※本サイトはプロモーションが含まれています

スキャンダル 芸能

秋元康の闇8選!性的搾取や性加害疑惑も?

AKB48グループやおニャン子クラブなどのプロデューサーとして有名な秋元康さん。

作詞家としても人気です。

そんな秋元康さんですが、性的搾取や性加害疑惑が出ているようです。

今回は秋元康さんの闇について見ていきましょう。

スポンサーリンク

秋元康の闇1 性的搾取

秋元康さんの闇1つ目は、性的搾取です。

AKBグループのMVでは、若い女性たちが水着や下着のような衣装を身に着けたり、キスやお互いの顔を舐めたりする表現が見受けられます。

いちばん有名なのは「ヘビーローテション」のMVでしょう。

秋元康 闇 性的搾取 性加害

秋元康 闇 性的搾取 性加害

また、秋元康さんの書く歌詞には、性的な表現が含まれることもしばしば。

そういった曲を未成年に歌わせていることも問題になっているようです。

2012年1月13日の「トーク・アジア」では、秋元康さんが直接米CNN記者に「性的搾取に関与しているのか」と質問されていました。

これに対し、秋元康さんは、

秋元康 闇 性的搾取 性加害

「芸術かアートかわいせつか、ということと同じ」

「それをどう感じるかは個々の判断だと思いますね」

と一蹴。

あくまでも性的搾取ではなくアートだと主張しました。

秋元康さんの主張も分かりますが、受け取る側はやはり未成年を性的に見てしまう人も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

秋元康の闇2 性加害疑惑

秋元康さんの闇2つ目は、性加害疑惑です。

2011年の「ナインティナインのオールナイトニッポン」では、おニャン子クラブについての話題が取り上げられていました。

当時、新田恵利さんがおニャン子クラブのなかで1番人気だったのだとか。

しかし、ソロデビューは河合その子さんが1番乗りでした。

秋元康 闇 性的搾取 性加害 河合その子
(PRTIMES)

このことについて、岡村隆史さんは「それは…チョメチョメ(したから)」と、暗に秋元康さんと河合その子さんに性的な関係があったことを匂わせています。

さらに、秋元康さんの現在の嫁である高井麻巳子さんや後藤次利さんの名前も挙げ、複数人のメンバーと関係を持っていたことをほのめかしていました。

無理やりだったのかどうかは不明ですが、権力が上の秋元康さんが若い女の子たちと性的な関係を持っていたのは、性加害なのではないかと言われています。

スポンサーリンク

秋元康の闇3 手掛けたアイドルと結婚

秋元康さんの闇3つ目は、手掛けたアイドルと結婚したことです。

1988年5月23日、秋元康さんは高井麻巳子さんと結婚しています。

高井麻巳子さんは、1966年12月28日生まれで、年齢は2024年で58歳になる年です。

秋元康 闇 性的搾取 性加害 高井麻巳子
(note)

1985年からおニャン子クラブの会員番号16番として活躍しました。

そのため、19歳で秋元康さんと出会い、21歳で結婚したことになりますね。

高井麻巳子さんからの猛アプローチで、交際期間4ヶ月のスピード結婚とのこと。

しかし、スタッフとして手掛けたアイドルに手を出した、というイメージが強いため、先述した性的搾取や性加害の疑惑にますます拍車がかかってしまっているようです。

スポンサーリンク

秋元康の闇4 枕営業アテンド疑惑

秋元康さんの闇4つ目は、枕営業アテンド疑惑です。

2022年3月21日の「東スポ」では、秋元康さんが芸能人の卵を300万円でアテンドしていたと報じられていました。

秋元康 闇 性的搾取 性加害
(東スポ)

記事には秋元康さんが堀江貴文さんに山田優さんをアテンドしたところ、事情を知らなかった山田優さんが怒って帰っていったというエピソードも。

ただ、これについては堀江貴文さんが完全否定しています。

しかし、AKBのメンバーが枕営業をさせられているのは事実なのではないかという声は多いよう。

実際、元AKB48の中西里菜さんは「やまぐちりこ」名義でセクシー女優デビューした際、自身の初体験が17歳のときで、相手が中年男性だったことを明かしています。

秋元康 闇 性的搾取 性加害 中西里菜
(エケペディア)

また、AKBメンバーが仕事で関わる中年男性と性的関係であると報じられたことも複数回ありました。

  • 篠田麻里子:AKS社長・窪田康志の愛人説
  • 秋元才加:34歳上のマルチクリエイター広井王子と自宅お泊りデート
  • 渡辺麻友:AKB48支配人・戸賀崎智信と不倫疑惑
  • 河西智美:AKS社長・窪田康志自宅お泊り、等々

秋元康さんがやらせていることなのかどうかは不明ですが、アテンド説が事実だとしたらとんでもないことですね。

スポンサーリンク

秋元康の闇5 未成年泥酔パーティー

秋元康さんの闇5つ目は、未成年泥酔パーティーです。

2015年4月1日の「週刊文春」では、AKB48の総監督だった高橋みなみさんと峯岸みなみさんが、10名のAKB48運営幹部とともに、極秘の誕生日パーティーを開いていたことが報じられています。

秋元康 闇 性的搾取 性加害

秋元康 闇 性的搾取 性加害

秋元康 闇 性的搾取 性加害
(週刊文春)

パーティーでは当時未成年だった峯岸みなみさんも飲酒していたと言われています。

記事に掲載された写真には、高橋みなみさんや峯岸みなみさんが男性の膝の上に乗る写真や男性に抱きつく写真も。

通常のアイドルとスタッフの距離感ではないことがうかがえますね。

参加者の中には電通社員もいたと噂されており、メンバーに性接待をさせていたのではないかという疑惑も出ていました。

この場に秋元康さんはいませんでしたが、もしアテンドをしていたのが事実だとしたら、このパーティーにもなにかしら関わっている可能性がないとも言い切れないかもしれません。

