おすすめ

子供の暇つぶし対策!親子でできるボードゲーム(ボドゲ)おすすめ【2020年版】

子供の暇つぶし対策!親子でできるボードゲーム(ボドゲ)おすすめ【2020年版】

親子でできるボードゲーム(ボドゲ)おすすめをまとめました。

ボードゲーム(ボドゲ)の中でも、親子で楽しめて、終わった後にギスギスしないもの(笑)を中心に選んでいます。

外出自粛でたっぷり時間がある今こそ、家族でボードゲームで遊びながら、コミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?

子供の暇つぶし対策!親子でできるボードゲーム(ボドゲ)おすすめをまとめました!

子供の暇つぶし対策!親子でできるボードゲーム(ボドゲ)おすすめ【2020年版】

親子でできるおすすめボードゲーム①ブロックス

人数:2〜4人
対象年齢:年中くらいから
プレイ時間:2〜30分

マス目に区切られたボードに
交互に自分のブロックを置き
自分の手持ちブロックを全部置くことを目指すゲーム。

ルールはシンプルなので
子供でもわかりやすいけれど
奥が深いので頭の体操になります。

短時間でできるし
子供でも勝てるゲームなので
大人も真剣に(笑)遊べますよ。

親子でできるおすすめボードゲーム②カタン

人数:2〜4人
対象年齢:小1くらいから
プレイ時間:1時間くらい

世界で2000万個以上売れているという大ヒットゲームです。

ボード上に道や家を作っていき、街を開拓していくというもの。

開拓した土地からえられる資源で街を作っていくのですが、盗賊がやってきたり、他の人に資源を奪われたり、なかなか一筋縄ではいきません。

勝つためには「交渉力」がカギになるので、親子のコミュニケーションにもなります。

最初理解するまでルールが難しいのですが、理解すると面白くてハマる人多数。

我が家は小3娘になかなか勝てません^^;。

親子でできるおすすめボードゲーム③ドラスレ

人数:2〜4人
対象年齢:小学校低学年くらいから
プレイ時間:30分程度

仲間と一緒にドラゴン退治をするという
とってもシンプルなストーリー。

コマのキャラクターもかっこよく
ファンタジー系RPGが好きな方には
たまらない世界観です。

運に左右されるところがあるので
好き嫌いが分かれますが、
協力しながら進めていくゲームなので
親子のコミュニケーションを楽しむにはぴったりかと。

親子でできるおすすめボードゲーム番外編(カードゲーム)ナンジャモンジャ

こちらはボードゲームではないので番外編です。

人数:2〜6人
対象年齢:4歳から
プレイ時間:15分程度

ランダムに出てくる謎の生物に名前をつけ、
その生物が再登場した時に素早く名前を呼ぶというゲーム。

・ネーミングセンス
・記憶力
・瞬発力

が問われます。

子供の方が記憶力がいいので、大人もいい頭の体操になります。

面白い名前にゲラゲラ

名前を思い出せなくてゲラゲラ

ささっと遊べて、楽しい気分になれます。

子供の暇つぶし対策!親子でできるボードゲーム(ボドゲ)おすすめ【2020年版】まとめ

子供の暇つぶし対策!親子でできるボードゲーム(ボドゲ)おすすめ【2020年版】をまとめました!

外出できないけれどもテレビやYouTubeばかり見せるのは心配、という時に、お子さんと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

→令和版人生ゲームは大人には不評?リアルな口コミやレビュー、遊び方

→ふみもと子供将棋教室の評判は?料金や場所、藤井聡太の年収や教育への効果が気になる

-おすすめ

Copyright© D-media , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.