学校・学歴 見た目の変化・整形 人物

宮田裕章の経歴や学歴は?白髪はカツラ?結婚や医師免許についても

宮田裕章 略歴 学歴 プロフィール 結婚 嫁 髪型 カツラ 白髪

クローズアップ現代など様々なメディアに出演している宮田裕章(みやたひろあき)さん。

その奇抜な髪型や服装に注目が集まっています。

いったい宮田裕章さんとはどんな人物なのか?

経歴や学歴、医師免許はあるのか?髪型はカツラ?結婚している?など詳しく調査しました。

宮田裕章の経歴と学歴、医師免許はない?

個性的なルックスで、今多くの人の注目を浴びている宮田裕章さん。

その実態は何をしている方なのでしょうか?

経歴・学歴

宮田裕章さんは1978年8月7日生まれの42歳

2003年に東京大学大学院医学系研究科健康科学・看護学専攻修士課程を修了し、

早稲田大学人間科学学術院助手
東京大学大学院医学系研究科医療品質評価学講座助教
・2009年4月より東京大学大学院医学系研究科医療品質評価学講座准教授(2015年より非常勤教授)
・2015年5月より慶応義塾大学医学部医療政策・管理学教室教授
・2016年10月より国立国際医療医研究センター国際保健政策・医療システム研究科グローバルヘルス政策研究センター科長(非常勤)

という輝かしい経歴を持つ方です。

卒業大学は公表されていませんが、大学院と同じく東京大学医学部健康科学・看護学科卒でしょう。

最近では、LINEによる厚生省の「新型コロナ対策のための全国調査」を実行したことでも知られています。

医療現場におけるデータサイエンスの第一人者で、医療現場だけでなく、様々な分野で活躍されています。

医師免許はない?

宮田裕章さんが医療に携わる仕事をしているため、「医師免許はあるのか?」と気になっている方が多いようです。

宮田裕章 医師免許ない

宮田裕章さんはインタビューで

私は医師ではなく科学者として大学の医学部に所属しながら、医師や行政、企業の方々とチームを組み、データやテクノロジー、科学を使った新たな社会のビジョン作りに携わってきました。(FINDERS )

科学や哲学の本を読みあさっていた高校生の頃から、研究者になろうと決めていました。ずっと考えてきたのは、周りの環境と自分とがどう響き合い、どう社会を創れるか。自分が社会にどう貢献していけるかということ。人間とは? とか、社会はどう成り立ってきたのか? といった本質的な知を、自分流に探究できる場を求めていましたね。(BUSINESS INSIDER)

と、医師ではなく研究者になることが目的だった、と語っていることなどから、医師免許は持っていない可能性が高そうですね。

結婚、子供は?

宮田裕章さんはプライベートなことは全く発信していないため、彼女がいるのか?結婚歴はあるのか?子供がいるのか?などは全く見えてきません。

しかし、42歳でこれだけ素敵な方なので、既に奥さんやお子さんがいても全く不思議ではありませんね。

宮田裕章の白髪はカツラ?髪型が気になる

宮田裕章さんといえば、ブラックジャックやFFに出てきそうな髪型と服装が印象的なため、

「カツラなのでは?」「白髪は染めてるの?」など、気になっている方が多いようです。

宮田裕章さんは2017年頃までは、黒髪でやや長髪だったのは確認できましたが、

宮田裕章 黒髪
(慶應義塾研究者情報ベース)

2019年のNHKクローズアップ現代の出演前後からこのような髪型、服装に変わっていました。

宮田裕章さんは髪型について

①“価値創造社会”に向けての志

②番組制作者側からの指定

だと語っていました。

具体的には

①の価値創造社会に向けての志は、新しい社会を見出すために、価値観の多様性を意図的に表現している。

②は、NHK側からは、「宮田さんらしい格好できてください。スーツはアナウンサーで十分ですので、それ以外の方がいいです」と言われたということで、テーマに合わせて選んだ

とのこと。

宮田裕章さんは42歳ですので、元々白髪があったのを黒髪に染めていたものをやめてあの髪の色になったのか、元々黒髪だったのも銀髪に染めたのか?は定かではありません。

しかし、2017年まではの髪の量を見ると、カツラではなさそうですね。

もし宮田裕章さんが普通の黒髪にスーツで出演していたら、これほど話題にはならなかったと思いますし、大事な問題に社会の関心を向けると言う意味でも、宮田裕章さんの戦略は正しかった、と言えるのはないでしょうか。

-学校・学歴, 見た目の変化・整形, 人物

Copyright© D-media , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.