NHKから国民を守る党代表の立花孝志さんが、ホリエモン新党を立党したと報じられました。
ホリエモン新党のメンバーには小池百合子都知事と同姓同名の人物がいるとの噂が!
ホリエモン新党の党員に同姓同名の小池百合子?立花孝志氏の狙いとは?をまとめました。
立花孝志氏がホリエモン新党を設立
ホリエモン新党の届出が
正式に東京都選挙管理委員会事務局に受理されました。 pic.twitter.com/U3sYGCMqM8— 【ホリエモン新党】&【NHKから国民を守る党】代表 立花孝志 (@tachibanat) May 25, 2020
NHKから国民を守る党(N国)の党首・立花孝志氏さん(52)が、「ホリエモン新党」を設立し、東京都知事選に出馬する、と発表されました。
しかし、ホリエモンこと堀江貴文さんは「特定の政党や候補者とは関係ありません」と述べています。
私が出す東京改造計画は、特定の政党や候補者を支援することを目的とするものではありません。また、私も特定の政党や候補者とは関係ありません。 pic.twitter.com/XCwir2TUtY
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) May 25, 2020
ホリエモン新党にはホリエモン はいないけれども、小池百合子の同姓同名はいる、という噂が。
どういうことでしょうか。
ホリエモン新党の党員に小池百合子の同姓同名が?
N国もといホリエモン新党党首立花、同姓同名「小池百合子」擁立アタックまじでやるのか・・・都知事選見てるだけで頭おかしなるで・・・ pic.twitter.com/h57bMJcra8
— トイレスタンプ香りジェル (@Conscript1942) May 25, 2020
ことの発端は、2020年4月9日にアップされた立花孝志氏のYouTube。
タイトルがそのまま「同姓同名【小池ゆりこ】さんを探しています。日本をコロナの被害から救いましょう。」となっています。
つまり、立花孝志氏が都知事選に立候補する際の党員として、小池百合子都知事の同姓同名を探していたのは事実、ということになります。
その後、小池ゆりこさんの同姓同名探しはどうなったのでしょうか?
ホリエモン新党に小池百合子の同姓同名を探していた立花孝志氏の狙いとは?
立花孝志氏が小池百合子都知事の同姓同名を探していたのは、2020年の4月で、まだホリエモンは都知事選への出馬を表明していない時期です。
実際、動画の中でも、「堀江さんに出てほしい」とは言っているものの、まだ本人から承認を得られていないことが伺えます。
ですので、立花氏は、自分が都知事選に立候補し、同じ党内に小池百合子都知事の同姓同名の人物を入れることで「立花孝志を小池百合子が応援している」「手を組んでいる」ように見せ、小池百合子さんの票を獲得しようとしていた可能性があります。
また、小池百合子さんの同姓同名が出馬することで、小池票を2分させる、という狙いもあったことでしょう。
しかし、ホリエモンが都知事選への出馬を表明し、「ホリエモン新党」という名前を使うことにOKを出したことで、「小池百合子VSホリエモン」を全面応援する、という作戦に切り替えたのでは無いかと思われます。
→ホリエモン新党のメンバーにホリエモン(堀江貴文)がいない理由がヤバイ!都知事選本番前に立候補取り下げ?
5月29日の会見では
小池百合子都知事と同姓同名の候補者は用意はしているが、ホリエモンが出馬するかどうかが大きく影響する、と言っていました。
ホリエモンが出馬すれば、小池百合子都知事の同姓同名の候補者を擁立する必要はないので、出さない、ということでしょう。
さて、ホリエモンは本当に都知事選に出馬するのでしょうか?
ホリエモン新党の党員に同姓同名の小池百合子?立花孝志氏の狙いとは?
ホリエモン新党の党員に同姓同名の小池百合子?立花孝志氏の狙いとは?をまとめました。
これから続々と東京都知事選の候補者が出てくると思われます。
今後の立花氏、小池百合子氏、ホリエモンなど、各候補者の動向を見守りたいと思います。
あわせて読みたい
→自民党が小池百合子推薦に反発する理由は?都知事選で除名寸前!二階幹事長と仲がいい理由も
→天風いぶき小池百合子秘書時代の評判は?プロフィールや高校、大学、学歴や経歴が気になる!