※本サイトはプロモーションが含まれています

都知事選

宇都宮健児が出馬をやめて断念した理由がヤバイ!経歴や学歴、大学、公約や政党は?

2020年東京都知事選挙に立候補すると表明した宇都宮健児さん。

今回が3度目の出馬となります。

宇都宮健児(けんじ)さんとはどういう人物なのか?

学歴や経歴などのプロフィールや、公約、2016年の都知事選で出馬を断念して見送ったヤバイ理由や政党などをまとめます。

スポンサーリンク

宇都宮健児のプロフィールは?学歴や経歴など

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Norifumi Hosogaya(@mariveckthe)がシェアした投稿 -

宇都宮健児(うつのみやけんじ)
1946年12月1日生まれ
愛媛県東宇和島郡高山村出身

学歴・経歴

1965年 熊本県立熊本高等学校卒業
同年 東京大学法学部に入学、駒場寮で暮らす

1968年 東京大学在学中に司法試験に合格
貧しい家計を助けるために1969年に大学を中退。

1971年 東京弁護士会に弁護士登録
1983年 宇都宮健児法律事務所(後の東京市民法律事務所)開設。
2010〜12年 日本弁護士連合会会長に就任。
2012年 東京都知事選に立候補し、得票数968,960で落選
2014年 再び東京都知事選に立候補。982,594票で落選
2016年 東京都知事選への立候補を表明するも、見送った

弁護士として関わった事件

豊田商事事件、地下鉄サリン事件、オレンジ共済事件、KKC事件、日栄事件、八葉グループ事件、五菱会事件、商工ファンド事件など。

映画「夜逃げや本舗」を監修したほか、宮部みゆきの小説「火車」に登場する弁護士(溝口悟郎)のモデルでもある。

wikiより

書籍も50冊以上出版しており、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」にも出演するなど、弁護士として数々の活躍をされてきたようです。

スポンサーリンク

宇都宮健児が出馬をやめた理由とは?

宇都宮氏は2016年7月11日に、3度目の都知事選立候補を表明しましたが、7月13日には立候補を見送る、と発表しました。

一体何があったのでしょうか?

報道によると、7月11日に出馬を表明していた宇都宮氏は、民進党枝野幸男幹事長に呼び出され、出馬を断念するよう打診されました。

一度断るも、再度枝野氏に呼び出され、「(宇都宮氏が)降りても降りなくても鳥越(俊太郎)さんでいきます」と宣告を受けました。

つまり、お前の支援はしないよ、と宣言された、ということですね。

その後、宇都宮氏の選挙対策事務局には「降りろ」という電話やメールが殺到し、様々な誹謗中傷もあったため、無念の中出馬をやめることを決断した、と語っています。(産経新聞

500万枚用意したチラシも無駄になったということで、さぞ無念だったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

宇都宮健児の公約は?

5月27日の記者会見では、「緊急の3課題」と「重視する8課題」を発表していました。

緊急の3課題

⒈新型コロナウイルス感染症から都民の命を守る医療体制の充実都補償の徹底。

⒉都立・公社病院の独立行政法人化の中止。

⒊カジノ誘致計画の中止。

重視する8課題

⒈子供の貧困をなくす

⒉誰もが学べる東京を実現する

⒊住まいの貧困をなくす

⒋働く者の貧困をなくす

⒌自然災害から都民の命と財産を守る

⒍地域住民の意見に耳を傾ける

⒎都民の命と暮らしを守る

⒏地球環境・自然環境を守る

宇都宮健児氏のサイトには実行項目も書かれており、内容はともあれ、具体的な政策であると感じました。

宇都宮氏の都知事選2020の公約はまだ発表されていませんが、宇都宮氏の「希望のまち東京をつくる会公式サイト」には、東京改革2016として、以下の項目が掲げられています。

・都政の全てを都民のために。

 

・「困った」を見捨てない。頼りになる都政を。

 

・子供たちのことを、第一に。

 

・にぎわいとふれあい、あたたかみのある東京へ。

 

・3.11を忘れない。原発のない社会を東京から目指します。

 

・コンパクトでシンプルな五輪を。

 

・人権・平和を守る東京を。

具体的には、

ブラック企業対策条例の制定や、待機児童ゼロなどを謳っています。

2020年の公約はどうなるのでしょうか?

明らかになり次第追記したいと思います。

スポンサーリンク

宇都宮健児氏の政党は?

立憲民主党が、宇都宮健児氏を支援する方針を固めたと報じられました。

再選を目指す小池百合子都知事に対して主要野党で足並みを揃えたい意向があるものの、国民民主党内に慎重論があるようで、今後の動向が注目されます。

スポンサーリンク

【都知事選】宇都宮健児が出馬をやめて断念した理由がヤバイ!経歴や学歴、2020年の公約は?まとめ

宇都宮健児が都知事選出馬を断念した理由がヤバイ!経歴や学歴、2020年の公約は?をまとめました。

今回の選挙はどのような結果となるのでしょうか?

今後の宇都宮市の動向に注目していきたいと思います。

あわせて読みたい

→山本太郎の都知事選公約がヤバイ!経歴や学歴、宇都宮健児との違いは?

→桜井誠の日本第一党がヤバすぎ!経歴や学歴、家族構成や都知事選の公約は?

→小池百合子のエコだハウス同居男性M氏水田昌宏との怪しい関係や不動産取引、不正融資とは?

スポンサーリンク

-都知事選

Copyright© D-media , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.