高橋源一郎(室井佑月の元夫)の結婚歴はなんと5回!離婚理由や逮捕歴がヤバかった!

室井佑月元旦那・高橋源一郎の結婚歴がヤバイ!逮捕歴も!

米山隆一さんとの結婚を発表した室井佑月さんの元旦那・高橋源一郎さんの結婚歴がヤバイ!と話題になっています。

過去には逮捕歴もある高橋源一郎さんの離婚歴・結婚歴についてまとめました。

米山隆一と結婚を発表した室井佑月の元旦那は高橋源一郎

室井佑月と米山隆一が結婚
サンスポ

室井佑月さんが、前新潟知事の米山隆一さんと結婚すると発表されました。

おめでとうございます!

米山さんは初婚ですが、室井さんには結婚歴があります。

その元夫は小説家の高橋源一郎さんで、室井さん以外にも多数の結婚歴があるのです。

高橋源一郎の結婚歴は5回!その理由は?

高橋源一郎の結婚歴
新潮社

高橋源一郎さんは1951年生まれの69歳ですが、なんと5回の結婚歴があります。

彼女が5人ではなく結婚歴が5回ですから、「人生をずっと共にしたい」と思える女性が5人もいたということ。

ものすごくバイタリティがあって魅力的な方なのでしょうね。

1度目の結婚

高橋さんの1度目の結婚のお相手は一般女性で、1972年に女の子が誕生します。

高橋源一郎 1度目の結婚
BRUTUS

こちらの写真は奥様ではなく、長女でフリーライター・編集者の橋本麻里さん

雑誌の企画で対談するなど、現在も交流があるようです。

2度目の結婚

長女橋本麻里さんが生まれた翌年の1973年に2人目の妻との間に長男が誕生します。

離婚、結婚の詳しい年は明らかになっていませんが、1973年にお子さんが生まれたということは、長女の麻里さんが生まれる前後には離婚、結婚、妊娠が同時に行われていた、という計算になりますね。

1人目の奥さんは、まだ小さい麻里さん育てながら離婚の話し合いをするのは、大変だったのではないでしょうか。

3度目の結婚

その後1985年に小説家・谷川直子さんと3度目の結婚。

高橋源一郎 3度目の結婚
東洋経済オンライン

しかし、高橋源一郎さんが室井佑月さんと不倫関係になり、1999年に離婚しました。

谷川さんとの間にはお子さんはいなかったようです。

4度目の結婚

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

室井佑月(@shijingyouyue7)がシェアした投稿

谷川さんとの離婚直後の1999年に室井佑月さんと再婚。

2000年には男児が生まれたものの、再度高橋さんの不倫を機に2001年に離婚しました。

その時生まれた息子さんは19歳になっています。

5度目の結婚

2003年、高橋さん52歳の時に5度目の結婚

2004年と2006年にそれぞれ男の子が生まれています。

その奥さんとは現在も続いているようです。

つまり高橋さんは

結婚歴5回

 

離婚歴4回

 

4男1女・計5人の子供の父

ということになります。

離婚歴のある方は、「離婚は本当に大変だ」といいますが、それを4回もできるというのは、本当にパワフルな方なのでしょう。

個人的には、毎回不倫の末離婚されているので、今後も新しい女性が現れたら…と、奥さんはなかなか気が休まらないのでは?と思ってしまいます。

高橋源一郎には逮捕歴も!

灘高校生だった高橋源一郎さんは、1969年に東京大学に入学する予定でした。

しかし、東大紛争による入試の中止により京都大学を受験するも、結果は不合格。

高橋源一郎 逮捕歴

そこで横浜国立大学に入学するも、大学紛争中のストライキにより授業はほとんど行われず、活動家として街頭デモなどを行う日々を過ごしていました。

そして、1969年に参加した学生運動で凶器準備集合罪で逮捕されます。

1970年2月に起訴され、8月まで東京拘置所で過ごしたのですが、その時のストレスが原因で失語症となり、読み書きが不自由になってしまったことも。

学生運動で逮捕、とは今の時代ではあまり考えられませんが、当時はデモが盛んだったので、大勢の学生が逮捕されたようです。

女性に対しても思想についても、思ったことは我慢せずに主張し、行動する、というところが、結婚歴、逮捕歴にも関係しているのかもしれません。

まとめ

高橋源一郎さんの離婚歴・結婚歴・逮捕歴についてまとめました。

5人の妻と5人の子供と人生を歩んできた高橋さんの魅力に、今後も注目したいと思います。

あわせて読みたい

→大東駿介が炎上!氷川あさみと窪田正孝はとばっちり!別居結婚の理由は生い立ち?子供や妻の年齢や名前、画像は?