうか。

事件当時、テレビや週刊誌では主に4つの動機が取り上げられていました。

動機① 逆恨み

平良謙二容疑者が犯行に及んだ動機について、名護警察署は以下のような見解を発表しました。

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機

「被疑者は被害者夫婦に交際相手の女性との交際を猛反対され、喧嘩、口論が絶えなかった。そのため、被疑者と被害者夫婦との仲が険悪となり、本件犯行に及んだと思われる」

平良謙二容疑者は、事件の3年ほど前から子供のいるバツイチの40代女性と交際していたそう。

平良謙二容疑者も子持ちのバツイチだったため、気が合ったのでしょうか。

しかし、平良恵美子さんと平良辰信さん夫婦は交際を認めませんでした

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機

交際についての揉め事が絶えなかったため、その状況に嫌気がさしたのか、女性は徐々に平良謙二容疑者から離れていってしまったのだとか。

平良謙二容疑者は女性が自分から離れていったのは、兄夫婦のせいだと思い込み、犯行に及んだのではないかと言われています。

女性が平良謙二容疑者から離れた本当の理由は分かっていませんが、平良謙二容疑者は疎遠になった女性の居場所を探し出し、何度も家に足を運んでいたそう。

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機

そのたびに女性は追い返していたそうですが、平良謙二容疑者には思い込みの激しさや執念深さなどがあったのかもしれません。

しかし、結婚を反対されただけで兄夫婦をひき殺そうとするのかという疑問は残りますね。

動機② 兄弟不仲

事件当時の平良辰信さんのインタビューによると、平良辰信さんは平良謙二容疑者に「義姉さんじゃなくお前を狙ったんだ」と言われたそう。

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機

実はこの事件が起こる2年ほど前にも、同じようなことが起こっていたといいます。

その時は、道が狭かったため間一髪で避けられたのだとか。

それだけ兄・辰信さんへの恨みは深かったようですね。

不仲の原因は、先述の交際相手の問題が大きかったそう。

また、平良辰信さんいわく平良謙二容疑者は「酒を一滴も飲まず真面目だが、妬みや僻み根性が強かった」そうです。

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機

元から性格などがあまり合わなかったのかもしれませんね。

そのため、平良辰信さんと平良謙二容疑者兄弟の諍いに、平良恵美子さんが巻き込まれてしまったのではないかと言われています。

動機③ 三角関係

近隣住民の話から、平良辰信さんと平良恵美子さん、そして平良謙二容疑者が三角関係になっていたのではないかという疑惑も出ていました。

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機

「だけど、夫婦はよくケンカしてたよ。パトカーが来たこともあったくらいさ。そんな悩みを弟(平良謙二容疑者)が聞いてやってるうちに、ややこしくなったんじゃないの」(アサ芸プラス)

平良辰信さんは酒乱で、お酒を飲むたびに恵美子さんを殴っていたのだとか。

そのたびに、恵美子さんは目の前にある平良謙二容疑者の家に逃げ込んでいたと言われています。

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機

そのため、近所では「あの嫁は夫の目を盗んで謙二に会っている」と噂になっていたそう。

さらに、そんな関係に平良謙二容疑者が本気になってしまい、恵美子さんを殺して自分も自殺し、心中しようとしていたのではないかという疑惑まで出ていました。

ただ、平良謙二容疑者には結婚を考えるほどの交際相手がいたため、その可能性は低そうです。

動機④ 金銭関係

平良謙二容疑者は事件前、消費者金融に借金があり、平良恵美子さんにお金を貸してほしいと頼み込んでいたという噂もありました。

安室奈美恵さんは当時人気全盛期だったため、安室マネーを当てにしたのでしょうか。

安室奈美恵さんは当時給料制だったとはいえ、月収600万円はあったそうです。

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機
(ツイッター)

しかし恵美子さんが借金を断ったため、恨みを持ち、凶行に及んだと言われています。

さらに、先述の動機がすべて重なっていたとしたらどうでしょうか。

平良謙二容疑者からしたら、兄の暴力から助けてあげていたのに、自分が困っていても助けてくれない、むしろ結婚のことで責められる、という状態に腹を立てたのかもしれません。

いずれにせよ、恵美子さんに非があったというより、巻き込まれてしまったという印象が強いですね。

義父もDVをしていた?インタビュー内容

2018年2月、フリーライター根本直樹さんが平良辰信さんを取材したインタビューが公開されました。

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機
(http://tskeightkun.blog.fc2.com/)