秋元康の闇6 NGT事件をスルー

秋元康さんの闇6つ目は、NGT48暴行事件をスルーしたことです。

2019年1月8日、NGT48のメンバーだった山口真帆さんが、男性ファン2人に顔を掴まれるなどの暴行を受けたことを配信で告白。

秋元康 闇 性的搾取 性加害 山口真帆
(オリコンニュース)

事件が起きたのは2018年12月8日のことでした。

被疑者は逮捕されましたが、その後不起訴となったため、運営に不信感を持った山口真帆さんが暴露したよう。

この事件には男性ファンと繋がり、山口真帆さんを襲うように手引したメンバーもいたのだとか。

そのため大問題となりました。

しかし、第三者委員会の調査によると「NGT48のメンバーが関与した事実はなかった」とのこと。

そのため、疑惑のあったメンバーは処分を受けず、山口真帆さんがNGT48を去ることになりました。

秋元康 闇 性的搾取 性加害 山口真帆

事件の真相については未だに闇の中ですが、この件について秋元康さんは一切何のコメントも出していません。

組織のトップではないのでコメントや謝罪をしなくても不思議ではありませんが「AKBグループ=秋元康」というイメージが強いため、騒動に関する謝罪をスルーしたことに疑問の声もあがったのです。

秋元康の闇7 女性蔑視

秋元康さんの闇7つ目は、女性蔑視です。

2016年4月13日の「リテラ」によると、HKT48「74億分の1の君へ」に収録されているカップリング曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」の歌詞が、女性蔑視であると話題になったことがあるのだとか。

同曲の歌詞は、

「女の子は可愛くなきゃね 学生時代はおバカでいい」

「世の中のジョーシキ 何も知らなくてもメイク上手ならいい ニュースなんか興味ないし たいていのこと誰かに助けてもらえばいい」

「女の子は恋が仕事よ ママになるまで子供でいい それよりも大事なことは そう スベスベのお肌を保つことでしょう?」

といった表現があり、この歌詞を見た一部ネット民から「女は難しいことは何も考えない 頭からっぽでいいという偏見で女性蔑視だ」と批判の声があがったそう。

また、秋元康さんのヒット曲であるおニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」も女性蔑視がひどいと話題に。

「未成年淫行を連想させる歌詞」と批判されているようです。

このように秋元康さんはたびたび女性蔑視と捉えられる歌詞を書くため、本質的に女性蔑視の思想を持っているのではないかと思われてしまっているのでしょう。

秋元康の闇8 言論弾圧

秋元康さんの闇8つ目は、言論の弾圧です。

秋元康 闇 性的搾取 性加害
(文春オンライン)

AKB運営はメディアに強引な圧力をかけていると噂されているよう。

2016年4月23日の「リテラ」によると、先述の女性蔑視の件についてリテラが報じたところ、実際にAKB運営会社であるAKS法務部から、

「名誉毀損及び侮辱罪が成立する」

「即刻、記事を削除せよ」

といったメールが届いたといいます。

あまりに一方的な要求に「言論の弾圧だ」「恫喝か」といった批判の声があがっていました。

秋元康さんについて、自身の性的搾取や性加害の報道などは一切出ていませんが、もしこういった方法で封じられているのだとしたら闇が深すぎますね。

ここまで秋元康さんの闇について見てきました。

今後も秋元康さんの動向に注目です。

あわせて読みたい

秋元康の嫁についてはこちら

秋元康 嫁 高井麻巳子 馴れ初め 結婚歴 浮気 秋元康の嫁・高井麻巳子 現在
秋元康の嫁高井麻巳子は現在も美人!馴れ初めや結婚歴、浮気疑惑も!

日本を代表する放送作家の秋元康さん。 大人気アイドルグループ「AKB48」の生みの親でもありますよね。 そんな秋元康さんのお嫁さんは、元おニャン子クラブの高井麻巳子さんであることも有名です。 秋元康さ ...

続きを見る

秋元康の娘についてはこちら

秋元康 高井麻巳子 子供 娘 せり 名前 年齢 大学 慶應 
秋元康と高井麻巳子の娘はせりで慶應大学バレエ部?乃木坂説や仕事についても

作詞家、音楽プロデューサーとして数々の名作を世に送り出している秋元康さん。 奥さんは元おニャン子クラブで人気絶頂だった高井麻巳子さんですが、お子さんはどんな方なのでしょうか? 学校は慶應?乃木坂に加入 ...

続きを見る

秋元康の別荘や自宅、年収についてはこちら

秋元康 別荘 横須賀 秋谷 秋元康 自宅住所 秋元康 生涯年収 資産
秋元康の別荘は横須賀秋谷?自宅住所や生涯年収、資産についても

放送作家や作詞家として活躍している秋元康さん。 おニャン子クラブやAKB48グループなどを手掛けたことでも知られています。 今回はそんな秋元康さんの別荘が横須賀秋谷にあるという噂や価格について、また自 ...

続きを見る

AKS窪田康志の愛人についてはこちら

ask 窪田康志 ガーシー 青汁 穴兄弟 林ゆめ 明日花キララ かねこあや
AKS窪田康志の愛人が誰か特定?ガーシー、青汁王子も穴兄弟で林ゆめや明日花キララの関係も

AKB48の生みの親で、元株式会社AKS社長の窪田康志さん。 最近暴露系YouTuberのガーシーさんが叩いていることでも注目されています。 窪田康志さんが愛人として抱えているという札幌出身の女性とは ...

続きを見る

スポンサーリンク

-スキャンダル, 芸能

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.