春風亭昇吉の学歴は東大卒でメンサ会員!合格率4%の気象予報士は楽勝?

東大卒落語家・春風亭昇吉の学歴と資格がヤバイ!気象予報士でメンサ会員!

落語界きってのインテリと話題の春風亭昇吉さんの学歴と資格がヤバイ!と噂になっています。

詳しい学歴や資格、人口上位2%のメンサ会員ってほんと?などまとめました。

春風亭昇吉の学歴がヤバイ!東大卒、だけじゃない

春風亭昇吉の学歴がヤバイ
 (WatanabeEntertainment

プロフィール

名前春風亭昇吉
生年月日1979年10月29日
出身地岡山県
身長173cm

学歴・学生時代

地元の岡山大学経済学部を卒業後東京に行きたい、という理由で23歳で東京大学経済学部に入学されました。

東京に行きたいだけだったら就職だったり他の方法もあると思うのですが、大学生活を4年間過ごしてからさらに受験勉強をして大学に入るって、どれだけ勉強が好きなのでしょうか?

特に現代文の読解が得意で、Z会の東大現代国語試験で全国一位になったこともあるそうです。

東大の現代文は難解だと話題ですから、その試験で一位とは本当にすごいです。

東京大学入学後、落語研究会に入部し、2006年には全国学生落語選手権で優勝

勉強だけでなく、落語でも頭角を表すとは、神は何物を与えるのでしょうか。

2007年には東京大学経済学部経営学科を主席で卒業。

春風亭昇吉の学歴

さらに、落語選手権優勝や落語ボランティア活動などが評価され、日本で唯一の東京大学総長賞を受賞されました。

もう経歴が眩しすぎて目を開けていられません。

自分のお子さんもこんな賢い子に育てたい!という方は、昇吉さんのこちらの本にヒントがあるかもしれません。

春風亭昇吉の資格は気象予報士にメンサ!

春風亭昇吉資格は気象予報士

気象予報士

春風亭昇吉さんは、2011年に気象予報士の資格を取得しています。

気象予報士の資格は超難関で、合格率約4%と言われています。

特に気象予報士のお仕事はされていませんが、クイズ番組にはよく出ていらっしゃいますので、その知識が役に立っていることでしょう。

人口上位2%のメンサ会員!

さらに春風亭昇吉さんは、JAPAN MENSA(通称メンサ)の会員であることもわかっています。

メンサは選ばれた天才しか加入することができない団体で、入会条件は「人口上位2%の知能指数を持つこと」で、特別な試験を受験する必要があるそうです。

芸能人では、

茂木健一郎さんや

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ken Mogi(@qualiaken)がシェアした投稿

宇治原史規さんもメンサ会員です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ファミリーレストラン・ハラダ(@irasshassee)がシェアした投稿

これからクイズ番組で宇治原さんと春風亭昇吉さんのメンサ対決が頻繁にみられるようになるかもしれません。

まとめ

落語界きってのインテリと話題の春風亭昇吉さんの詳しい学歴や資格、人口上位2%のメンサ会員ってほんと?などまとめました。

春風亭昇吉さんのさらなるご活躍を応援しています。