インタビューでは、先述の4つの動機についてが詳しく聞かれています。

まず、逆恨み説と不仲説ですが、辰信さんは平良謙二容疑者と不仲だったことを認めています。

しかし、それは先述の交際女性に関する問題からだったそう。

女性は平良辰信さんと平良恵美子さんの悪口を吹聴していたため、そんな女性が真面目な弟が付き合うのは許せなかったとのこと。

泡盛を2本飲んでベロベロになったときに、それを急に思い出し、平良謙二容疑者の家に乗り込んで、車をゴルフクラブでボコボコにしたのだとか。

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機

「弟のためだった」と語っていましたが、平良辰信さんもだいぶ酒癖が悪そうな様子ですね。

三角関係説については「三角関係など絶対に無かった。これだけは断言できる」と一蹴

しかし、酒を飲んで恵美子さんを殴ったことがあるのは事実なのだとか。

喧嘩もしょっちゅうしていたとのこと。

ただすぐに仲直りしていたそうです。

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機

翌日にはお互いケロリとして、一緒に飲んだり、パチンコに行ったりしたもんです。夫婦仲は良かった。恵美子にしても、酔っぱらった時に『こんなおじさんと別れて、若い謙二と一緒になっちゃおうかな』なんて軽口を叩くこともあったが、そんなのは飲んだ席での冗談に過ぎない

心中疑惑についても「そんなバカな話、絶対にない」と語ったそうですが、記者いわくこの質問で辰信さんは顔色を変えたそう。

記者の主観でしかないですが、もしかしたらなにか思い当たる節でもあったのでしょうか。

そして、最後の金銭をめぐるトラブルについては「妬みだよね。それはあったかもしれない」と認めています。

安室奈美恵 母親 なぜ殺された 動機

謙二だけでなく、集落中の人間から感じていたよ。この家を建てた時も『娘のカネか?』と言われたし、恵美子がスナックをオープンさせた時にも『娘の名前を利用して商売か?』とか、その手の話は限が無いくらいある」

当時、恵美子さんのもとには毎月100万円が安室奈美恵さんの事務所から振り込まれていたとのこと。

しかし、そのお金は東京にいる娘を世話しに行く交通費で消えてしまっていたそうです。

平良辰信さんも働いていたため、当時は月30万円ほどの稼ぎがあり、ほとんど安室奈美恵さんのお金には頼っていなかったといいます。

これらの噂やインタビューを見るに、やはり事件の犯行動機は兄弟の不仲が一番の原因だったように思えますが、容疑者が自殺してしまったため、真相は闇の中ですね。

スポンサーリンク

安室奈美恵母親葬儀は?

1999年3月18日、安室奈美恵さんの実家で、母親・平良恵美子さんの仮通夜が行われました。

那覇空港や安室奈美恵さんの実家前にはマスコミが集まり、憔悴しきった安室奈美恵さんの様子を逐一報道。

安室奈美恵 母親 葬儀

通夜には親族だけでなく、東京から女性グループ「MAX」の4人が駆けつけたそうです。

幼い頃から沖縄アクターズスクールで一緒に頑張ってきた4人が駆けつけてくれたのは、安室奈美恵さんにとっても心強かったのではないでしょうか。

安室奈美恵 母親 葬儀 MAX
(ツイッター)

そして、3月19日に母親の棺は火葬場へ

母親を火葬に送り出す際、安室奈美恵さんは当時の夫・SAMさんにもたれかかってしまったといいます。

火葬後も、顔を覆いながら涙を流し骨を拾っていたそう。

3月20日には告別式が執り行われました。

この告別式のみ唯一代表撮影が許可されたため、メディアで式の様子が公開されています。

安室奈美恵 母親 葬儀

安室奈美恵さんは涙を見せず、隣で泣いていた姉を気遣うような素振りすら見せていたそうです。

安室奈美恵 母親 葬儀
(共同通信)

当時の安室奈美恵さんの悲しみを思うと胸が痛くなりますね。

ここまで、安室奈美恵さんの母親について見てきました。

今後は安室奈美恵さんが心穏やかに過ごせるといいですね。

あわせて読みたい

今井翼 結婚 現在 安室奈美恵 子供 メニエール病  結婚願望 活動休止理由 ジャニー喜多川 性的被害 
今井翼が安室奈美恵と結婚間近?フライデー報道や子供、メニエール病や活動休止理由とジャニー喜多川の関係についても

ジャニーズ事務所を退所後も、目覚ましい活躍をしている今井翼さん。 そんな今井翼さんが実は「結婚してる?」というウワサが出ています。 今井翼さんは結婚しているのか?安室奈美恵さんとの関係や現在の彼女、子 ...

続きを見る

田村淳 恋愛遍歴 歴代彼女 馴れ初め 破局理由 交際期間
田村淳の恋愛遍歴は400人超え?歴代彼女の安室奈美恵や藤崎奈々子など一覧まとめ!

結婚前はモテ男として週刊誌を賑わせてきたロンドンブーツ1号2号の田村淳さん。 恋愛遍歴は400人以上とも言われ、歴代彼女の中には有名人もたくさんいます。 売れ始めた頃にスクープされた藤崎奈々子さんを始 ...

続きを見る

安室奈美恵 息子 同志社大学医学部 父親 インスタ 現在の職業 
安室奈美恵の息子は同志社大学医学部卒で父親にそっくり?インスタや現在の職業も

2018年に引退した伝説の歌姫、安室奈美恵さん。 引退した現在もファンから愛され続けている存在です。 そんな安室奈美恵さんは、過去に「TRF」のSAMさんと結婚、離婚を経験し1人息子の母でもあります。 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-家族

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.