宮田裕章の経歴や学歴・結婚は?黒髪から銀髪に変わった髪型の秘密とは?

宮田裕章の経歴や学歴・結婚は?黒髪から銀髪に変わった髪型の秘密とは?

クローズアップ現代やNewsPicksに出演している宮田裕章さんの髪型や服装がすごい!かっこいい!と話題になっています。

宮田裕章さんの経歴、学歴、結婚などの詳しいプロフィールやブラックジャックのような髪型の秘密についてまとめました。

宮田裕章のwiki風プロフィール・経歴と学歴

個性的なルックスで、今多くの人の注目を浴びている宮田裕章さん。

その実態は何をしている方なのでしょうか?

プロフィール

宮田裕章 プロフィール
BeyondoHealth

宮田裕章(みやたひろあき)

(学歴 )
2003年東京大学大学院医学系研究科健康科学・看護学専攻修士課程終了。

(経歴)
早稲田大学人間科学学術院助手
東京大学大学院医学系研究科医療品質評価学講座助教
・2009年4月より東京大学大学院医学系研究科医療品質評価学講座准教授(2015年より非常勤教授)
・2015年5月より慶応義塾大学医学部医療政策・管理学教室教授
・2016年10月より国立国際医療医研究センター国際保健政策・医療システム研究科グローバルヘルス政策研究センター科長(非常勤)

卒業大学は公表されていませんが、一部で東京大学医学部健康科学・看護学科卒という情報があります。

最近では、LINEによる厚生省の「新型コロナ対策のための全国調査」を実行したことでも知られています。

医療現場におけるデータサイエンスの第一人者で、医療現場だけでなく、様々な分野で活躍されています。

年齢や彼女の有無や結婚歴など、プライベートなことは公表されていませんが、一部では1978年生まれという情報もあり、これだけ活躍されている方なので、既に素敵なパートナーやご家庭をお持ちかもしれません。

または、マコなり社長のように、「プライベートを公表して何のメリットがあるのか?メリットのないことはやらない」という主義かも?

ママコなり社長の彼女は?結婚相手は複数でいい!年収1000万以上でも貯金がない?マコなり社長の彼女は?結婚相手は複数でいい!年収1000万以上でも貯金がない?

詳しい情報が入り次第追記します。

宮田裕章の髪型の秘密は?黒髪画像も!

宮田裕章さんといえば、ブラックジャックやFFに出てきそうな髪型と服装が印象的ですが、秘密や理由はあるのでしょうか?

2017年頃までは、黒髪でやや長髪だったようですが、

宮田裕章 黒髪
慶應義塾研究者情報ベース

2019年のNHKクローズアップ現代の出演前後からこのような髪型、服装に変わっていたようです。

年齢も40代半ばと言う情報もありますし、白髪ではなく、銀髪に染めているのでしょう。

ご本人も「なぜそんな髪型、服装なのか?」という質問を受けるそうですが、その理由についてご自身のnote

①“価値創造社会”に向けての志

②番組制作者側からの指定

と述べています。

具体的には

①の価値創造社会に向けての志は、新しい社会を見出すために、価値観の多様性を意図的に表現している。

②は、NHK側からは、「宮田さんらしい格好できてください。スーツはアナウンサーで十分ですので、それ以外の方がいいです」と言われたということで、テーマに合わせて選んだ。

と言うことです。

大学教授ということで、普通の黒髪にスーツで出演していたら、これほど話題にはならなかったと思いますし、大事な問題に社会の関心を向けると言う意味でも、宮田裕章さんの戦略は正しかった、と言えるでしょう。

まとめ

宮田裕章さんの経歴、学歴、結婚などの詳しいプロフィールやブラックジャックのような髪型の秘密についてまとめました。

宮田裕章さんの今後のご活躍にも注目したいと思います。